◤獺祭 - 純米大吟醸 磨き二割三分 12月Aロット 28BY ── dಠಠb「今年最後の宿題を片付けます」#High Grade 



※年末年始は「手抜き推奨モード」で参ります。下記ボタンをクリックして自分で調べて下さい。そしてオレに大切な情報を教えて下さい (笑) 。


検索ワード:



 ▼前回呑んだ「少し訳あり」の二割三分。
 


 前回、暗闇の常温で放置していた二割三分 (記事は上の写真をクリック) が「ガソリンみたいな味」で糞マズかったので、それなりに問題提起はさせてもらったのだけれど、肝心の酒の味が「変わり果てていた」ことは事実なので、180mlという極小サイズだけど、正規特約店の冷蔵棚から12月出荷のロットを昨日買ってきた。ちなみにこのサイズで1,458円!

 2016年にやり残したことと言えば真っ先にコレなんで、軽く食前酒に飲んでみます。ちなみに2014年の秋にもマトモな状態の同じスペックを4合瓶で飲んでます。その時の感想は、まだ日本酒を本格的に呑み始めて2ヶ月くらいだったけど、「えっ? こんなもん?」という感じ。




dassai23_180ml1.jpg

dassai23_180ml2.jpg
 bottle size:180ml




SAKE GRADE:

【266】獺祭 -だっさい- 純米大吟醸 磨き二割三分 12月Aロット 28BY <山口>

旭酒造 株式会社:https://www.asahishuzo.ne.jp


Moukan's tag:




dassai23_180ml3.jpg



 パパっと「旨いか・不味いか」で済ませますよ。

 立ち香──渋さの先読みあるな。ひとまず「ガソリン」はないものの、少しイヤな感じのオイリーな甘さが・・・。

 含みます──。

 最初の一口目は甘くてそれなりの果実味もあるけど、どんどん悪くなる。こんな渋かったっけなー。つうか最後が不快レベルに苦いし。


 アクティヴにマズイ酒!


 2014年に飲んだ時は、そのあまりにクリアな呑み口に「磨けばいいってもんじゃないよ、三割九分くらいがちょうどいい」とか言ってたけど、もはや「クリア何それ?」レベルに雑味フルに汚い酒質。

 これは旨くない。なんというか、「元々旨い酒のハズレ」ではなくて、単に「素人が美味しい酒を見様見真似で造ろうとして失敗しただけのような酒」ですね。こんなもんを一升瓶10,000円とかで売っちゃいけない。もはや犯罪レベル。ひとまず、誰か社長に腕の立つ耳鼻科医を紹介してあげて下さい。

 もう絶望的にどんどん渋くなるね。ダメだな。☆1です。少なくともこのサイズはジェッタイ (絶対) に買ってはいけません。普段そこそこ温厚でヘラヘラしてるmoukan1973♀ですら、♡☺♡「こんなんで、『うちの酒は旨いですよ』って言えんの? 言えないじゃん。どうするの、フランスに獺祭Barとか作っちゃって。恥ずかしい・・・」と申しております。

 オレが常温放置で「ガソリン」に劣化させてしまった前回だけど、これでわかったよ。確かにここにはガソリンになるべく燃料はある!

 なんだろうな、この不快でイヤな雑味。今の時点では小さくて些細なノイズだけど、この極小モンスターが常温管理で「怪物的老ね」に成長するんだろうな。そこらの激安スーパーなんかにも流れ着いてるわけだし、絶対にそんなモノを買ってはいけない。正規特約店で新鮮なコンディションの酒を買って呑んでコレだよ。しかしまあ、よくもこんなクソ酒を1日に9,300本も量産するわ。このままじゃ、セブンイレブンに進出する前に人気が落ちて倒産するわ。

 普通に考えれば、5年後には倒産しますね、この会社。それでも倒産しないなら、そこにはバカ舌ピーポーどもの倒錯があるんでしょうね。




dassai23_180ml4.jpg




 我々が肝臓の無駄使いをしていては示しもつかないんで、「鶏鍋」の料理酒に使いましたよ。山田錦の磨き23%を料理酒に使ってる家庭は全国レベルでもなかなかないと自負しております。

 どうしてこうなったかな。二割三分でこの完成度だよ。もはや五割とか怖くて飲めたもんじゃない。早く倒産しろよ、このゴミ会社。


moukan1972♂






日本酒 獺祭

Comment

Add your comment