◤メガネ警察 - EYEWEAR PATROL -oo12- d۝۝b「下手な冒険はせず、自分に似合うモノを先ずはしっかり選ぶ、やがてそれがその人そのものの個性となる」 




 イるマかアオンDEまフかァーーーっ!(昼間から呑んでますかーーーっ!)

 自分に合えばやがてそれが「個性」となる。
 見習うぞッ!

 1、2、3、スコセーーーシっ!




アントニオ猪木2
 original photo: The Huffington Post



 d◎◎bメガネ警察とは、主に芸能人やモデルやハリウッドスターや過去の偉人たちにおける、顔とメガネのコンビネーションについて、慈善行為の観点から勝手にアドバイスしたり、賞賛したりする、単なる私的なメガネ・レビューの総称です。

 ▶︎About メガネ警察
 http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
 ▶︎THEO meets Matali Crasset "WIDE OPEN"
 https://www.theo.be/ja/collections/theo-plus-matali-crasset




tenmei_zero28by1.jpg
 ▲さすがに似合ってます (笑) 。





【EYEWEAR PATROL -oo12-】マーティン・スコセッシ (映画監督・74歳)

▪︎もはや「顔の一部」。素人のように「メガネそのものの個性 (デザイン) 」で遊ぶ必要はない。


Moukan's tag:




 ▼Clickで拡大。
メガネ警察_スコセッシ1 たぶん今年最後の「メガネ警察」になるので、最後くらいは良い例を紹介しておきましょうか。ご存知、映画監督のマーティン・スコセッシです。たまたま今日の「めざましテレビ」でインタビュー映像が流れていたので、「こりゃ御誂え向きだ」というわけで迷わずパシャリ。


メガネ警察_デカ眼鏡1 どうですか、この完璧なサイズ感。監督は少し目が離れてる〝爬虫類系の顔〟なので、フレームがデカくても目がレンズのセンターに決まるんですよ。日本の芸能人や若者のように「デカイ=カワイイ」という無知と短絡でサイズの合ってないメガネを掛けていると非常に恥ずかしいことになるので今すぐやめましょう。

 何度も言いますが、「似合う似合わない」とか「デザインが好き」とかの前に、自分の顔にサイズが合ってるか──まずメガネ初心者はここから始めて下さい。


 元々この人はデカめのスクエアタイプ (主に黒や茶) を好んで掛けてますが、今回のようなカラーもイイですね。ちょっと翡翠っぽい質感のミディアムブルーでしょうか。テンプル部分がブっといので、もしかしたら「サングラスをメガネ使い」してる可能性もあります──つまり、「サングラス」としてデザインされて売っているモノに透明なレンズを入れて「メガネ」として作る。

 これはメガネ上級者がたまにやる手で、オレが見繕ったmoukan1973♀のサングラスのように、少しサイズのデカいメガネを「逆にサングラスにする」という方法もあります。


theo_santoro1.jpgtheo_santoro2.jpg
 ▲theo - santoro (moukan1973♀所有)



 マーティン・スコセッシから学べることがあるとすれば、それは、どんなに平凡でありふれたデザインのメガネであったとしても、それが自分に似合ってさえいれば、やがては、いつかそれがアナタそのものの個性になるということです

自分はメガネが似合わない・・・」とお嘆きのアナタ、いいですか、素人のくせに自分一人で正しい選択ができると思うこと自体が間違いなんですよ。まあ実際、オレが選べば、必ず1本や2本は余裕で似合うメガネを選んであげられるんだけど、非常に残念なことに、オレはメガネ屋の店員ではない (笑) !

 とはイエイ、リュネット・ジュラのイベントなんかにはクワナリの確率で出没しますので、見掛けたら声を掛けて下さい。あまり差し出がましいことはできないですが、グラン店と六本木店は庭なので (笑) 、店長を巻き込んでアナタにピッタリなメガネを選んであげますよ。

 オマケで日本人のおじ様の──今度は逆に〝顔センター系の顔〟の人が似合うメガネをご紹介します。これ、あきらかに我々夫婦の大好きなベルギーの眼鏡ブランド、theoのモノですね。



 ▼御厨 貴 (みくりや たかし)
メガネ警察_御厨貴2



〝顔センター系〟の人は逆に小さめのフレームが他の人より似合いますので、コンプレックスに感じる必要はありません。むしろ小さいメガネはブっ飛んだデザインのモノが豊富にあるので、ハマれば (似合えば) 破壊力倍増です (笑) 。



メガネ警察_御厨貴1


 ▼こちらはmoukan1973♀所有のtheo。上から見るとテンプル部分に面積があります (笑) 。
theo_desiree_244_1.jpg



 さらにオマケ画像! (すべてTraction Productionsのメガネ)
 ※リュネット・ジュラ六本木店にて撮影。



 ※SALEは終了しています。
tractionトランクショー2016六本木1
 ▲このへんはオレの好きなライン──特に右手前。サングラスにするのも◎。


tractionトランクショー2016六本木2


 ※こちらはSALE対象外です。
tractionトランクショー2016六本木3
 ▲右の列の下から2番目の白黒が特にCOOLだと思います。


tractionトランクショー2016六本木4
 ▲これは左の列の真ん中の黒緑がCOOL。



 暇だったら──という状況はあまり考えられないけど、時間があれば、溜まってる「メガネ警察」用の写真をドドーンと一気見せしたいとは思ってます。



 ▶︎Original Page (天明 - 中取り零号 純米 瑞穂黄金 おりがらみ本生 28BY )
 http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-620.html


moukan1972♂




👓 関連サイト

リュネット・ジュラ

dಠಠb「我々夫婦が日頃お世話になってるメガネ屋。Hand-Madeのヨーロッパ産のメガネが大集結。特にTRACTION PRODUCTIONSやTHEOの在庫は圧倒的。」



メガネ警察

Comment

Add your comment