◤豊盃 - 純米大吟醸 大寒仕込み 27BY ── dಠಠb「☆3の理由? 正直だからです」#High Grade 



※年末年始は「手抜き推奨モード」で参ります。下記ボタンをクリックして自分で調べて下さい。そしてオレに大切な情報を教えて下さい (笑) 。


検索ワード:



 冬の大寒期に「兵庫県産 山田錦」を40%まで磨いて──今見たら27BYは「39%」だった──協会1501号酵母で仕込んだ酒を蔵で11月まで寝かせてから出荷される、年末の人気商品です。

豊盃 (ほうはい) 」は毎年この時期に高めの酒を矢継ぎ早にドロップしてくるんだよ。26BYは「純米大吟醸 レインボーラベル生」を呑んだので、27BYはこっちにしてみた。レインボーラベルと迷ったんだけど、マチダヤの試飲会でも問題なく旨かったし。




houhai_daikan27by1.jpg

houhai_daikan27by3.jpg
 bottle size:720ml





◤本日の1曲♪ <場外市場>


 ▶︎Cerrone - Music Of Life (1978)
 

 なんか年末っぽくね (笑) ? バーゲンのBGMにお一ついかが?




SAKE GRADE:☆☆☆

【265】豊盃 -ほうはい- 純米大吟醸 大寒仕込み 27BY <青森>

三浦酒造:http://www.houhai.jp/pg1.html


Moukan's tag:




 ▼実は木曜 (29日) に「天明 - 中取り零号」と同時呑みしてます。
houhai_daikan27by4.jpg



 立ち香──ナッツ&バナナ。「熟香」ではなく「油分」としてのナッツね。そこに抜けの良い豊盃らしい酸──やや柑橘系のカラーもあるか?──が中心を射抜くイメージ。やや花の蜜様の甘みの先読みも。このへんも典型的な「豊盃」属性ではある。といはえ、香りの発散レベルは穏やかで節度あるニュアンス。香りだけなら「華想い55」の方があるし、立ち香から得られる情報量の多さという意味では、前回呑んだ「Houhai Drip - 雫取り 生原酒」の方が遥かに濃醇さの先読みがある。ま、このへんの麗しくも繊細なタッチは磨いてる純大ライクな佇まいか。

 含みます──。


houhai_daikan27by2.jpg ♡☺♡「磨いてまんなー、久々にキレイな酒飲んでる」とはmoukan1973♀の第一声。ま、「天明」が磨き65でテクスチャーに関する情報量がそれなりにあったので、そこは磨き39ということなのか。オレも後を追う。

 そこまで滑らかか?──つうか、まだ全然硬い。窮屈な身動きの中から、なんとか大吟醸たろうとしてる立ち振る舞いというか。これはJO (じょうおん) 付近が良さそうだ。

 うーん、なんか微妙 (笑) 。この1ヶ月くらいで4合瓶2,500円オーバーの酒のハズレっぷりに対する耐性が付いてるので、むしろ旨すぎたら失神する精神環境ではあるが、まあ、同じ「豊盃」なら、これは明らかに3,000〜3,500円クラスの純吟を一升瓶で買った方が綾瀬はるかに幸せになれるって話ね。

 立ち上がりはツルツルしてて、まあそれなりに豊盃らしい「甘ポチャいタッチ」もあるんだけど、退けにかけての味曲線が減衰せずに増幅する流れで、つまり、時間経過と共にどんどん重くなる──簡単に言えば最後が無駄にシブイ。これを「ミネラル感」とは言わせねえぞ、もはや。それに関しちゃ「篠峯」っつう模範酒があるからな、オレの味覚アーカイブには。


houhai_daikan27by5.jpg ここ最近の「磨いてて高いくせに大して旨くない純大シリーズ」を体験すると、「浦霞 純米大吟醸」って、つくづく一応はちゃんとしてたんだなと感心することやぶさかではない。役者換算だと、「決して面白い演技じゃないけど、セリフも間違ってないし、そこそこ感情移入できる」みたいな。そこへ来ると、他のダメ大吟どもは、セリフは間違えるわ、演技も言うほどブっ飛んでもいないわで、もはや「何がしたいのか」をこちらが言い当てなけばならないというクイズへの強制参加感があって面倒。

 リーデルで──。

 おっ、フローラルな香りが出てきたね。でも、最後が無駄にシブイ。「新宿区バカ舌代表」のmoukan1973♀ですら、♡☺♡「この渋さは要らないかな。最後少し残るかな」とか言い出した。


 つうかオレ、磨き50%未満の「ツルツル滑らか麗し純米大吟醸」を最後に呑んだの、一体いつだ!?


 ピーチも出てきたけど、別に「だからどうした」という話。不味くはないけど、買ったことを喜べる時間帯は一口の中に一秒あればいい方。マチダヤ試飲会ではそこそこ旨かったんだけど、やっぱ蔵熟酒は一升瓶じゃないと本領発揮しないのかなあ。

 2日目もシブイ。初日の記事の中に言いたいことをアッサンブラージュ (ブレンド) してるので、ここで特に付け足すことはない。

 今夜はシャンパーニュを開けます。


moukan1972♂






日本酒 豊盃

Comment

Add your comment