◤あぶくま - 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 ── dಠಠb「もはや好みの問題ではない。ついでにNot Recommendedのガイドラインについても重ねて書いてみたよ」 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 毎度。

 ちょっと無愛想でショッキングなコンテンツ「Not Recommended」について、繰り返しになるけど少しばかり。

 大前提として、オレ個人の好みは問題にしていません。だからオレ自身、二度と飲みたいとは思わない「射美/純吟生」や「花陽浴/純大山田錦」や「鳳凰美田/芳」はこの墓場には放り込んでいない。あくまでも当該ビンテージや詰日レベルにおいて明らかに造りに失敗していると判断した酒だけをNot Recommendedに割り当ててます。

「黒龍/火いら寿 27BY」だって、27BY以外のビンテージは呑んだことないけど、あきらかに良い出来栄えだと言えないことだけは断言できる。そもそも山田錦35生の酒が呑んだ瞬間に旨く感じないってことあり得るわけ? ま、呑んでる最中「悪くない」と思った瞬間も少なからずあったさ。でもな、細々したレベルで微妙にバランスが崩れてたし、あれを極旨の美酒だとはお世辞にも言えないんだよ。花邑/純吟生を黙って呑んでろという話なわけ。

 というわけで、Not Recommendedに放り込まれた酒というのは、基本的に〝何かに失敗しているハズレ酒〟ということであって、オレ自身の好みとかルサンチマンに起因する歪んだ判断によってダメの烙印を押されたわけじゃないということを、ここで重ねて言っておきます。

 さて、あぶくま。26BYについては呑んでないので何とも言えないが、オレが最も信頼する飲み手の一人である『日本酒感想日誌』のAuthorが2015年の10本に選んでいるから、おそらく、この酒自体がマズイわけではないことは想像に難くない。だけど27BYはダメ。これだけは事実。

 別に悪目立ちしたくてこんなコンテンツを作ったわけじゃないんだよ。理由は単純。

 オレのように💩ウンコは踏むな!

 単にこれを伝えたいだけ (笑) 。だからオレだって、当該ビンテージでハズした酒についても、翌年のビンテージで再チャレンジするケースもあるということだ。果敢だろ?

 ま、そういうことなので、失敗作を買いたくなければ是非参考にしてみてくれ。

 ♡☺♡に返します。



abukuma_funaba1.jpg

abukuma_funaba2.jpg
 bottle size:720ml



【043】あぶくま 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 厳選槽場汲み 27BY <福島>

玄葉本店 (by 郡山酒造協同組合) :http://www.sake-koriyama.com


Moukan's tag:




 四谷の鈴傳オリジナルです。年一の限定品です。通常品は薄濁りじゃありません。26BYの評判があちこちで良かったので、我が家では初呑みとなりました。麹米に山田錦50、掛米に五百万石55を配置した、ある意味で黄金スペックの純米吟醸です。さて、27BYの出来はどうでしょうか。

 実は開けたのは昨日──。

 立ち香は控えめです。メロンや桃のような甘さやかも僅かにあり、一方で五百万石らしいラムネ様の酸も感じますが、少しツンとしたセメダイン臭がなにかと邪魔をします。奥底には同じ福島の飛露喜/特純火入や冩樂/純吟などの五百万石を使ったお酒と共通のフレイヴァーも佇んでいます。

 ・・・残念。リリース苦スギ。

 含んだ瞬間はフワっとフルーティーな甘みが広がろうとしますが、横から性格の悪そうな苦みがズカズカと割り込んで来ます。しかもアルコールの辛みが立ち過ぎてますね。26BYは飲んでませんが、これ、明らかに去年とは別物だと推察されます。

────── 2日目 ──────

 というわけで、引き続き2日目です。昨日よりは悪くないですが、やっぱりリリースが苦いですね。新酒の生酒には必ずと言っていいほど〝苦み〟は付き物なんですが、良い苦みはエアリーにフワっと鼻から心地良く抜けますが、悪い苦みは水っぽさに溶けてジメっとしてます。普通は温度が上がってくると甘さが広がって旨口になるんですが、これは逆に苦みが前に出てきてしまいます。ベチャっとしたイヤな苦みです。

 ううう。26BYはどんな味だったんだろう。手造りの日本酒はファクトリー・メイドな酒 (KIRINやアサヒのビール) とは異なり、毎回毎回同じ味にはなりません。そこが良さでもあり、時に弱点でもあるんですが、それでも旨い酒に当たったときの感動が忘れられず、懲りずに買い続けてしまいます。





── 3日目。


 初日よりは辛さ/苦さも和らぎましたが、これ、あきらかに去年より悪い出来なんじゃないでしょうか。マズくはないけど、飲んだ瞬間の「旨い!」もないというか。事前の期待値が高かったので、厳しめの評価です。少なくとも、それほどでもなかった26BYの冩樂/純吟うすにごり生の方がマシでした。


moukan1973





あぶくま

Comment

Add your comment