もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 その吟醸、720mlが840円ナリ。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤豊醇無盡 たかちよ - 赤 無調整生原酒 27BY ── dಠಠb「赤はリンゴ・・・ではない・・・リンゴはリンゴでも焼き菓子のリンゴ!」#Spicy, Unique 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 毎度。先ずはオレのターン。←これ書くの面倒だな。

 毎ず俺番 (まいずおればん) に略すか。

 アホか! そんなことやってるから時間かかるんだよ!

 気を取り直して平仮名のたかちよです。今現在の時空 (2016/4/11) から物申すと、緑・赤・桃・黒と飲んで、今んとこ赤が一等賞。緑はヤンチャ、桃はカジュアル (凡庸) 、黒は純大としてはやや貫禄不足、そして、この赤こそが、

 YES、たかちよクリニック!

 昭和スタイルのオヤジギャグが不発に終わったところで♡☺♡に返します。

 あ、ちなみにこの酒を「フルーティー」に振らないのはワザとです。

 それと、人気ブログ『酔いどれオタクの日本酒感想記』のまるめちさんがハードたかちよドリンカーですので (笑) 、下のボタンで彼のタグ一覧に飛ぶとアナタも一瞬でたかちよコンプリーターになれます。

Marumechi's tag:






takachiyo_red1.jpg

takachiyo_red2.jpg
 bottle size:720ml



【042】豊醇無盡 -ほうじゅんむじん- たかちよ 赤 無調整生原酒 27BY <新潟>

高千代酒造:http://www.takachiyo.co.jp/item/kodawari


Moukan's tag:




 漢字ではない平仮名の「たかちよ」は別ラインの特約店限定流通酒で、ここ2〜3年、急速に日本酒ファンの間でその知名度を広げています。ラベルカラーに風味を近づけるというコンセプト通り、今回のテーマは、ズバリ「リンゴ🍎」です。

 立ち香はたしかにリンゴ。ですが、日本酒によくある酸の立ったリンゴ香とは少しニュアンスが異なります。そう、これは・・・

焼き菓子のリンゴ !!!」──

 甘酸っぱい香りの奥に、少しツンとしたシナモン様のスパイシーなニュアンスがあります。リンゴはリンゴでも、ブランデー漬けのような、ちょっと渋く焦げた感じのリンゴ香です。ていうか、そもそも日本酒ですよ、これ。

 含みます。

 まずはまろやかで透明な丸い甘さが広がります。リンゴに含まれる蜜のような優しい甘さです。フワっと旨みが膨らんだかと思うと、すぐにスパイシーな渋みを伴ってキレます。このリリースがブランデー風で、焼き菓子を連想させます。

 ちょっと不思議なテイストですが、これ旨あぁぁぁ〜〜〜イっ!

 最後は少し苦みもあるんですが、イヤな感じではありません。ド頭の軽やかな甘さとのコントラストが効いていて、とっても大人フレイヴァーな苦みです。いいですね〜。

きゅうり400円 実はたかちよは2本目です。緑のグレープフルーツ・フレイヴァーも美味しかったですし、うちには本命の純米大吟醸も残ってます。都内でも扱っている店が少ないので、簡単には買えませんが、ネット通販なら普通に買えますので、「今日本酒がどういうことになっているのか」を最新版で知りたい方は是非お取り寄せしてみて下さい。

 いや〜、これ楽しいお酒だ〜。明日以降の味の開きにも期待大です!

 関係ないけど、キュウリ1本に何でもない味噌を添えて400円って・・・。これだから外飲みは怖いDeath。吉田類、恐るべき寛容さです。




── 2日目。


 photo: Woman.excite みんなの投稿ブログ
apple1.jpg 今日は既にそれなりに他のお酒を飲んでますので、こちらは確認程度に味見します。立ち香はもはやアップルパイですね。どこからともなくシナモンが効いてます。相変わらずブランデー漬けのリンゴ・フレイヴァーもあります。昨日より甘酸がタイトになりました。旨い・・・っ。日本酒の懐の深さと無限の可能性を感じます。米と水と酵母と乳酸菌だけで、どうしてこんな味を造ることができるんでしょうか。他に似た味の酒を知りません。720mlが税込1,512円。レベル高すぎて笑ってしまいます。一升瓶で買うべきでした。




── 3日目。

 確か昨日の時点で2合弱残っていたはずなんですが、少し遅い帰宅になったら、旦那が全部飲み干していました。酷い・・・。今日も旨かったらしいです。ううう、もう少し飲みたかった。


moukan1973




🔖 関連記事

【酔いどれオタクの日本酒感想記】たかちよ「レッド」無調整生原酒 27BY (2016/4/7)


たかちよ

Comment

Add your comment