もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 遂に今年2本目の☆6が降臨。←失礼、3本目 (笑) 。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

ტ 本日までの留学生&本日の1曲<場外篇> ── dಠಠb「これは予想外にテンションがアガる・・・」#ガストン・シケ, アンドレ・クルエ, シャトー・カントメルル, アレハンドロ・フェルナンデス・ペスケラ  





本日までの留学生2016_12_9



 毎度アクセスありがとうござます。

 役得で先にポチらせていただきました。一昨日フライング紹介した「アンドレ・クルエ シルバー・ブリュット・ナチュール NV」は完売しました。他で売ってるところを見かけたけど、なんか6,000円以上してたな──サンジュリアンさん紹介のSHOPでは4,300円 (税抜) 。

 というわけで、ひとまずはオレが買ったシャンパンと赤ワインを先に案内しておきます。もちろん、ジェーンヴ (ぜんぶ) 読者のサンジュリアンさんのオススメを黙って買いました。今回のミニ特集では約40本ほど紹介しますので、記事の完成まで今しばらくお待ち下さい。安価なモノでは2,000以下の白ワイン等もありますので、たまには日本酒以外で乾杯するのも一興かもしれません

 今日は「本日の1曲」をお休みさせていただくので、代わりにここで。昨日紹介したSylvesterの、最高に美しい極上Mellowな傑作をどうぞ。



 ▼大人のXmas Nightにお1ついかが〜?[詳細
 

 ▼オネエです。
music_sylvester1.jpg




ტ 本日までの留学生


◤ ガストン・シケ スペシャル・クラブ 2008
◤ アンドレ・クルエ シルバー・ブリュット・ナチュール NV
◤ シャトー・カントメルル 2011
◤ アレハンドロ・フェルナンデス ティント・ペスケラ・レゼルヴァ 2011



 えーと、細かい説明は野暮──というかできないので (笑) 、今日は紹介だけ。同梱なので、全部「ワインセラーウメムラ 楽天SHOP」で買いました。我々夫婦が過去に自腹で買った最高値のワインが「ドメーヌ アラン・ブリュモン シャトー・モンテュス」 (10年くらい前は円高で3,000円くらいだった) なので、ワインに関しては、言っちゃえばアレ、

普段「紙パック酒」と「ワンカップ大関」しか飲んでない人間がいきなり「川中島 幻舞」の無濾過生原酒を飲むようなもの!

ですが (笑) 、ちょっと楽しみです。

 意識してないけど、なんか師走らしくバタバタして来ました。実は日本酒の記事が少し溜まってきた。土日は「萩の鶴きき酒セット」だし、早く「シャンパーニュ特集」をUPしないと・・・。


moukan1972♂






Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん、サンジュリアンさん

kappaさん

「アンドレ・クルエ シルバー」、一番焦ったのは僕ですよ。
記事の下書きを始めた時は「残22」だったのに、2日で「残10」・・・。
慌てて買いました (笑) 。

実際、ここを見て買った人がいるかは謎ですが、Xmasイベントですね。
あんまXmasとか意識したことないんですけど、今回は自ら乗ってみました。
実は去年の今頃、moukan1973♀のfacebookで日本酒の記事を書いていた時、
我々の友人の多くはワイン派だったんですよ。
DE、僕が薦めた日本酒なんか誰も買いやしない。
その恨みが今回のモチベーションです (笑) 。

ザマア見ろですよ。
成城石井でクソ酒でも買ってりゃいいんですよ、一生。


──────────────────────────────


サンジュリアンさん

ご安心ください。
先生の薦めたモノ以外、なにも買う気は起きないですから (笑) 。

とはいえ、いろいろありがとうございます。
密かにウォッチしてる読者もいると思いますので、
きっと誰かの役に立つと思います。

今から日本酒の記事をUPします。
なんか忙しいなー。

2016.12.09 Fri 22:20
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

実はこのグランクリュ というのが超曲者なんで、盲目的にグランクリュは最高と思ってはいけないんですよ。

まず、ブルゴーニュのグランクリュ これは正真正銘 特級畑 作り手によりますが、一応最高の畑から作られてる。

ボルドー(サンテミリオンは除く)のグランクリュ は特級格付けで大外れはないですが、値段=ほぼ質に依存と考えていいです。

問題はボルドーのサンテミリオンのワイン です。
サンテミリオンには4ランク有ります。

①単なるAOC Saint Emillion 値段相応 で敢えて買う意味なし
②Saint Emillion Grand cru これが曲者で上のワインで単にアルコール度数が高いだけ、値段次第です。 〜 ¥4000
③Saint Emillion Grand Cru Classe このClasseが付いているかいないかが大きいです。このクラスはハズレはないと思います。〜 ¥8000
④Premiere Grand Cru Clasee 選ばれしエリートワイン
更にAとBがあるので、当然Aが美味いけど値段はBより断然高い
¥12000〜 最上級はシャトー オーゾンヌ ¥120000〜


という事でGrand Cru と書いてあれば最高と思わない事です。


2016.12.09 Fri 21:10
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - 流石の大人買いですね。マグナム ド迫力(汗;)

moukanさん サンジュリアンさん

こんばんは。

サンジュリアンさんが放ったお得弾、ウメムラでのアンドレ・クルエ シルバー・ブリュット・ナチュール NV の在庫推移、凄かったですね。moukanさんのタイトルにおけるカウントダウン表示が購買意欲を煽ること煽ること。(笑)

moukanさんのブログの読者の方が、”12月だし特上のシャンパーニューいっとくか!”と援護射撃したことも少なからず影響しているのではと推察する次第です。

まさか、moukanさんの「日本酒」ブログ発信とはウメムラ店主は夢にも思わないでしょうけど。(笑)

私もサンジュリアンさんお勧めのこちらのシャンパーニュ&シャトー・ラネッサンを注文させていただき、クリスマス前に受け取る段取りをつけました。

私は自腹で3千円以上のスティルワインを買った記憶がこれまでたったの2回しかありません。20代後半だったので、もはやヴィンテージは覚えていませんが、
・パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー
・ルロワ・ブルゴーニュルージュ
で、どちらもプレゼント用。ご相伴にあずかり、ほんの数口を含んで濃くて美味いなーと思いましたが、その後は酔うためのアイコンとして、色が薄くて酸味が強い1千円台の赤ワインガブガブ生活を続け、今日に至っております。


普段「紙パック酒」と「ワンカップ大関」しか飲んでない人間がいきなり「川中島 幻舞」の無濾過生原酒を飲むようなもの!


という御意見には、禿同です。
2016.12.09 Fri 20:26
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

そもそも最初から厳選されてますから、どれを買っても間違いないわけでして (笑) 。日本酒と違って、最初のチョイスさえ間違えなければハズレを引く確率も相当に低いわけで、まあ、ワインに高い値段を出す人の気持ちは理解できました。その点、日本酒は怖い要素はありますね。鍋島ホワイトなんか、怖くてもはや買えませんよ (笑) 。

クリスマスに開けちゃいますかね。いろいろとお世話になりました。早く公開したいですが、想像以上に大変な作業ですね。日本酒で言うと、「純米吟醸」なのか「吟醸純米」なのか「無濾過生原酒」なのか「生原酒無濾過」なのか、言うなら、「ライスカレー」か「カレーライス」かで悩む時間が多くて・・・。

とりあえず、「ドサージュ」と「グラン・クリュ」と「レコルタン・マニピュラン」という言葉は覚えました (笑) 。
2016.12.09 Fri 19:06
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

あれだけの推奨銘柄から流石ツボを押さえた購入ですね。
本能的に嗅覚が鋭いのでしょう。
今日は娘の家で今マッタリして、十四代の吟醸飲んでます。
留学生に登板はクリスマス頃ですかね🎅?
2016.12.09 Fri 18:09
Edit | Reply |  

Add your comment