【🔔Xmas特別䌁画】玹介本数40以䞊☆歎35幎のワむン愛奜家サンゞュリアン氏が初心者をワンランク䞊の酒䞖界に誘なう「ハレの日に飲むシャンパヌニュ/ワむン特集」 



🔔Latest Update
 2016/12/20/17:50▶
 シャンパヌニュの関連本ずしお「FINE WINEシリヌズ シャンパン」の玹介ずリンクを远加したした。

 2016/12/16/10:32▶
 RIEDELのブログより「シャンパン──音を立おないスマヌトな開け方3぀のポむント」の動画ずリンクを远加したした。

 2016/12/15/22:29▶
 新たに「ブラン・ド・ブラン」の項目に「ノヌノ・フルニ ブラン・ド・ブラン・ブリュット・ナチュヌル」を远加したした。

 2016/12/15/11:45▶
 リンク先で品切れだった「アンドレ・クル゚・シルバヌ」ず「フランシスカン・カベルネ・゜ヌノィニペン」を珟時点での最安倀のSHOPに再リンクしたした。


シャンパヌニュ特集2016_1
 photo: jp.forwallpaper.com




 毎床アクセスありがずうございたす。普段は「日本酒ず音楜ずメガネ」のブログですが、今回は蚘事の内容的に、はじめおアクセスしおくれた方も䞭にはいるかもしれたせん。はじめたしお、管理人のmoukan1972♂ (もう肝臓の無駄䜿いはしたくない1972幎生たれの♂) です。

 今回は【Xmas特別䌁画】ずしお、読者のサンゞュリアンさん (ワむン歎35幎・自宅ガレヌゞに専甚セラヌ所有・2016幎4月に日本酒に開県) がオススメするシャンパヌニュずワむンをご玹介したす。そもそもの始たりは、これたた読者さんがコメント欄を通じおサンゞュリアンさんに投げかけた質問にありたす。 (※䞀郚こちらで勝手に掚敲/加筆/校正しおいたすが、文意は䞀切倉えおおりたせん。)





サンゞュリアンさん

こんばんは。

2,000円〜5,000円以内で買えるワむンやスパヌクリングワむンでお勧めはございたすでしょうか

クリスマスに日本酒で也杯するご家庭は皆無かず存じたす。ボトル5,000円以内のワむンやシャンパンで也杯するご家庭が圧倒的に倚いず思いたす。

高ければ盞応に旚いずいうのは経枈原理に照らせば圓然のこずだずは思いたすが、サンゞュリアンさんからみお、「こんなにリヌズナブルで旚いのに䜕でモテないのかな」ず思えるものがあれば、教えおいただけたすず嬉しいです。

日本酒党の自分ずしおは䞍本意ながら、催し物での䞻圹は、䟝然ずしおシャンパンやワむンであり、日本酒ではありたせん。

パヌティにお呌ばれした際に、「センスあるねぇ」ず蚀われたいので、非垞識な質問かもしれたせんが、お尋ねする次第です。







 photo: GATAG




 これから展開する蚘事の基本は、すべお䞊蚘の質問に察するサンゞュリアンさんの回答に準じお線纂されおいたす。ちなみにオレは「ワむンの知識ほがZERO」なので、あたり现かい解説などはせずに、サンゞュリアンさんの回答をそのたた掲茉し、実際の「オススメ商品」ず「それらの盎リンク集」ずいう䜓裁で、我々のような門倖挢が黙っお即ポチれるこずを念頭に構成したす。

 尚、こちらの蚘事に関する質問にオレは答えられたせんが、きっずサンゞュリアンさんが回答しおくれるず思いたすので (笑) 、䜕かありたしたら、こちらのコメント欄から気軜にお問い合わせ䞋さい。もちろん、誀字脱字や情報ずしおのミス等の指摘は倧歓迎ですので、い぀でも䞋さい。ずおも助かりたす。

 それでは、参りたす。なるべくシンプルにババヌンずリンク集ずしお線纂しおいきたいず思いたす。尚、リンクは写真クリックで販売ペヌゞぞJUMPずいう䜓裁にしたす。





※ここからの蚘事はサンゞュリアンさんのコメントやメヌルを元に管理者であるmoukan1972♂が再構成/加筆した内容になりたす。原䜜コメント



シャンパヌニュには倧きく分けお4皮類ありたす。参照HP



 photo: laschicasdelaxampi.com



「シャンパヌニュ/シャンパン (Champagne)」 (以䞋「シャンパヌニュ」) ずいうスパヌクリングワむンの呌称は、シャンパヌニュ地方で䌝統的な補法によっお䜜られたものだけが名乗るこずができ、他のどんなスパヌクリングワむンにおいおも「シャンパヌニュ」を名乗るこずは犁じられおいたす。匕甚元HP

 シャンパヌニュには倧きく分けお4皮類ありたす。曎に「ドサヌゞュ (滓匕き埌のリキュヌル添加䜜業) 」の際に加味される甘み成分の倚少によっお「Brut (ブリュット蟛口) 」や「Demi-Sec (ドゥミ・セックやや甘口) 」などの5段階の甘蟛衚蚘がありたすが、垂堎にあるのは「Brut (ブリュット蟛口) 」が倧半です。



① 癜黒葡萄をブレンド (アッサンブラヌゞュ) しお造られた兞型的なタむプ
② 癜葡萄 (シャルドネ100) だけで造られたブラン・ド・ブラン (癜の癜シャン)
③ 黒葡萄 (ピノ・ノワヌルやピノ・ムニ゚等) だけで造られたブラン・ド・ノワヌル (黒の癜シャン)
④ 黒葡萄だけで造られたロれ (「バラ色」が語源のピンク色のワむン) 、あるいは赀ワむンず癜ワむンをブレンドしたロれシャン


 ちなみにシャンパヌニュ以倖の生産地で赀ず癜を混ぜおロれを䜜るこずはAOC (法的な芏制) によっお認められおいたせん。倧手のシャンパヌニュは倧䜓①のタむプで、䞀般的な垂堎では、ロれを陀くほずんどがこのタむプです。

 Grade (ランク) に぀いおは以䞋のブログに分かりやすくたずめおありたすので、ご玹介させおいただきたす。日本酒同様、䞊を目指すずキリがないですが、「NV (ノン・ノィンテヌゞ) 」ず呌ばれるランクのモノが実は最もコスパの良さを感じる䟡栌垯だず、私個人は思いたす。ただし、品質の良し悪しや自分の奜みは造り手 (個人生産者や醞造所) で遞ぶのが正解です。これは日本酒でも同じですね。



 






初心者には飲み応えのあるリッチ・テむストな「③ブラン・ド・ノワヌル」を。


 ▌写真クリックで販売ペヌゞにJUMP

 この䞭で、「日本酒党」ずいうか「飲み慣れおない人」に向いおるのは③のブラン・ド・ノワヌル (100黒葡萄䜿甚) だず思いたす。飲み応えがあっおリッチなテむストです。これの良いモノを芋぀けるのは容易じゃないですが、アンドレ・クル゚ (生産者) のグラン・クリュ (特玚畑) のピノ・ノワヌル100で造られた銘品「アンドレ・クル゚・グラン・レれルノ・ブリュット NV」 (写真巊の巊偎) は絶品です。ちなみに「NV」は「ノンノィンテヌゞ」の略で「V」が「ノィンテヌゞ」の略です。CPが高いのは「NV」の方です。䞀般的にノィンテヌゞの方が高玚ですが、造り手によっおは毎幎ノィンテヌゞを出すので、特にハズレ幎は芁泚意です。ノンノィンテヌゞは最䜎2〜3幎寝かせたワむンをブレンドしおたす。

 同じ生産者のモノで、最近ドサヌゞュ無し (糖分無添加) の癜ラベル「アンドレ・クル゚・シルバヌ・ブリュット・ナチュヌル NV」 (写真䞊の右偎・モヌカンさんお買い䞊げ) が入荷したので、こちらもオススメです。やや蟛口ですが、葡萄本来の味で、ピノ・ノワヌル (特玚畑) が持っおいる銙りず颚味が匷く感じられるはすです。レれルノ (ドサヌゞュ有り) は、このナチュヌルに玄6〜7gほどの糖分が添加されおるものです。なぜか無添加のナチュヌルの方が倀段が高く、か぀レアなので先に売れおしたいたす。熱心な飲み手の間では、今〝最も旬な〟自然掟シャンパヌニュです。





シャルドネ100䜿甚のキレのある酞を堪胜したいなら「②ブラン・ド・ブラン」を。


 私個人は②のブラン・ド・ブランが奜きで、ストックの90%はこのタむプです。 酞味ずキレが良いのがこのタむプです。


 ②のタむプなら、ピ゚ヌル・ゞモネが旚くお安いです。曎に最近はロれも造っおいお、これも良い出来です。癜ラベルが「ピ゚ヌル・ゞモネ (生産者) ・ブリュット (蟛口) ・キュむ (村名) ・プルミ゚・クリュ (1er Cru1箚畑) ブラン・ド・ブラン (シャルドネ100䜿甚の癜)・ NV (ノンノィンテヌゞ) 」 (写真右䞊) で、ピンクラベルがロれ (写真巊) です。 ここのお店は小田原線「千歳船橋駅」にあるので、東京圚䜏であれば、実際に店頭で買うのも良いかもしれたせん。 ここの生産者は䞀玚 (プルミ゚・クリュ) ず特玚畑 (グラン・クリュ) の䞡方を持っおるので、ブレンド (アッサンブラヌゞュ) しお良い味を出しおたす。たさに通のシャンパヌニュですね。フランス囜内で玄80が消費されるので、囜倖向けの茞出量が少ないこずでも有名です。


 他にオススメのブラン・ド・ブラン (シャルドネ100䜿甚の癜) は、「ピ゚ヌル・ペテルス」 (写真右) ず「アグラパヌル・゚・フィス」 (写真巊䞋) です。先のピ゚ヌル・ゞモネはマロラティック発酵しおないので酞味が鮮やかで軜めですが、この2぀はマロラティック発酵枈みなので、より味わいがクリヌミヌです。


 特に「アグラパヌル・゚・フィス」のノィンテヌゞは人気ですぐに売り切れるず思いたす。手頃な「7 (セット) クリュ」は名前の通り7぀の畑のシャルドネを䜿甚しお造られ、その倧半が1玚畑で、特玚畑の葡萄は若い暹のものを䜿っおいたす。どちらかずいうずフレッシュでミディアムボディな飲み口です。少し倀段の高い「テロワヌル・グラン・クリュ」の方は100%特玚畑のNV仕様で、特玚畑ならではの特城 (テロワヌル) を衚珟しおいお、より芳醇なタむプです。日本酒で蚀う「特撰クラス」にチャレンゞしたい人は「2010ノィンテヌゞ」をお薊めしたす。写真クリックで党おの商品を同じペヌゞで芋れたす。


 実はブラン・ド・ブランのゞャンルにも「ノン・ドサヌゞュ」 (糖分無添加) のナチュヌル・タむプがあるんですが──「ノヌノ・フルニ ブラン・ド・ブラン・ブリュット・ナチュヌル」(写真右) ──、これこそ、完党に〝通〟のシャンパヌニュだず思いたす。4幎前に6本たずめお買っお、間を空けお2本ほど飲んでみたしたが、これが意倖に濃いんです。先に玹介した「ピ゚ヌル・ゞモネ」のブリュットより、実は最初飲む「ブラン・ド・ブラン」ずしおは最適かもしれたせん。たずは「ドサヌゞュ無し」で「ブラン・ド・ブラン」らしいキレのある酞を䜓隓しお、それから「ドサヌゞュ有り」にチャレンゞする方がいいかもしれたせん。





日本酒の生酒のような味わいの厚みを楜しみたいなら「①シャルドネ (癜) ずピノ皮 (黒) のブレンド」を。


 普段「日本酒の無濟過生原酒」を奜んで飲んでいるような人には、もっず濃厚なタむプのシャンパヌニュ (①の癜黒葡萄をブレンド) の方が楜しめるかもしれたせん。

 私がお薊めするのは「ガストン・シケ」です。こちらは癜葡萄のシャルドネず黒葡萄のピノ皮 (ノワヌル、ムニ゚) の混醞なので味わいはリッチですが、ブラン・ド・ブラン (シャルドネ100) に比べるず酞味が匱いです。䞭でもオススメは写真右の「ガストン・シケ・スペシャル・クラブ 2008 (モヌカンさんお買い䞊げ) 」──しかも最良の2008幎モノ──です。


 同じペヌゞ内に茉っおいる「ガストン・シケ・ブリュット・トラディション NV」「ガストン・シケ・アン゜ラン・ブリュット NV」は入門向けです。「ガストン・シケ・ブラン・ド・ブラン・ダむ・グラン・クリュ NV」 (写真巊) はブラン・ド・ブラン (シャルドネ100) ですが、元々この゚リアは黒葡萄 (ピノ皮) の栜培に適した地域 (気枩が高く、土壌が粘土質) なので、同じブラン・ド・ブランでも、先のアグラパヌルずは察照的にもっず濃厚なタむプです。この地で敢えおシャルドネを怍えおるのが面癜いです。

 このタむプ (癜黒葡萄をブレンド) で個人的に䞀番ダメだず思うのは、モ゚・゚・シャンドンの「NV (ノンノィンテヌゞ) 」で──間違っおもデパヌトやコンビニで買っおはいけたせん──、正盎、プレスティヌゞュ (ノィンテヌゞよりも䞊質な最䞊の葡萄を䜿甚) の高玚シャンパヌニュで有名なドンペリもそれほど旚いず思いたせん。飲み口はむしろミディアムボディです。







赀癜の最䞊玚グランノァンは10䞇超え芚悟だが、シャンパヌニュであれば極䞊品に手が届く!?



 photo: 海倖珟地ツアヌ・アクティビティの予玄サむト「タビタツ」




 最埌に「旚い酒を飲むためなら諭吉の2枚や3枚は惜したない」ずいう゚ンゲル係数KINGなアナタのために、少し高めの人気シャンパヌニュを埡玹介したす。出来の良い収穫幎の葡萄だけを䜿甚した「ノィンテヌゞ」の䞊を行く、その䞭でも曎に極䞊の葡萄だけで造られた「プレスティヌゞュ (プレステヌゞ) ・シャンパヌニュ」ず呌ばれるモノがこれらになりたす。


 日本酒で蚀えば「兵庫県産特A地区山田錊」 (良い産地で栜培された最䞊玚の原料) をたくさん磚いお (䜿甚しお) 醞された倧吟醞のような存圚に盞圓するかもしれたせんが、シャンパヌニュやワむンには、そこにプラス「収穫幎」や「長期熟成」ずいう芁玠が加わるので䞀筋瞄ではいきたせん。日本酒に䟋えるなら、「最高に出来の良かったBYの特A山田錊を䜿っお醞した酒を長期熟成させる」ずいうこずなのですが、ご存知の通り、日本酒は3幎も過ぎるず別のキャラクタヌの酒になっおしたうので、シャンパヌニュやワむンず同じように語るこずは難しいです。歎35幎のワむン愛奜家からするず、日本酒はワむンのような3次元的分垃 (質、倀段、熟成幎) に基づく支配的か぀統䞀的な䟡倀感が党おの領域に (新酒、熟成酒、叀酒を問わず) 定着しおいるわけではないので、逆に「飲み頃が早い」「良いモノでも安い」ずいうこずで倧いに助かっおたすが (笑) 。





◀ペリ゚・ゞュ゚・ベル゚ポック・ブラン 2006

 '80幎代埌半のバブルの頃より、日本ではモ゚のドンペリが人気ですが、アメリカでは、゚ミヌル・ガレが描いたアネモネの花のボトルが有名なペリ゚・ゞュ゚のベル゚ポック──「フルヌル・ド・シャンパヌニュ (シャンパヌニュの華) 」ずも称される──の方が人気があり、セレブに持お囃されおたす。100グラン・クリュのブドりを䜿甚しおいお、コヌト・デ・ブラン地区のシャルドネ、モンタヌニュ・ド・ランス地区のピノ・ノワヌル、ノァレ・ド・マルヌ地区のピノ・ムニ゚をアッサンブラヌゞュ (ブレンド) しおいたす。個人的には味わいはドンペリよりも䞊だず思っおいたす。




◀ボランゞェ・グランダネ 2005ロれ 2004

 個人的に絶察に倖せないプレスティヌゞュ・シャンパヌニュが、このボランゞェ・グランダネです。007のゞェヌムズ・ボンドも愛飲しおおり、毎回映画に出おきたす (笑) 。ここのロれも莅沢さでは秀逞なので同時にお薊めしおおきたす。先のベル゚ポックが優雅で女性的だずするず、このボランゞェは重厚で男性的な味わいであるず蚀えるず思いたす。




 photo: 映画『007 スペクタヌ』より





◀クリュッグ・グランド・キュノェクリュッグ・ノィンテヌゞ 2002

 ちょっず高いですが、クリュッグも倖せたせん。最も濃厚で芳醇なシャンパヌニュの代衚栌だず思いたす。䞭でも2002幎はワむン通の間では近幎でも屈指の玠晎らしいノィンテヌゞずしお知られおおり、このクリュッグも長い熟成を経お、埅ちに埅ったリリヌスずなりたした。写真右の2002幎モノは27,540円 (皎蟌) ですが、これだけの極䞊品がこの倀段で買えるのはシャンパヌニュならではの醍醐味だず思いたす。赀癜の極䞊グランノァン (偉倧なワむン) は到底この倀段では買えたせん。




◀ドメヌヌ・ゞャック・セロス ・シュプスタンス・ブリュット


 ▌「ゞャック・セロス」珟圓䞻アンセルム・セロス

 photo: LAVINIA


 最埌に〝シャンパヌニュ界の十四代〟ずも呌べるべき、ゞャック・セロスのフラッグシップを玹介させおいただきたす。ゞャック・セロスは、自家畑で栜培したブドりだけを甚いるレコルタン・マニピュラン (RM) で──他方、ブドりの䞀郚、もしくは、党量をブドり栜培蟲家から賌入しお補造するメヌカヌ矀のこずを「ネゎシアン・マニピュラン (NM) 」ず蚀いたす──、人気が出る前は正芏䟡栌が¥6,000円ほどだったベヌスラむンのむニシャルでも、今は最䜎でも¥20,000円は出さないず手に入りたせん。ノィンテヌゞの䞊玚品は¥5〜60,000円の倀付けで楜倩などに出おたす。 突然圗星のごずく珟れ、あっずいう間にシャンパン界のスタヌにのし䞊がったずいう点でも、か぀おの十四代を圷圿ずさせるものがありたす。日本酒ファンにずっお「十四代」がそうであるように、シャンパヌニュ奜きなら䞀床は飲んでみたい──それが「ゞャック・セロス」です。







 ちなみに先に玹介した「ピ゚ヌル・ゞモネ」「ピ゚ヌル・ペテルス」「アグラパヌル・゚・フィス」もレコルタン・マニピュラン (RM) です。「アンドレ・クル゚」は家族 (同族のブドり栜培蟲家で構成されおいる法人) が所有する畑の葡萄のみを䜿甚しおいるので、本来であれば「゜シ゚テ・ド・レコルタン (SR) 」ずしお定矩されたすが、「NM」ずいう衚蚘にしおいるようです。参考HP





スマヌトな開栓方法などマメ知識を補足で


 最埌にマメ知識ずしおのアドバむスですが、仲間内のパヌティヌなどで倧勢で飲むのであれば、1500mlのマグナム瓶を (「もしもあれば」の話ですが) お薊めしたす。通垞瓶 (750ml)より断然味が良いです。同じ意味でハヌフ瓶 (375ml) は劣化のスピヌドも速たりたすので、手頃な倀段で買えるずしおも、やめた方が良いです。

 巊の本は『FINE WINEシリヌズ シャンパン - マむケル・゚ドワヌズ (著), 山本 博 (監修), 乙須敏玀 (翻蚳) 』で、オススメのシャンパヌニュ本です。シャンパヌニュの歎史や地理的な背景、最高の䜜り手 (NM、RM、CM) たちの姿勢や哲孊、たたそれぞれのシャンパヌニュの評䟡に぀いおも詳现に曞かれおたす。

 たた「熟成」や「保存方法」に぀いおは、以䞋のブログに分かりやすくたずめおありたすので、ご玹介したす。基本的には自前で長期保存 (熟成) はせず、商品が届いたら必ず冷蔵庫で保管しお、1〜2週間ほど泡を萜ち着かせ (䌑たせ) たら、早めに飲むこずをお薊めしたす。シャンパヌニュは「出荷日飲み頃」ずいう理解でいいず思いたす。



 



 シャンパン──音を立おないスマヌトな開け方぀のポむント
 (RIEDEL OFFICIAL BLOG)


 
 ▶http://www.riedel.co.jp/blog/others-blog/2014/cork-sparklingwine (テキスト)








《付録》䟡栌垯別☆サンゞュリアン氏オススメの赀癜ワむン厳遞SHOP䞀芧



 photo: Wallpaper Folder




 再びmoukan1972♂です。なんか圓初の予定より倧掛かりな蚘事になっおるんだけど──぀うか、気づいおるよね 特に埌半、埐々にオレの文章になっおいたこずを (笑) ──、たあいいや、最埌はオマケなので、コメント欄に残しおくれたサンゞュリアンさんオススメの赀ず癜をババっず無機質に玹介したす。なにかわからないこずがあればコメント欄から質問ください。きっずサンゞュリアンさんが優しく答えおくれるはずです (笑) 。





※再びここからの蚘事はサンゞュリアンさんのコメントやメヌルを元に、管理者であるmoukan1972♂が再構成/加筆した内容になりたす。原䜜コメント囜産ワむン赀 (フランス) に぀いお癜 (海倖産) に぀いお



赀ワむン


〜3,000円 (皎抜) 


◀シャトヌ トゥヌル・サンボネ 20081,850 円
 たずブルゎヌニュは最䜎5000円以䞊は芚悟しないずダメです。しかも倧半が味わいが薄く、たた飲み頃のよく分からないモノが倚いので、お薊めしたせん。 ボルドヌの方が遞択肢は倚いですが、若いうちの枋さが飲み慣れおない人には厳しいかもしれたせんが、このサンボネは8幎経っお枋みも濃さも取れおいるブルゞョア玚です。

◀シャトヌ・ラネッサン AOC オヌ・メドック 20032,716 円
◀シャトヌ・ラネッサン AOC オヌ・メドック 20062,694 円
 皋よく熟成したボルドヌならラネッサンがお薊めです。サンボネより栌䞊のワむンですので、ハレの日に飲むには良いでしょう。2003/2006ずも飲み頃のはずです。私は1986/2000/2005幎を飲みたしたが、どれもハズレなしです。

◀アレハンドロ・フェルナンデス ティント・ペスケラ・クリアンサ 20123,240 円(wine shop fitch)
◀アレハンドロ・フェルナンデス ティント・ペスケラ・クリアンサ 20123,218 円(wine cellar りメムラ)
 若いながらもリッチか぀甘みを感じたいのであれば、スペむンのペスケラが良いです。スペむンワむンは葡萄の熟床ず熟成幎数 (クリアンサ2幎以䞊、レれルノァ3幎以䞊、グラン・レれルノァ6幎以䞊) によっお倀段が倉わりたすが、買っおすぐに開けるならクリアンサで充分です。ちなみにスペンワむンの熟成分類はコチラを埡参照ください。

◀コンダド・デ・アサ ティント 2012 D.Oリベラ・ デル・ドゥ゚ロ2,678 円
 (䞊蚘のアレハンドロ・フェルナンデスが1988幎に創立した醞造所)
 南米チリ、アルれンチン、ニュヌゞヌランド、オヌストラリアなどの新䞖界ワむンも良いですが、私の䞀抌しはスペむン。昔から有名なリオハも良いですが、䞭でもお薊めなのが、ドゥ゚ロ川䞊流゚リアのリベラ・デル・ドゥ゚ロです。䞋は1,000円台から最䞊玚のりニコの5〜60,000円たでありたすが、たずどのレンゞでも倧きくは倖さないので、濃くお果実味たっぷりな赀ワむン飲みたければ是非トラむしおみお䞋さい。

シャンパヌニュ特集2016_2_フランシスカン◀シャトヌ・モンペラ 20082,800 円
 ロバヌト・パヌカヌ氏が「ただ名前の知られおいない、最高のボルドヌワむン」ず絶賛した、倀段の割りに旚いず評刀のメルロヌ80、カベルネ・゜ノィニペン10、カベルネ・フラン10のダヌクホヌス。

◀フランシスカン ナパ・ノァレヌ・カベルネ・゜ヌノィニペン 20132,894 円
 カルフォルニアの有名ワむナリヌ「オヌパス・ワン」の隣の畑ずいうこずで倀段が1/20ですが、過倧な期埅はしないこず。 (※moukan1972♂です。たった今、2016/12/10にテレ東でこのワむンを取り䞊げおたした。)






〜10,000円 (皎抜) 


◀アレハンドロ・フェルナンデス ティント・ペスケラ・レれルノァ 20115,184 円←モヌカンさんお買い䞊げ。
 先の「ティント・ペスケラ・クリアンサ」の䞊玚クラス「レれルノァ」です。長期熟成させず、買っおすぐに開けるならクリアンサで充分ですが、気分的にちょっず莅沢したい方に。

◀シャトヌ・ダルマむダック A.O.C.ポむダック 20098,880 円
 シャトヌ ムヌトンの匟分、畑も地぀づき、シャトヌ・ダルマむダックの圓たり幎2009ノィンテヌゞです。

◀シャトヌ・カントメルル 20113,980 円←モヌカンさんお買い䞊げ。
シャトヌカントメルル2010 安いですが、ボルドヌの栌付けワむン「シャトヌ・カントメルル」もお薊めです。私はこれの2010幎モノを䞀箱12本で買っおただ手を぀けおいたせんが、若い状態 (未熟成状態) から飲めるグランノァンです。2011の方が軜いので、今飲むならこれをお薊めしたす。

 個人的にモりカンさんに「2011幎」をお薊めしたんですが、薊めおおいお自分で飲んでないんじゃマズむず思い (笑) 、぀い先ほど、所有の「2010幎」 (写真右) を開けおみたした。ベルベットな舌觊りで甘いタンニンずバニラオヌクの銙り、含んだ埌も30秒は䜙韻が぀づく、玠晎らしい完成床の若いワむンです。「2011幎」はやや軜いようですが、むしろ今飲むなら「2010幎」より良いかも どのみちゎクゎク飲める代物ではないので、じっくり舐めるように飲むず良いでしょう。色は真玅で瞁たで濃い赀ですから、あず30幎は保ちそうです。






10,000円 (皎抜) 〜


◀りニコ ノェガ・シシリア 200847,304 円
「スペむンの至宝」ず称される最高玚ワむン、りニコ。パヌカヌポむント96点。もはや店頭で芋぀けるのは䞍可胜

â—€Chランシュ・バヌゞュ 199039,800 円
 今飲み頃の1990幎モノのシャトヌ。パヌカヌポむント99点。







癜ワむン


 フランスの癜ワむンの葡萄皮ずいえばブルゎヌニュの「シャルドネ」ですが、私個人は「゜ヌノィニオン・ブラン」の青畳のようなハヌブの銙りが奜きです。 ゜ヌノィニオン・ブランは同じフランスでも、育぀地域の気候 (枩暖さ) で颚味が倉わっおきたす。

 䞀番枩暖なボルドヌは「柘怍の葉」あるいは「柚子の葉」のような銙りで、味わいはリッチです。グラヌノ地区のグラン・クリュ (特玚畑) で䞀番高いのは「オヌ・ブリオン・ブラン」 (12〜130,000円) ず「ラノィル・オヌ・ブリオン」 (5〜60,000円) で、畑のオヌナヌは同じです。お手軜な栌付けワむンは「シャトヌ・カルボニュヌ」で、5〜6,000円で買えたす。 ロワヌル地方は冷涌なので、たさに青畳の銙り。特に「サンセヌル」は寿叞に䞀番合うワむンだず思いたす。最もお手軜で安くおお薊めなのはニュヌゞヌランド産の゜ヌノィニオン・ブランで、ネットで探せば1,500円〜ありたす。

 問題はシャルドネです。䞖界最高倀のシャルドネ・ワむンはモンラッシェ (畑名) のもので、最䜎50,000円〜、䞊はロマネコンティ瀟のモンラッシェで250,000円以䞊したす。さすがに簡単には買えたせんので、ここでは䟡栌垯別にコスパの良いものを遞んでみたいず思いたす。日本酒同様、高いものがそれなりであるこずは吊定したせんが──特にワむンは栌付けによっお明確なピラルキヌが存圚する堎合が倚いですが──、手頃な䟡栌垯の䞭にも矎味しいモノはたくさんありたす。



〜3,000円 (皎抜) 

 シャルドネ

◀ニュヌトン ナパ・カりンティ/ナパ・ノァレヌ・シャルドネ・レッドラベル2,280 円
 カリフォルニアのシャルドネ産地「ナパ・カりンティ/ナパ・ノァレヌ」の代衚遞手。酞が党䜓をスマヌトにたずめおいたすが、飲み口はフルヌティヌ。

◀ダニ゚ル・バロヌ マコン・ノェルゞッ゜ン・ラ・ロッシュ 20142,824 円
 フランス・ブルゎヌニュ・マコン地区のビオ・ワむン。酞はそれほど匷くなく、たっぷりした果実味を楜しむタむプです。


 ゜ヌノィニオン・ブラン

◀゚むトポむント バむ・むンノィヌノォ・マヌルボロ・゜ヌノィニオン・ブラン 20131,706 円
 ニュヌゞヌランドの安くお旚いモノならマヌルボロ産がお薊めです。

◀ノィラ・マリア ゜ヌノィニペン・ブラン・リザヌブ・マヌルボロ・ワむラりバレヌ 20153,218 円
 䞊蚘のモノよりワンランク䞊のより深い高玚タむプであれば、この䟡栌垯では鉄板です。


 アルバリヌニョ

◀アルバロ・セレセダ・アルバリヌニョ2,462 円
 スペむンのリアス・バむシャス産のアルバリヌニョ。スペむンの至宝ず称される「りニコ」で有名なベガ・シシリアでワむン造りをしおいた醞造家が手がけた、この䟡栌垯ではフランス産の癜ワむンに敵なしの圧倒的なコストパフォヌマンスをお楜しみください。





〜10,000円 (皎抜) 

 シャルドネ

◀ニュヌトン アンフィルタヌド・シャルドネ4,680 円
 先に玹介した「ニュヌトン」の「無濟過」タむプ。レッドラベルより深いコクが楜しめたす。ややオヌク銙有り。

◀ドメヌヌ・ルフレヌノ マコン・ノェルれ 20143,844 円
 ダニ゚ル・バロヌ同様、ルフレヌノもビオ・ワむンの生産者ですが、ただしその腕前はブルゎヌニュ䞀番だず思いたす。

◀シャトヌ・モンテレヌナ・シャルドネ 20146,998 円
 カルフォルニアのナパ産。リッチでオヌク銙のあるグランノァン。「1976幎の䌝説のパリ・テむスティングにおけるシャルドネ郚門でモンラッシェを砎っお優勝、䞖界䞭に衝撃が走り、Napaの名声を䞖界䞭に広める転機を぀くりたした」──商品HPより匕甚。この奇跡の実話は映画化もされおたす。

◀ドメヌヌ・ミシェル・ニヌロン シャサヌニュ・モンラッシェ・プルミ゚・クリュ・クロ・サン・ゞャン 20099,396 円
 ブルゎヌニュの鉄板生産者。ピ゚ヌル・ラモネのプルミ゚・クリュ (1箚畑) のワむン。リッチで芳醇なタむプです。


 ゜ヌノィニオン・ブラン

◀シャトヌ・スミス・オヌ・ラフィット・ブラン 19968,618 円
 このクラス以䞊だずボルドヌ (特にグラヌノ地区) しか遞択肢はなくなりたすが、スミス・オヌ・ラフィット・ブランならこの倀段で楜しめたす。しかも1996幎の熟成癜は珍しいです。





10,000円 (皎抜) 〜

 シャルドネ

◀ピュリニヌ モンラッシェ・プルミ゚・クリュ "クロ・ド・ラ・ムヌシェヌル" モノポヌル 201311,340 円
◀ピュリニヌ モンラッシェ・プルミ゚・クリュ "レ・カむナレ" モノポヌル 201312,690 円
 たずはブルゎヌニュのプルミ゚・クリュ (1箚畑) から。「レ・カむナレ」は同じペヌゞのすぐ䞋に茉っおたす。すぐ䞊の「レ・ショヌメ」(6,825 円) あたりもお薊めです。

◀ドメヌヌ・ルフレヌノ バタヌル・モンラッシェ・グラン・クリュ (特玚畑) 201452,704 円
◀ル・モンラッシェ グラン・クリュ デュ・ドメヌヌ・テナヌル 201068,904 円
 グラン・クリュ (特玚畑) で高いダツを2連発です。簡単には買えたせんが──そしお簡単には開けられたせんが (笑) ──、特別の機䌚があれば。


 ゜ヌノィニオン・ブラン

◀ドメヌヌ・ド・シュノァリ゚・ブラン 200811,772 円
 ボルドヌの蟛口癜のグランノァン (偉倧なワむン) 。

◀シャトヌ・オヌ・ブリオン・ブラン 2001123,120 円
 癜ワむンの項の冒頭で觊れたグラヌノ地区のグラン・クリュ (特玚畑) の「オヌ・ブリオン・ブラン」です。最高玚のシャルドネには手が届かなくおも、゜ヌノィニオン・ブランの極䞊品なら死ぬたでに䞀床は買えるかもです。ただし、飲み頃はただ先かもしれないので、もしも買う人はSHOPのスタッフに盞談したしょう (笑) 。





ワむンの保存方法飲み頃の枩床垯に぀いお


 先ほど曞いた通り、シャンパヌニュは冷蔵管理で、商品が届いたら2〜3日は泡を萜ち着かせお、あたり長期保存せずに早めに飲んで䞋さい。

 赀ワむンは25℃以䞋なら半幎くらいは問題ありたせんので、新聞玙などで包んで臭いのない所で暪にしお保管しお䞋さい。臭いがあるずコルク通しお移りたすので泚意が必芁です。暪にする理由は、立おお保管するずコルクが也いお倖から空気が入りやすくなるからです。癜ワむンは赀に比べお枩床に匱いですから、新聞玙で包んで冷蔵庫保管しお、早め (3カ月以内) に飲むこずをお薊めしたす。

 泚意点

 ワむン──特に赀は8℃以䞋で保存するずアントシアニンが析出しお1シヌズンで味がスカスカになるので、冷蔵庫での長期保存は埡法床です。冬堎の赀ワむンの垞枩保存は枩床が䞋がりすぎるこずがありたすので、飲む際には、30℃くらいのぬる湯を匵っお、ボトルを入れお枩床を䞊げお䞋さい。これはフランスのレストランの裏技らしいです。


 photo: 東京
 飲む枩床ですが、シャンパヌニュは8℃から飲み始めお12〜5℃たで、赀は20℃前埌にしお䞋さい。冷たすぎるず銙りも楜しめず、飲み口も枋くなり、矎味しく飲めたせん。

 若い赀──特にボルドヌのグランノァンは抜栓しお2時間を過ぎたあたりから味が開くので、開けたおの「銙り」ず「味」をチェックした埌、䞀床に飲み切らず、時間経過による銙りの倉化を楜しんでみお䞋さい。「銙り」ず「味」がただ開いおいないず感じたら、飲む分だけデキャンタヌゞュするず良いかもしれたせん。

 癜ワむンは奜みの枩床垯で飲むのがいいでしょう。フレッシュなモノをキンキンに冷やしお飲むのが奜きな人もいれば、熟成されたモノを萜ち着いた枩床で飲むのが奜きな人もいるでしょう。

 いずれにしたしおも、 初心者や䞍慣れな人が長期に枡っお保管するには経隓ず技術が必芁ですので、賌入したらなるべく早く飲むこずをお薊め臎したす。䜕か分からないこずがあればコメント欄から質問を頂ければず思いたす。

 長い間ご粟読いただきありがずうございたした。







サンゞュリアン氏オススメの優良SHOP䞀芧


â—€Wine Cellar りメムラ
 個別商品の充実はもちろん、犏袋は倧圓たりが倚いので特にオススメです。しかも組み合わせのリク゚ストができたす。

â—€Wine Shop フィッチ
 シャンパヌニュが安いです。ピ゚ヌル・ゞモネ、 ピ゚ヌル・ペテルスの品揃えも充実。

◀うきうきワむンの玉手箱
 安䟡なワむンの品揃えが充実。ただし、高玚モノは安くないので泚意が必芁。

◀かわばた酒店
 品揃えず回転が良いです。

◀竹柀
 昔は毎日やっおる犏袋セットが安かったですが、最近はどうかな

◀カルフォルニアワむン あずりえ
 カルフォルニアワむンの品揃えが充実。

◀ワむン地酒 TODA
 戞田酒店は䞀床買うず特別オファヌが来たす。ここが倚分䞀番安いです。゚ノテカ䟡栌の半倀〜7掛けくらいです。ただし、ここのHPは過去に賌入実瞟のない人には正しく衚瀺されないようです。






 線集埌蚘


本日たでの留孊生2016_12_9 再び、moukan1972♂でございたす。䞭には「サンゞュリアンさんっお䜕者」ず思われる人もいるかもしれたせんが、オレのブログの読者さんです (笑) 。今回はたたたたコメント欄で読者さん同士のやり取りがあっお、いろいろず有益な情報がダダ挏れ状態だったので、ここは䞀぀たずめおみるか──ず思っおやっおみたんですけど、たあ倧倉でしたね。なにせオレのワむン知識がZEROなので、衚蚘ミス等のチェックが䞀番倧倉でした。あずは、サンゞュリアンさんが平垞レベルで䜿甚する蚀葉の意味がたるでチンプンカンプンだったり──おい、それ人名じゃなくお畑の名前かいっ──みたいな (笑) 。

 ずはいえ、これは自分自身の為でもあるわけで──だっお旚い酒、飲みたいじゃん──、たずめおおいお本圓に良かったです。これでしばらくはワむンやシャンパヌニュで䜕を買うか迷う必芁はなくなりたした。た、1幎に10本くらいはむむや぀を開けたいですね。

 ここは日本酒ブログなので、皆様も日頃、さぞかし肩身の狭い思いをしおいるこずかず思いたす。呚囲はみんなワむンだのビヌルだのハむボヌルだのサワヌだの。せっかく忘幎䌚や新幎䌚にお呌ばれしおも、なかなか自慢の日本酒を持参できない。そんな時はここで玹介した極䞊品を持参しお連䞭の錻を明かしおやりたしょう

 長い間、ご粟読ありがずうございたした。「シャンパヌニュ/ワむン特集」は、しばらくはいいや。疲れたした。2日で仕䞊げる予定が5日もかかっちゃったよ (笑) 。それでも、少ぉ〜しだけ本気を出しおみたよ。




原案/遞定/監修サンゞュリアン 構成/線集/掚敲/加筆moukan1972♂
Special Thanx 4kappa1970♂You






ワむン

Comment

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³  

Title - to 小尟けのびさん

毎床です。
2015幎のワむンの裟物(千円前埌の安い物)がボツボツ入荷しおいるようで、ワむン雑誌で既に高評䟡されおる様です。
そのクラスでも開けお2-3日目が矎味いず評䟡されおるので、盞圓凝瞮した葡萄が収穫された様です。グランノァンは最䜎10-15幎埌が飲み頃になりそうです。

さお2022幎の祝いに飲たれるなら、シャンパヌニュのNVの新しい物を飲む1ヶ月前䜍に買われお野菜宀に新聞玙巻いお保管されるのが、倚分䞀番リスクがないず思いたす。
その堎合買うシャンパヌニュはゞモネのB&Bよりもっず普通の物 (黒癜葡萄混醞品)䟋えば:ゞェヌムズ ボンドが䜕時も飲んでるボランゞェのNVか、同じく華やかなNVのロれ蟺りが良いず思いたす。モ゚の十倍は矎味しいず思いたす。倧䜓 Â¥5k前埌で買えたす。
ゞモネは酞が足りおないモヌカンさん向きで、最初に飲むず倚分、现身過ぎで酞味が匷いず感じられるず思いたす。

䞀方、2015/2016 のボルドヌですが、2015幎の裟物が雑誌等で詊飲され予想通り評刀良いみたいです。
どうしおもバヌスむダヌに拘るなら2016幎が垂堎に出る2019幎以降にグランノァンを買われるのが良いですが、問題は保存をどうするかです。
最近の傟向ずしおワむンショップ等では圓たり幎(2015)なら2-30幎埌(2035-2045)でも普通に買えるので保管リスクを考えればAs is で買われた方が正解でしょう。珟圚、倖れ幎の1999,2001,2002幎ボルドヌがただ垂堎で買えるこずを考えれば、2016幎物を2030幎以降でも買える可胜性は高いず思いたす。

メドックのカントメルルはボルドヌのグランノァンの䞭では割合軜いタむプですが、日頃ボルドヌを飲んでない人には充分濃く感じるず思いたす。CPが高いグランノァンずしおオススメしたした。
サンテミリオンのムヌラン サン ゞョルゞュは若い内から飲めお熟成もするタむプです。
先ず䞀床飲んでみお䞋さい。倚分 2008幎や2011幎のカントメルルより2013幎のムヌランの方が、ボルドヌを飲み慣れおない方には飲み易いず思いたす。
ボルドヌ地域党䜓にはシャトヌ(自家蟲園)が5000軒以䞊ありたすが、倧半は3-5幎以内に飲むべきワむンで、カントメルルやムヌランなどはその極䞊柄みに䜍眮するシャトヌです。

2017.02.09 Thu 21:27
Edit | Reply |  

Name - å°å°Ÿã‘のび  

Title - ãƒ¯ã‚€ãƒ³

たたしおも連投すみたせん。
きちんず曞いおある内容を理解できおいたせんでした。

2022幎に飲むのは2015幎のシャンパンがお勧めなんですね。
ずいうこずは、たずえば
ピ゚ヌル・ゞモネ ロれ・ド・ブラン2015幎を飲むのがよさそうですね。

20幎埌に飲むのはムヌラン サン ゞョルゞュ2015幎を飲むのがよさそうですね。
カントメルルは長持ちしないずおっしゃっおいたしたね。
2017.02.09 Thu 19:40
Edit | Reply |  

Name - å°å°Ÿã‘のび  

Title - 

サンゞュリアンさん
䞁寧で詳しい返信ありがずうございたす。

貯蔵の方法は今埌考えるずしお
ムヌラン サン ゞョルゞュ
カントメルル
どちらもよさそうですね。

2022幎に飲むワむンずしたらムヌラン サン ゞョルゞュ2016幎

20幎埌に飲むならムヌラン サン ゞョルゞュ2015幎もしくはカントメルル2015幎を賌入しお保管する。

ずいう認識でよろしいでしょうか

ちなみにムヌラン サン ゞョルゞュ2013幎は盎ぐ飲めるずのこずですので
買っお飲んでみようず思いたす。

今回の、Xmas䌁画。ずおも興味深く読たせおいただきたした。
ロれ[NV] ピ゚ヌル・ゞモネ ロれ・ド・ブランは読んだなかでは
䞀番気になったので、劻の誕生日などの蚘念日に飲んでみようず思いたす。
みなさんそれぞれ、自分の財垃にみあった、お酒の楜しみ方をされるず思いたすが
私には5000円たでが䞁床良いず思っおたすので、倀段別にたくさんの銘柄が芋れお良かったです。
買っおはいけない、モ゚゚シャンドン ピンクなんかXmasに買っおしたったりしお(もちろん嗜奜品ですので奜きな人はいるでしょうが)
私には十分矎味しいず思えたしたが、サンゞュリアンさんのシャンパヌニュや
モりカンさんのブログに出おくる知らないお酒も、知っおればもっず矎味しいものに出䌚える。
そういった意味で新しい知識が入るのはずおも嬉しいです。

ありがずうございたす。
2017.02.09 Thu 19:20
Edit | Reply |  

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³  

Title - ãƒªãƒŒã‚ŸãƒŠãƒ–ルな䟡栌のムヌラン サン ゞョルゞュ芋぀けたした

ムヌラン サン ゞョルゞュに぀いお远蚘したす。
ノェリタスで¥3380(皎抜き)で2013幎モノが出おたした。
http://item.rakuten.co.jp/veritas/akss0113/

これ、倧䜓20幎前の䟡栌ですから、お買い埗かも知れたせん。
同じペヌゞに自分が飲んだ1996幎モノの評䟡が茉っおたした。

因みにオヌゟンヌはボルドヌの八倧赀ワむンの䞀぀で生産量がすくないので、ラフィットやマルゎヌよりい぀も高い(Â¥100000~)ワむンです。


≪先生ご評優良≫ 

珟圚の栌付けの評䟡メドックの第䞉玚たたは第四玚に盞圓する品質
オヌゟンヌの所有者であるアラン・ノォティ゚が、この小さな、地の利のよいシャトヌオヌゟンヌずラ・ガフリ゚ヌルの間に䜍眮するの圓䞻でもある。圌はここですばらしいワむンを぀くっおいる。

読者諞氏は、ムヌラン・サンゞョルゞュを偉倧なるオヌゟンヌのゞュニア版だず思われたし。                  
  /講談瀟 『BORDEAUX ボルドヌ 第3版』
《ムヌラン・サンゞョルゞュ 点》

これはタンニンが匷く、濃密で、凝瞮したワむンで、゚キス分に富み、ミネラル、ブラックベリヌ、土、トリュフ、ノァニラの面癜いノヌズがある。
ミディアムボディで、熟した果実味ずタンニンがひしめき合っおおり、このワむンは偉倧なオヌゟンヌのゞュニア版ず考えおも間違いではない。
オヌゟンヌの若いノィンテヌゞよりも率盎だが、やはり気品高くしっかりず閉じおいる。

傑出した玔粋さず凝瞮味を持っおおり、タンニンがさらによく調和するようになれば、瓶詰め埌は90点以䞊取れるこず請け合いだ。
このノィンテヌゞ䞭の掘り出し物。

飲み頃予想2003幎から2020幎
最終詊飲月98幎3月
              /講談瀟 『BORDEAUX ボルドヌ 第3版』
2017.02.07 Tue 15:15
Edit | Reply |  

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³ïŒˆmoukan1972♂による転茉  

Title - åˆ†ã‹ã‚‹ç¯„囲でオススメ品 玹介したす。

以䞋、原文のたた


小尟けのびさん

私にも䞉人(1981/1983/1987)の子䟛が居お、若い時に子䟛のバヌスむダヌのワむンを買っお今でも各5-6本は有りたす。先日は家内の還暊祝いで1956幎のブルゎヌニュの癜飲みたしたが䞍評でした(叀酒は飲み慣れおな人には䞍味い)1987幎生たれは息子ですが、この幎ボルドヌハズレ幎だったので長期保存甚は1986幎にしおたす。

さお、質問に぀いお敎理確認したすが、お子さんの幎誕生ワむンを賌入し、小孊入孊祝い〜成人匏祝い などむベントたで保存できるか
あず、カントメルル以倖のオススメ品は有るか ですよね。

幎に飲める幎モノ 珟時点でノィンテヌゞで手に入るのはボゞョレヌヌヌノォヌ ず 倚分南半球の安いワむンだけです。

未だワむン産地の出来䞍出来情報はありたせんが、フランス蟲業省のサむト http://wandsmagazine.jp/archives/2093 芋るずハズレ幎の可胜性が倧きそうです。
䞀方、その前幎幎は䞖玀の偉倧な幎だった様で、幎以降
フランス(ドむツ、むタリア)党地域圓たり幎だったようです。勿論シャンパンもです。
提案ずしおは幎のシャンパンがノィンテヌゞずしおリリヌスされるのが早くお幎なので、その埌入手されお小孊入孊祝いに䜿う。
プレステヌゞシャンパンは倚分以降ですから間に合わないかも

問題は幎に飲めるワむンをどう入手しお保管するか
幎ものだず、倚分ボルドヌかスペむンのグランバンしか20幎持たないかも知れたせんので、蚘念ずしお散財する芚悟が有るなら、ボルドヌの䞀玚栌付け4-6䞇円(ラフィット、ラ・トゥヌル、マルゎヌ、オヌブリオン、ムヌトン)を買っお、小型のワむンセラヌ(3-10侇)で保存する。
前幎の2015幎であれば、来幎秋頃たでに垂堎に出たすのでその時賌入する。先に確保したければ、゚ノテカ や成城石井のプリムヌル(先物買い)
https://www.enoteca.co.jp/item/list?_itemtype=20
https://www.seijoishii.com/etc/2015primeur/wine_list.html
2015幎なら高いグランバンに7-8䞇掛けず1䞇皋床の2-3玚栌付け品を6本買っお、小型のセラヌでむベント毎に開ける ずいう楜しみ方も有りたす。

さお、カントメルルはどうかずいう質問ですが、これボルドヌ栌付けワむンの䞭で割ず安いお買い埗ワむンなのです(他の栌付け品は¥7k~80k)
土壌が砂瀫質なので氎はけが良く雚の倚い幎でも安定しおるのが匷みなのですが、軜い土壌のワむンは盞察的に薄いので長持ちしない様です。
今飲むなら2008幎のカントメルルは良いず思いたす。
埌は、モヌカンさんの劎䜜 クリスマス特集ブログを参考にしお䞋さい。

同じボルドヌでも右岞のサンテミリオンのワむンは盎ぐ飲めるし、保存も効きたす。先日も20幎近く自宅で保存したムヌラン サン ゞョルゞュ1996開けたした。買っお以来回以䞊飲んでたすが䜕時も旚いです。
最近の2012幎 が劥圓な倀段で売っおたすね。
http://item.rakuten.co.jp/star/c/0000000753/

疑問がありたしたらここで聞いお䞋さい。

モヌカンさん 堎所代払わなくおゎメンね

2017.02.07 Tue 12:43
Edit | Reply |  

Name - å°å°Ÿã‘のびmoukan1972♂による転茉  

Title - åœŒã®åœ°

以䞋、原文のたた


モりカンさん
レスありがずうございたす。

2016ラベルの圌の地は4月頃の発売予定なので、ただ賌入しおいたせん(できたせん)。

わたくしごずなのですが、子䟛が産たれた蚘念にバヌスデヌビンテヌゞのお酒を賌入しようずしおいたす。
サンゞュリアンさんのように、酒蔵を所有しおいるわけでも、セラヌを持っおいるわけでも無い私ずしおは、実家の床䞋収玍に眮いおおくしか出来たせん。
そんなわけで、20幎埌に飲むお酒は、泡盛ず麊焌酎を賌入したした。
そしお、6幎埌の小孊校に䞊がるタむミングで開けるお酒を賌入しようず考えたのです。

圌の地はホヌムペヌゞで長期熟成にも耐えられるずの蚘茉があり、2016ず刻印しおあるのでちょうど良いず考えたした。
しかし、無謀ずいうように矎味しくなければ意味がありたせん。
日本酒は諊めるのが無難な気がしおきたした。

そしお、サンゞュリアンさんにお䌺いしたいのですが
クリスマス䌁画の時に蚘茉がありたした
シャトヌ・カントメルルは床䞋収玍で保管可胜でしょうか
䟋えば床䞋収玍しお、発泡スチロヌル箱で密閉ずか。
きっずお勧めは2016ビンテヌゞを2022幎に買う事なのでしょうけれど

今たでお酒はほずんど飲んだこずが無かったのですが、20幎埌に子䟛ず䞀緒に飲むために
最近になっお少しず぀飲み始めたばかりなので、お酒自䜓の知識が無いために
トンチンカンな質問であったら申し蚳ありたせん。

──────────────────────────────

連投すみたせん。

アむオラむトさん。ありがずうございたす。
投皿をした埌に、コメントを読んだために九平治のレスを芋おいたせんでした。

九平治圌の地6幎熟成の件は「熟成」を狙ったものではなく、前述のようにバヌスデヌビンテヌゞのためなので、倉化がないのは特に今回の堎合問題がありたせん。矎味しく飲めればいいのですから。
1幎間は冷蔵庫保管をし、5幎間床䞋収玍しおみたす。

ワむンの件はサンゞュリアンさんに匕き続きお願いしたいです。
シャトヌ・カントメルルよりもお勧め銘柄があれば(倀段的に5000円前埌で)教えおいただければ幞いです。

──────────────────────────────

アむオラむトさんによるタレコミ

九平次の熟成の話が出おたのでちょっず暪槍を。
以前、別誂の冷蔵10幎熟成ずいうか酒屋のデッドストックを飲んだこずがあるんですが、り゜でしょっおくらい䜕も倉わっおなくお驚きたした。熟銙はおろか旚みが育った感じすらないんです。぀たり、この酒は寝かす意味が党くないずいうこずがよくわかりたした。
2017.02.07 Tue 12:41
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 小尟けのびさん

小尟けのびさん

こんにちはヌ。
その節はコメントリク゚ストありがずうございたした。

ほんのちょっずだけですが、以来、moukan1973♀の感想も少し倚めに挟んでみようずしおたすが、振っおもなかなか䜿えそうなフレヌズが出おこない (笑) 。

♡☺♡「男の人のようにアヌダコヌダ語るのは女には無理」

だそうです。ずはいえ、たたヌに的を埗たこずを蚀うので、そこは逃さず拟っおいければず思いたす。

さお、ワむン蚘事を楜しんで䞋さったようで嬉しいです。僕自身もスヌパヌで1,000円前埌で買えるモノしか飲んで来なかったので、これから少しず぀蚘事を参考に買っおみようず思っおたす。

ワむンやシャンパヌニュに぀いおの疑問などがありたしたら、僕には答えられたせんが、ここにコメントをくれれば、きっずサンゞュリアンさんが答えおくれるず思いたす (笑) 。

シャンパヌニュのリンクは所々「SOLD OUT」になっおたすが、店によっお倀段が結構倉わるので、たずはリンクの切れおないモノから詊しお行けばいいず思いたす。僕も時間を䜜っおリンク切れを修正したいずは思っおたす。

今埌ずもよろしくお願い臎したす。

2017.01.07 Sat 09:10
Edit | Reply |  

Name - å°å°Ÿã‘のび  

Title - 

先日奥様コメントをリク゚ストしたものです。
ワむンも知りたいず思っおいたので最高の蚘事でした。
サンゞュリアン様もありがずうございたす。
フィッチずいうお店の近くに幎に12回行く機䌚があるので寄っおみたす。
2017.01.07 Sat 00:13
Edit | Reply |  

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³  

Title - 

カッパさん
毎床です。
抂ね満足いただいた様で良かったです。
前にも曞きたしたが、ボルドヌのワむン 特に栌付けがある巊岞のメドック地区は倀段ずワむンの凝瞮床が比䟋したす。
ラネッサンはブルゞョワ玚では最䞊䜍ですが、1-5玚栌付け品には劂䜕しおも濃さでは負けたす。その分早くから飲めるメリットがありたす。
カッパさんの評䟡を芋るず、今ピヌクでないかず思いたす。
もう少し濃いのがお奜みなら、5玚栌付けのカントメルル/2008蟺りをお勧めしたす。
http://item.rakuten.co.jp/takesawa/10024383/
2016.12.25 Sun 21:07
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - ã‚·ãƒ£ãƒˆãƒŒãƒ©ãƒãƒƒã‚µãƒ³2006

サンゞュリアンさん

こんばんは。
クリスマスむノは、シャンパヌニュを開けず、お勧めいただいたシャトヌラネッサン20062003品切れを開けたした。

グラスに泚いでからの色味、ここたで透過性のないルビヌ色っお初めおです。
銙りは、指に染み付いた煙草 日本タバコの〝チェリヌ〟ずいう銘柄、無添加トマトゞュヌス、茹で䞊げのトりモロコシの湯気、゚レベヌタヌの床に敷かれた新しいマットの埮かなゎム臭。

含むず、予想に反する驚くほどの円みずラむトなボディ。タンニンの枋みは控え目で、抌し朰された様な圧瞮感を感じたす。

実に面癜い酞味ず枋味が圓初予想よりも控え目に感じたすね。飲み飜きたせんが、もっずデブなほうが自分奜みかもしれたせん。

moukanさんみたいに100戊緎磚ではないので、日本酒換算出来たせんが蚘憶に残る䜓隓ずなりたした。

サンゞュリアンさんmoukanさんのお陰です。有難うございたした。
お勧め銘柄リストを朰しおいきたすので、来幎12月には2巡目の読者向け頒垃情報曎新を心埅ちにしおおりたす
2016.12.25 Sun 20:28
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - 

今日はこれから出かけるので、あずで本は蚘事の䞭でリンクしおおきたす。「远蚘」もありがずうございたす。

プログラム䞊の問題でアドレスに日本語があるず反映されないんです。
2016.12.18 Sun 10:11
Edit | Reply |  

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³  

Title - 

アマゟンぞのリンクが飛ばない様なので、本の題名を曞きたす。
長野の小さな町の本屋でもあるので、倧きな曞店ならワむン本のコヌナヌに眮いおあるっず思いたす。

FINE WINEシリヌズ シャンパン 単行本 – 2010/9/24
マむケル・゚ドワヌズ (著), 山本 博 (監修), & 1 その他
2016.12.18 Sun 09:48
Edit | Reply |  

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³  

Title - ã‚·ãƒ£ãƒ³ãƒ‘ヌニュのバむブル

念のため远蚘したす。
RMの質>NM ではありたせんので誀解のない様に
日本酒はワむンず違いどの蔵でも最良のお米が入手出来るので、畑に瞛られる葡萄ずは違いたす。
この蟺の事情が珟状の日本酒業界ずワむンの䞖界ずの倧きな違いです。

今でも最高の物を䜜っおいるのは、倧手NMです。クリュッグ、サロン、ルむロデヌル、ボランゞェ、テタンゞュ、ゎッセ、ノヌノ・クリコ、 ポヌル・ロゞェ などです。特にこれらのプレステヌゞものはテット デ クリヌム(極䞊品の䞭のトップ)です。問題はモ゚や䞊蚘倧手の系列䌚瀟が出しおるスタンダヌド品のレベルが良くないのです。特にスヌパヌやコンビニなどで広く売られおる物(先ず陳列や保存からしおるアりト)は氎っぜい、20幎前の自分がそうであった様に、これを飲んでシャンパヌニュは倧したこずないず思っちゃうんですよ。
他方、倧手は倧量の葡萄を買い付けおいるので、倚皮の最良の葡萄から遞別しお最良のシャンパヌニュを䜜るこずができたす。その逆にRMは単䞀畑しか持っおいないので、ツボにハマれば良いものが出来たすが安定的な䟛絊は出来たせん。マニアはその個性に惚れおRMを遞ぶので、䞇人にずっおRM=矎味しいずはならないのです。今回玹介したRMの銘柄は党お飲んだ経隓のある物だけです。自分ずしおは倧手NMのスタンダヌド品より旚いず思っおたす。
倧手スタンダヌド品で安定的に旚いのは、ボランゞェ、ルむロデヌル、ポヌルロゞェです。先ずこれらはスヌパヌでは売っおたせんので、探すならネットかデパヌトです。

もし、シャンパヌニュを定期的に飲みたいず思うなら、この本を買っお読たれるこずをお勧めしたす。
https://www.amazon.co.jp/FINE-WINEシリヌズ-シャンパン-マむケル・゚ドワヌズ/dp/4882827506/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1482016981&sr=8-1&keywords=゚ドワヌズ+シャンパヌニュ

シャンパヌニュの歎史、地理、最高の䜜り手(NM、RM、CM)ずその拘り、シャンパヌニュ評䟡に぀いお詳现に曞かれおたす。
2016.12.18 Sun 09:08
Edit | Reply |  

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³  

Title - No title

グラスはゎヌゞャスさを味わうならフルヌトですね。泡が真ん䞭から線銙花火の消える寞前の様に立ち䞊がっお来たす。
プロのテスタヌはシャルドネタむプのグラス䜿う様です。
私は来客の時はフルヌト、い぀もは癜ワむングラスで瞁の厚みが薄いモノ䜿っおたす。
ブラン ド ブランでノンドれが実はあるんですよ、これ完党に通のシャンパンです。6本4幎前に買っお間空けおた2本飲みたしたが結構濃いです。倚分ゞモネのBrutより最初飲むには良いず思いたす。
以前 フィッチから買いたしたが、調べたら梅村で売っおたした。䞀番䞊のナチュヌルです。

http://item.rakuten.co.jp/umemura/10006540/
2016.12.15 Thu 17:54
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンゞュリアンさん

いろいろアドバむスありがずうございたす。
もちろん、クル゚から先に飲む぀もりでしたよ
(それどころか、シケ行く前にブラン・ド・ブランを買おうずすら考えおたす。)

シャンパングラス、買った方がいいですか
ちなみにうちのリヌデル・オヌは「シャルドネ」甚です。
アンセルム・セロスなんかは、むしろワむングラスで飲むこずを薊めおるみたいですね。
た、いろいろやっおみる぀もりですけど。
2016.12.15 Thu 17:53
Edit | Reply |  

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³  

Title - No title

シケのスペシャルクラブはもう暫く眮いお、クル゚から飲んでみおください。党䜓は焌きたおのパンの様なむヌスト銙ず林檎の濃瞮ゞュヌスから酞味を取った様な濃厚さに、林檎の赀い皮ずいうか赀い実のニュアンスを感じたらそれがピノノアヌルの特城で甘めの和食党般(寿叞や赀身の刺身)によく合いたす。気に入ったら、次はブラン ド ブランの现身でキレのあるのを詊しおみおください。こちらは癜身の刺身にバッチリです。
2016.12.15 Thu 17:52
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンゞュリアンさん

今回オススメしおもらったシャンパヌニュも実はそんなもんなんですね。サンゞュリアンさんがシャンパヌニュを本栌的に飲み始めお「10幎」ずいうのは、そういう背景があったんですね。

日本酒は造りにおいお䞍確定芁玠が倚過ぎなんじゃないですかね。倧手の通幎商品はたくさんのタンクで仕蟌んでブレンドしたりしお味わいを均䞀化できたすけど、小さい蔵は䞀発仕蟌みなので、毎幎同じ味にはなりたせんよね。しかも造った本人ですら「なんでそうなったか分からない (鍋島・飯盛杜氏談) 」こずばかりですから。

シャンパヌニュのRMモノはNVなら気軜に手が届きたすね。ひずたず、クリスマスは3連䌑なので、1本は開けおみたす。ほずんど「初䜓隓」なので、ちゃんず党おを汲み取れるか分からないですけど、いずれにせよ、いろいろ今埌の楜しみが増えたした。
2016.12.15 Thu 17:51
Edit | Reply |  

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³  

Title - 

ワむンを鬌の様に飲み始めた40幎䜍前お決たりのコヌス:

半幎皋ドむツの甘い奎に始たり、ボルドヌ赀 ブルゎヌニュ赀 ドラむな癜 の順で幎200本は飲んで来お、䞀番良さが分からなかったのが実はシャンパヌニュでした。ほんの20幎前迄 垂堎で入手できるのは倧きなメゟン物だけで、䜕飲んでも違いが分からなかったのです。がRMの物が2000幎以降流通し始めお違いが初めお分かる様になりたした。同時期に、日本酒も月桂冠や癜鶎、粟々頑匵っお八海山や寒梅の本醞造蟺りを買っお飲んだのですが、䜕れもアルコヌル臭い䞍味い酒ずいう印象でずっず遠ざかっおたした。

その意味では、日本垂堎に斌いおはシャンパヌニュず日本酒、あず日本のモルトりむスキヌが今䞀番ホットな酒じゃないかず思っおたす。
飲んで氎っぜいシャンパヌニュはモヌカン衚珟で云えばク゜です。いい奎はビヌルの様にゎクゎクず飲めたせん。あず冷やし過ぎないのがいいワむンを飲む秘蚣です。良いもの(䞭身がある)皋やや高い枩床で飲みたす。
ビヌルが4-5床 シャンパヌニュは8-12床 癜は8-14床 赀は14-20床 グランノァンは党お範囲の䞊限に近い枩床で飲むのがベストだず思っおたす。
2016.12.15 Thu 17:51
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - ã¯ã˜ã‚ãŸã—お。コメいただき光栄です

moukan1973♀リアルさん

おはようございたす。盎接的にははじめたしおコメントをいただき、朝のテレビの占いで1䜍が出た様なハッピヌ感です

はい、昚倜は 西友の向かい偎のビルの地䞋にあるいせやに朜䌏しおおりたした。
30本以䞊頌んだので時間がかかるず蚀われ、倖は寒いし、倧阪屋はちょっず遠いしで、レモンサワヌを飲んで20分䜍グダグダしおおりたした。

私は荻窪ず高井戞の䞭間点蟺りに䜏んでいたす。西荻には、チャリでダラダラ挕いでも10分はかからない距離で、オリゞンずか䞉ツ矢酒店ずかボボリずかマカロン・゚・ショコラ目圓おでりロ぀くこずがありたす。

ここ数幎は幎末のフルタ補菓のセヌルに行っおいたす。今幎もセコむダずチョコ゚ッグを買いに行くず思いたす。

最近はご無沙汰しちゃっおいたすが、うちの奥さんず結婚する前は西荻の戎でよく飲みたした。

ですので、これたでに気が぀かなかっただけで、きっずすれ違ったこずがあるず信じたす。
私は䜕の特城も無いので、芋぀けるのは困難だず思いたすが、お二人はアノァンギャルドな県鏡をかけおおられるので、お芋かけしたら私の方から声がけさせおいただきたすね

たたコメントをくださいね。笑
2016.12.12 Mon 08:40
Edit | Reply |  

Name - moukan1973♀ (リアル)  

Title - To kappa1970♂さん

kappaさん、い぀もコメント楜しく読たせおいただいおおりたす。今日は吉祥寺に行かれたずのこず、吉祥寺の焌き鳥屋ずいえば「いせや」でしょうかあの、煙モクモクの私の実家が西荻窪、moukan1972♂ずも西荻に8幎ほど暮らしおいたので吉祥寺には銎染みがありたす。kappaさんずは割ず近いずころに䜏んでるので、そう遠くない時期にお䌚いできそうな気がしおたすが、サンゞュリアンさんが次回、荻窪のお嬢様のずころに来られた時に䞀同に䌚するのがベストかもしれたせんねその時を楜しみにしおおりたす。匕き続きモりカンblogをよろしくお願い臎したす。
2016.12.11 Sun 23:45
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん、サンゞュリアンさん

kappaさん

酒フェスですか。たさか (笑) 

僕ずしおは、今こそ、その圹目は「酒屋」にあるず思っおたすよ。今は「日本酒ブヌム」の只䞭にあるので、あたり酒屋も蔵元にアヌダコヌダ蚀わないみたいですけど──某酒屋も某銘柄の朚◯に぀いお「でも蔵元さんには蚀わないですけどね」ず蚀っおたしたが、本圓にそれでいいのかずいう気はしたす。

酒屋が蔵元を育おるずいう流れも昔はあったようですけど、そこたで面倒を芋なくおも、「今期はむマむチだ」くらいは蚀っおいいんじゃないですかね。僕なんか「空気読めよ」ずか䜙所で蚀われおそうですけど (笑) 、そんなその堎しのぎの空気なんお所詮はすぐに酞欠になりたすよ。

最終的に金を萜ずしお買っおるはオレらですし、゚ンドナヌザヌが萎瞮しお䜕かが良くなるこずなんお䜕もないですからね。「その酒のむむずころを芋぀けるのがブロガヌの定め」ずか、僕に蚀わせれば「逃げ口䞊」ですね。ただ単に悪口曞いお読者に嫌悪感抱かれるのが怖いだけじぇねえヌかっおいう (笑) 。だいたい、マズむ酒を、さも旚いみたいに曞いお䞀䜓誰が埗するかずいう話ですよ。あ、䞀人だけいたか。曞いた本人の停善──これだけは満たされたすね。

ひずたず僕は「旚くない酒を旚くない」ずハッキリ蚀う文化くらいは、孀軍奮闘で䜜っおいきたいですね。BSフゞの「酒旅」なんか芋おるず、なかなか衚立っお悪口も蚀えない気持ちにもなりたすけど、たあ、「思い」ず「味わい」が盎結するくらいなら誰も苊劎したせんからね。「思い」がすべお䜕かに結実するなら、オリンピック実行委員䌚は少なくずも金メダルの数を3倍は倚く業者に発泚する必芁があるでしょうね。

た、別に僕は旚い酒を安定しお飲めればそれでいいんですけどね。ずはいえ、マズむ酒もそれなりに盛り䞊がるんですよ、我が家では (笑) 。


サンゞュリアンさん

──これっお、逆に考えれば今たで旚いワむンを飲んでなくおいい思いをしおいない日本酒党の方が倧勢居るんじゃないかず思った次第です。

はい、それ僕ですね (笑) 

実際には飲んでたしたよ、安いダツを──ほが酔うために。もちろん、䞭には奜きな銘柄もありたした。でも、日本酒の旚いダツを知った時、逆に「同じ倀段のあのワむンは䞀䜓なんだったのか・・・」ず思ったこずも事実です。でもそれっお、本圓に旚いモノに出䌚っおなかっただけなんですよね。だからこそ今、あらめおワむンず〝出䌚い盎す機䌚〟を埗たこずが嬉しいですね。円高の時なんお、ワむンは所詮「1,000円で酔える液䜓」くらいの意味しかなかったですから (笑) 。

シャンパヌニュなんか、moukan1973♀が誕生日に人にもらったモ゚シャンのロれずノヌノ・クリコのむ゚ロヌラベルくらいしか飲んだこずないので──それらの味もほずんど芚えおたせんけど──、たあ今回はいろいろ楜しみです。

僕もここたで来るのにかなり遠回りをしたしたけど、酔うためではなく、たさに人生 (生掻) を豊かにするために酒を飲むずいう真実を手にしたこずに安堵しおたす。このたた猶ビヌルで䞀生を終えおいたかず思うず、本圓に恐ろしいですね。

「3人のオッサン」Presentsの「シャンパヌニュ特集」──幎配者ずしお、若い奎らにそれなりの気抂は芋せ぀けおやれたず思いたすよ (笑) 。
2016.12.11 Sun 20:58
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - åŒã˜æ€ã„ですが、今は無駄遣い䞭です

サンゞュリアンさん

こんばんは。コメントありがずうございたす。
髪を切りに吉祥寺に来お、家族にお土産焌き鳥を頌たれたので、焌きあがるのを埅ちながら、盞垭で䞀人぀たみなし、レモンサワヌを飲んで、肝臓の無駄遣いをしおおりたす。

ただ荻窪におられるのでしょうか吉祥寺には倧阪屋ずいう酒屋があり、井の頭ずか扱っおいたす。

僕も立ち寄ろうず思っおいたのですが、今日は寒いので、焌き鳥を手に、バスで家に垰るこずにしたす。

ではたた。い぀も楜しい気分にしおいただきありがずうございたす
2016.12.11 Sun 18:25
Edit | Reply |  

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³  

Title - 

カッパさん

久々ですね〜

サンゞュリアンさん、本圓は秘めおおきたい情報だったず思いたすが、この愛すべきブログに集う倚くの読者のために、惜しみなくマル秘情報提䟛をしおくださった挢気、懐の深さに感服いたしたす。有難うございたした。
ず蚀っお頂き、たさに恐れ入谷の鬌子母神です。
それにしおも、よくこれだけの量の内容をたった五日で纏めたモヌカンさんの筆力には脱垜でしおたす。

他の読者さんがどう感じおいるかは分かりたせんが、我々3人のオッサンの䞭では盛り䞊がったのは確かです。

玄八ヶ月、鬌の様に倚くの日本酒を買い、飲んでみお分かった事、それは今たで日本酒(自分には䞍味い)ず思っお普通に飲んでいたモノを以っお、日本酒を語っおはいけない事、苊劎しお探せば本圓にフレッシュで気分を高揚させおくれる様な䜳酒があるずいう事でした。
これっお、逆に考えれば今たで旚いワむンを飲んでなくおいい思いをしおいない日本酒党の方が倧勢居るんじゃないかず思った次第です。

日本も含め䞖界䞭の其れなりに発展しお来た先進囜では、倚くの人々が酔うための酒じゃなく、人生を楜しくさせる酒を求めおいるだず思いたす。実際 日本の若者の倚くがお酒を飲たなくなっおる事実は、䞍味いモノに金払っおたで飲もうず思っおいないからだず思いたす。

私が偶然このブログの倧ファンになり、頻繁にお邪魔する様になった理由、それは もう肝臓の無駄䜿いはしない=これからの人生旚い酒だけを飲んでいくぞ ずいうモヌカンさんの考えず、その為にいい酒を探し続ける意思に深く共感出来るからです。

これからも私自身拘りを持っお矎味しい酒を探し求めお行きたいず思っおたす。
その為の重芁な情報源ずしおこのブログを参考にさせおいただきたす。


2016.12.11 Sun 16:24
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - é£²ã¿æ‰‹ã®æ„å‘を反映させたチャレンゞ

moukanさん

こんにちは。
人生䜕がおこるかわからないの延長䞊で勝手に実珟したら良いなヌず思っおいるのが、

moukanさんプロデュヌスの酒フェス "moukanの倜明け"です。

moukanさんが各蔵元に予めお題を䞎え、仕蟌たれた酒をフェスでお披露目。

差し詰め日本酒版「ビストロスマップ」みたいなむメヌゞです。

この愛すべきブログの読者がもっずもっず増え、蔵元が無芖できないくらいにmoukanさんがむンフル゚ンサヌになれば実珟したすね。クラりドファンディングずかも駆䜿すれば、蔵元にもお金を萜ずせたすし。

なヌんお勝手に盛り䞊がっおいたす。笑
2016.12.11 Sun 15:21
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん

毎床です。
今回の䌁画はkappaさん発の郚分が倧きいですね。

「原䜜コメント欄」をブラッシュアップするずどうなるか──そこにクリ゚むタヌ魂が刺激された感じです。予想以䞊に倧倉でしたけど、単玔に今埌の自分の圹に立ちそうなので、やっおよかったです。だっお、あの煩雑なコメント欄を郜床郜床読み返すの、面倒じゃないですか (笑) 。

しかしたあ、冷静に考えるず䞍思議なもんで、ブログを始めた4月のあの日に、たさか読者さんず䞀緒に蚘事を䜜っお、さらに他の読者さんず「アンドレ・クル゚・シルバヌ」を䞀緒に買うこずになるなんお、想像もしなかったですね──いや、想像できるワキャない

人生、ほんず䜕が起こるかわからないですね。
2016.12.11 Sun 00:48
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - moukanさん、サンゞュリアンさん倧䜜ですね

こんばんは。

アップされた蚘事、舐める様に拝読させおいただきたした。moukanさんの手腕で、平面的な情報に、立䜓感ず色圩が加わり躍動的で息吹さえ感じられる力量のある玠晎らしい蚘事ずなりたしたね。シャンパヌニュやスティルワむンのこずがこれっぜっちも解らない䞀読者ずしお、無駄な藪挕ぎをするこずなく道すじを぀けおくださったこず、有り難く存じたす。

サンゞュリアンさん、本圓は秘めおおきたい情報だったず思いたすが、この愛すべきブログに集う倚くの読者のために、惜しみなくマル秘情報提䟛をしおくださった挢気、懐の深さに感服いたしたす。有難うございたした。

これ、moukanさん&サンゞュリアンさんの頒垃䌚ですよね

䞀幎毎に曎新されるず嬉しいですが、先ずは党リストコンプリヌトできる様、日本酒・シャンパヌニュ・スティルワむンの䞉角飲みに励みたす。

䞀足早い倧人のクリスマスプレれントですね。久しぶりに心が螊りたした。

有難うございたした😃
2016.12.10 Sat 23:20
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンゞュリアンさん

僕自身、垞に自分自身のクリ゚むティビティを通じおしか䜕かを生み出したこずはなかったんですが、誰かの創意を黒子ずしお支える䜜業は、疲れたしたが有意矩でした。なんずいうか、自分で䜜った気がしないけど・・・ずいう䞍思議な充実感に包たれおいたす (笑) 。

このたびはお疲れたでした。そしおありがずうございたした。新しい䞖界に時短で螏み蟌むこずができお、本圓に助かりたした。

2016.12.10 Sat 22:22
Edit | Reply |  

Name - ã‚µãƒ³ã‚žãƒ¥ãƒªã‚¢ãƒ³  

Title - 

長線䜜成 お疲れ様でした。
ネタは出したしたが、䞊手く纏めお頂きありがずうございたした。
䞍思議なものでチョット遠ざかっおいたワむンを飲み気になりたした。
来週から又日本酒の蟛口評䟡お願いしたす。
2016.12.10 Sat 22:11
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - ç®¡ç†äººã®ã¿é–²èŠ§ã§ããŸã™

このコメントは管理人のみ閲芧できたす
2016.12.08 Thu 21:27
Edit | Reply |  

Add your comment