◤本日の1曲♪【GARAGE CLASSICS】Sylvester - Over And Over (12'' Extended) 1977#Pradise Garage, Larry Levan 

genre tag:SOUL/FUNK, RETRO DISCO, DANCE CLASSICS
▪︎異論反論は大いに認めることではあるけれど、当時「Ultra Naté - Joy (Never Ending Joy Mix) 」を聴いた時、思わず「新時代のOver&Overだ!」と心の中で叫んでしまった二十歳のオレではあったが、今聴いても、もさほど的を外してるわけでもないと思う。少なくともThe Basement Boysの頭の隅にこの曲があったことだけは確かだろう。

▪︎さて、Sylvester。オネエです。1977年の曲なのでUS盤の12inchはPROMO ONLY──しかもジャケ付きなので昔から高いです。もう有名すぎる曲ですね。Classics中のClassicsです。作詞作曲は稀代の夫婦シンガーソングライターAshford & Simpson。プロデューサー至上主義な作風ではなく、楽屋裏のJamセッション風なテイストにゾクゾクしますね。これぞ1977年の奇跡。1978年になると、もっとスタジオワークが前面に出たサウンドになってただろうね。当時NYの「Paradise Garage」というClubでLarry Levanが2枚使いして延々にこの曲だけで1時間以上もプレイしたという伝説なんかも残ってます。そんなことされたら死ぬで、マジで。












 ▶︎FUNKとDISCOの絶妙な中間ゾーンを射抜いてます。
 

 ▶︎1988年没──だがこの曲は永遠。
music_sylvester1.jpg
 photo: Left Magazine

 ▶︎Larry Levan@Paradise Garage

 photo: Paddle8.

 ▶︎Paradise Garage (1979)

 photo: Paddle8.


FUNK RETRO_DISCO DANCE_CLASSICS

Comment

Add your comment