◤本日の1曲♪【HIP HOUSE/RAP】Numarx - Do It Good (Basement Mix) 1990 #Basement Boys, DJ Spen 

genre tag:HIP HOP, R&B HOUSE, VOCAL HOUSE
▪︎「Crystal Waters - Gypsy Woman」の歴史的メガヒットによって一躍ワールドワイドな知名度を獲得したThe Basement Boysの、大ブレイク1年前にリリースされた隠れた人気リミックス作品を御紹介。DE、このレコードは、20年以上も前から好きで持っていたけど、今日、はじめて知ったことがある。ニュワンチョ (なんと) !──このNumarxというよく分からんRAPグループのメンバーの中に、後にBasement Boysクルーに合流することになる、あの偉大なるHouseクリエイター、DJ Spen (コチラコチラで紹介済) がいたのだ! Numarxはボルチモア出身のグループらしいんだけど、地元つながりでリミックスをBasement Boysに依頼して、それでTeddyの兄貴に才能を認められて軍団に向かい入れられたんだろうな。インターネットすげえ (笑) !

▪︎Numarx自体のデビューは1987年で、まあ、当時よくいたミドルスクールのアングラグループのうちの1つに過ぎないけど、もはや「DJ Spen」という偉人を輩出したことにこそ意義があると言えよう。しかもメンバーのKevin Lilesは1998年に30歳の若さでHIP HOPの名門レーベルDef JamのCEOにまで登り詰めたという男。グループとしてはパっとしなかったけど、なんという偉人派遣集団 (笑) 。DE、リミックスだけど、コード進行その他の元ネタはご存知「Gil Scott-Heron - The Bottle」。Trackの仕上がりは1991年以降のBasement Boys流儀を完璧に先読みする素晴らしい跳ねっぷり。いやあ、いろいろ勉強になるコーナーだな、オレが。












 ▶︎DJ Spen meets Basement Boysの記念碑的作品!
 

 ▶︎Numarx──Spenは奥の右か?
music_numarx.jpg
 photo: SOUL BAR リトル ソウル カフェ

 ▶︎DJ Spen
music_dj_spen1.jpg


 ▶︎下北のSOUL BARに遊びに来たDJ SpenとTeddy Douglas
 まるで要人とSP。さすがにTeddyの兄貴は偉そう (笑) 。
music_numarx.jpg
 photo: SOUL BAR リトル ソウル カフェ


HIP_HOP DOWNTEMPO_HOUSE VOCAL_HOUSE

Comment

Add your comment