ტ 本日までの転入生&娘の嫁入り ── dڀ ڀb「遂に秋山から26BYの篠峯が絶滅!!!」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 篠峯「ろくまる26BY」完売御礼!!!!!

 これ、もしかして、オレのせい? 今日、秋山に行ったらまさかの絶滅・・・27BYはゴロゴロ残ってるのに。うーん、これは自分で自分の首を絞めましたね (笑) 。なんか微妙な気分。まさに娘を嫁に出す父親の気分なのか・・・。

 GA!

 旨い酒はみんなで分かち合いましょう。いいさいいさ、26BYの篠峯は20本以上は飲んできたし──しかしブログの影響力ってスゲえな (笑) 。なんか取り置きされてる名札付きの瓶も1本 (ろくまる八反うすにごり) あったぞ──生々しい・・・。それを横目にオレ、心で、d++bいいなあ・・・」──っていう。MJK! (マジか!)

 まあ、たまたま読者以外の誰かが買っただけかもしれないけど、いずれにせよ、素晴らしい篠峯ライフを!




本日までの転入生2016_11_25

senkin_yukidaruma28by1.jpg
 ▲一応「ガス抜き用」の穴は付いてるけど、爆発性はそこまでじゃない模様。

本日までの転入生2016_11_25d
 ▲11/28追加購入@イケセイ (池袋西武)




 というわけDE、昨日の記事の中で、

 もういいよ、28BYとか、そーゆーブログ映えを意識したチョイス。十分尽くしてきたよ、オレ。たまには好きな酒を好きなだけ呑まさせてくれよ! おかわり上等!

などと年甲斐もなく粋がってしまいましたが、ろくまる26BYを買えなかったので、28BYの新酒を買ってきましたとさ。ま、「雪だるま」は読者さんも旨かった言ってたし、最初から買うつもりではあったんだけどね。





ტ 本日までの転入生


◤小左衛門 純米吟醸 初のしぼり 池袋西武限定 直汲 生酒 28BY <岐阜>
◤仙禽 にごり酒 雪だるま 28BY <栃木>
◤作 新酒 純米大吟醸 原酒 28BY <三重>
◤雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒 28BY <秋田>




kozaemon_hatsunoshibori_jikagumi28by1.jpg


 小左衛門 (こざえもん) の直汲みはイケセイ (池袋西武) 限定。ちょうど週明けの火曜まで蔵元さんが来てるので、いろいろ試飲できます。今年の2月に呑んだ雄町生がなぜか「熟れ熟れ」だったので印象は良くなかったんだけど、流石にこれはフレッシュだった。開けたてはガスもあるみたいなので、クワナリ楽しみ。蔵元さんにいろいろ訊いて来たので、記事の中で触れたいと思います。イケセイのババア販売員のプレゼンが凄まじいので (笑) ──寄ってらっしゃい見てらっしゃいな人だかりの中「次は純米吟醸のミヤマ (美山錦) 、行きますよ〜!」──、これ (初のしぼり直汲) は土日で売り切れると思う。ちなみに4合瓶もありました。28BYは出羽燦々60で仕込んでます


本日までの転入生2016_11_25d イケセイの日本酒売り場は必ず2つの蔵元が同時に来店するんだけど、今回のカップリングは「雪の茅舎」でお馴染み齋彌酒造店。26BYから買おう買おうと思ってなかなか呑んでない新酒の純吟を試飲したけど、moukan1973♀と二人で「もうこのへんは卒業かなあ」という話に。それよりも「山田穂55生 27BY」の方が明らかに我々好みだった。まあ、一度は通るべき道だとは思うんだけど、全部「知ってる味と香り」なんだよなあ。旨いけど。やはり、日本酒1年生の時に買っておくべきだったと激しく後悔。今年は新酒をスっ飛ばして「製造番号酒 (山田錦35生) 」行っちゃいますか。でも買うかもしれない──オヤジの心は揺れる・・・。11/28追記──DE、結局、買ってきました (笑) 。一度は通るべき道だわな。楽しみです。ちなみに「美酒の設計」の生は26BYで家呑みしてます。あと、「山廃純米 (火入れ) 」は25BYをお燗で家呑みしてます。

 雪だるまは27BYも呑んでます。<今年はスルーかなあ>と思っていたんだけど、28BYは麹米が山田錦40にグレードアップしたことを後から知って気になっていたところ、読者さんが旨いと言ってたので──「赤とんぼ亀ノ尾」も傑作だったし、じゃあ、買うかと。ここまでドロドロのニゴリ酒は特に好きでもないんだけど、季節感があるし、1本くらいは呑みたいじゃん。「ろくまる26BY」が売り切れてたので、これ1本のみで秋山はフィニッシュ。 DE、どうやら篠峯28BYの清酒第二弾「純米吟醸 中取り生 雄山錦50」にも木香はあるらしい・・・。どーすっかなあ。1本くらいはちゃんと自分の舌でじっくり確認しないとな。


 ▼之吟の看板息子ロビン。
  (ざく) は新酒1発目──と言っても「全量火入れ蔵」なので、生ではありません。加えて四季醸造蔵なので、7月1日以降に27BYの米で仕込んだ酒についても「28BY」と表記できるけど、そこは明確に線引きして、商品名で謳っている通り、この「新酒」は米に関しても28BY収穫米 (三重県産「イクヒカリ」50%精米) だそう。つまり、正真正銘の28BYということね。原酒でALC.15度なので、今回もスイスイ呑めそうだ。しかも去年の「新酒」よりラベルもカッコイイし、規格も純大に格上げされた。秋山の帰りに酒道庵之吟 (しゅどうあんこれぎん) で買ってきた。

 GA!

 ぬわんと我が家の定番「之吟つまみ」である「丸友しまか イカの塩辛」が出荷停止中で買い足せなかった・・・。なんでも台風の被害で工場がヤラれてしまい、只今「復旧中」らしい。しかも今年はイカが不漁ということもあって、塩辛の製造は後回しになる模様。そこでマスターが「これ旨いよ」と薦めてくれたのが、最近扱いを始めたという「寒シマメ (スルメイカ) の肝醤油漬け」で、見た目よりも味は薄く、あっさりしてるとか。面倒なので3つまとめて買ってきた。1つ530円。解凍すると「イカそうめん」のように透明になるらしい。土曜あたりにさっそく食べてみようじゃないの。



本日までの転入生2016_11_25b

本日までの転入生2016_11_25c



 しかし、今頃になって「ろくまる26BY」を買い逃したことが重くのしかかって来てる (笑) 。実は先週は「うえも商店」経由だったから電車だったんだよね。チャリだったら「八反うすにごり」も一緒に買ったんだけどさ。なまじ家が近いと発送という発想から離れてしまいがちなんだよな。ちなみに車の免許は持ってない。ダメダメ、運転中にすぐに他のことを考えてしまって、安全運転とかオレには絶対無理。


moukan1972♂






日本酒 仙禽 小左衛門

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん

毎度です。

仙禽は毎年1発目に「採ってる箇所別の3種」を出すんですが、今年は「直汲み」印が付いてるので僕も気になってます。例年は「ひとごこち50」なんですが、今年は麹米が「山田錦40」らしいので、ほぼ「新商品」ですね。

なかなか良さそうじゃないですか。仙禽は毎年味わいを変えてくるので、前年の出来が全く参考にならないんですよ。27BYのモダン仙禽はクリア路線だったので、今年は少しBody感のある酒質を期待してるんですが。。

温度帯なんかは、自分の好きにやればいいんですよ。新酒の直汲みでRSよりもいいですか。それは面白そうですね。買いますか (笑) 。

「華一風」は知りませんでした。「二兎」は日誌係氏も紹介してました。「井之頭」はまるめち氏も推してるので28BYでは必ず買いたいです。

鈴木三河屋、僕も何回か行ったことあります。銀座線で新橋の「朧酒店」なんかと絡ませても回りやすいですよ。そこからなら御徒町も近いですし。あ、而今、そろそろ取りに行かなきゃ (笑) 。


──HC(ホットカーペット)でST(昇天)することにします。

ちなみに、これ、moukan1973♀と全く同じですね (笑) 。
彼女が寝てる間に清書──いつもこんな感じですよ。

「赤とんぼ」は別次元というか、ガブガブは飲めませんので、正月休みにでもチビチビやって下さい。ワイルド仙禽MAXです。

2016.12.26 Mon 01:51
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - 燗も良いです

moukanさん

連投すみません。さっきのコメの〝くどい〟とは、また仙禽雪だるまを買ったことに対してです。

仙禽初槽直汲み中取りですが、おりがらみ。一升あるので、蔵元からは怒られそうですが、レンジでとびきり燗にしてみました。
腹が減ったのでブルーチーズを齧りながら飲んでいますが、燗の方が甘みが前面に出て、RSよりも良いですね。酸味がさりげなく残るのでぽちゃっとボヤけません。

早、6合飲んだのでそろそろHC(ホットカーペット)でST(昇天)することにします。
味わいは、人それぞれ。絶対値でははかれないと思っています。
moukanさんのブログには魅せられますね。多くの酒屋みたいに迎合せず、自分軸で語るところが大好です。

といいつつも、お勧めの仙禽赤とんぼ!手元に届いたにも関わらず飲まずに放置し、自分が買って来た初槽直汲みの感想を垂れ流す。
サンジュリアンさんにオススメして頂いたシャンパーニュは昨日は飲まず、お勧め頂いたシャトーラネッサン2006を空けたのですが、飲み慣れないせいかアルコール度が日本酒よりも低いのに、グラス2杯ですっかり酔っ払っちゃってきちんと味わいを整理できませんでした。後日改めてコメさせていただきます。

早いですが、お休みなさい💤
2016.12.25 Sun 19:47
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - 僕もくどい

moukanさん、まいどです。

年末は業務多忙故に、些細なことで怒りやすい僕を無理連れ回すと嫌な気分になるからと今日は自由時間を貰いました!

ゆっくりホットカーペットにでも横になって昼寝でもと一瞬思いましたが、イヤイヤイヤどうせ横になるなら酒でも飲もうと考えました。ストックはあるんですけど、ここ数日は酒屋から新酒の知らせが絶え間なく届き、気になって仕方がありません。。

気になっている酒は、
1.仙禽初槽直汲み中取り28BY
2.二兎純米吟醸生原酒山田錦
3.井乃頭 袋吊り『雫酒』純米吟醸生
4.華一風槽直どり低圧しぼり特別純米生原酒
です。
1と2は伊勢五本店中目黒店、3と4はうえも商店で取り扱い有り。
取り敢えず伊勢五本店に行って、買い物しつつ昼から角打ちでもと思ったのですが、電話で問い合わせたところ仙禽の新酒売り切れ。

先日仙禽雪だるまを飲んでから、28BYは積極的に仙禽を飲んでみようと思っている自分としては、無いと聞いたら無性に欲しくなり、いつか行ってみようと思っていた溜池山王にある鈴木三河屋さんにお邪魔し、
仙禽初槽直汲み中取り28BY一升
仙禽雪だるま28BY720ml
七本槍純米しぼりたて生原酒吟吹雪28BY720ml
を購入し、今仙禽の新酒を楽しんでいるところです。バニラ香爆発、含んでからの甘酸苦のバランス良さにガブガブ飲みながら、コメさせて頂いております。

鈴木三河屋さんでは、
若波純米吟醸生酒28BY
山和純米吟醸無濾過生原酒28BY
七本槍純米しぼりたて生原酒吟吹雪28BY
を試飲させていただきました。

こちらのお店、王祿が豊富にありました。仙禽の在庫確認の電話をしたら名前を聞かれ、こちらからお願いするまでもなく、〝閉店までキープしておきますね。〟と店主。試飲をしたところ、〝お客さんの指向性なら、まだ店に出していないんだけど〟と、七本槍の吟吹雪の試飲までさせて貰い、初見の客にも関わらず、とても気持ち良い対応をしていただき、またお邪魔したいなと思いました。
2016.12.25 Sun 18:28
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 日本酒初心者さん

──モウカンさんを巻き込んで申し訳ないです。

あ、全然、そんなことないですよ!むしろキッカケを待ってました──誰かの推しが欲しい。26BYから横目で素通りしてたし、やはり、王道の完成度は確認しておきたい気持ちはある──山田穂55生の方が味ノリは抜群だったけど、ここは新酒を楽しもうと覚悟を決めた (笑) 。

12月は日本酒が一番売れる月らしいからなあ。山田錦の磨いてるヤツとか、あちこちでドロップされまくり!──もう大変です。。

こっちも萩の鶴は来週末になりそうです。今週末はイイやつを1本開けようと思ってます。萩の鶴はコンセプト商品なので、単体でバカ旨くなくてもいいけど、①の生詰が酒として著しくダメだと、以下、切ない状況になるわな (笑) 。

moukan1973♀はバカ舌なりに、さすがに最近は的を得たことを言うようになってきた (笑) 。自分からは出てこないワードが飛び出すのは、やはり誰かと飲む醍醐味だよねー。

また何か、オススメや旨かった酒があれば、是非、気軽に教えて下さーい。貴ニゴリはうちの読者さんも楽しんだようなので、間接的に日本酒初心者さんの情報が全国へと飛び回ってますよ (笑) 。

あ、七田のおりがらみ生は必ず買いますよ!

そしてもちろん、長陽福娘の純米直汲み山田錦60──これを買わずに新年は始まりません! 今年も旨いといいですよね〜。



2016.11.29 Tue 01:29
Edit | Reply |  

Name - 日本酒初心者  

Title - おいしいお酒でありますようにー

自分も仕事帰りに 雪の茅舎 買ってきました。
モウカンさんを巻き込んで申し訳ないです。
そして、乗りかえしていただき感謝です。


― moukan1973♀と二人で「もうこのへんは卒業かなあ」という話に。―

おっしゃるとおり、特別おもしろいとか変わってるとかのお酒ではないとは思う。
が、これと長陽福娘の純米直汲みの28BYは買うと決めてたんです。
28BYの基準になるかなと。

あと、年末に向け少しだけ贅沢なやつを何か(4合で3~5千円くらいのやつを)
と考えてます。

萩の鶴の呑み比べセットは、友人と二人で呑もうと思ってるので少し先になりそうです。
あーだこーだ言いながらきっと楽しい呑み会になることでしょう。
奥さまと毎日呑めるモウカンさんが羨ましいっす。
2016.11.29 Tue 00:47
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 日本酒初心者さん

日本酒初心者さん、毎度っ!

さすがは「世界のう○の酒店」 (笑) ! うちの近所のマチダヤは保留扱いだし・・・。まさか東京在住で通販する羽目になるとは・・・。

とはいえ、乗ってくれたんですね。個人ランキングの報告、楽しみにしてます──お題の酒そのものが旨くないというリスクもゼロではないですけど (笑) 。うちは明日、届きます──酒屋から連絡ありました。個人的には「生貯蔵の萩の鶴ってどうなの?」という興味です。


明利系の純大雄町27BY、ダメダメダメダメダメ!!!

買わせておいて申し訳ないんだけど、これが「初篠峯」というのは、同情を通り越して、マジで泣けて来ます・・・。

だってコレ、オレがこれまでに呑んだ全ての篠峯の中で「最も篠峯らしくない篠峯」なんだもの・・・。

もうね、万一、昨日か一昨日、日本酒初心者さんが「今、東京にいます!」とかメールをくれたなら、「おいおい、今からすぐにオレの家に来い!」とレスしてましたよ (笑) 。なにせうちには26BYのダブル酵母Verの純大雄町50生がストックしてあるし。


──個人的に仙禽はどうでもいいとして(笑)

オイっ、相変わらず仙禽に厳しいな (笑) 。でも、「赤とんぼ亀ノ尾」はマジで傑作だったよ。これ呑んでダメなら、もう薦める仙禽もなくなるんだけど・・・。

小左衛門の直汲みは試飲レベルなのでアレだけど、ちょっとサイダー的な爽やかさアリ。通常の生酒Verも木曜から出回ってます。作はPrototype-Nあたりがイイのでは? とはいえ、今回の「新酒」も原酒のフレッシュさ閉じ込め系なので、実質的には「Prototype」と酒質は同じはず。

雪のピンク生、そうまで言われたら、買いますか。日本酒初心者さんって、実はオレよりシビアなんじゃないかと思ってるんだよ (笑) 。なので、貴ニゴリしかり、これは相当アテになるのではと、勝手に先読みしてます。でも、山田穂55生は味のり抜群で、ちょっと良さげでした。

ああああああ、飲みたい酒がおッパイで困りますね、お互い・・・。
2016.11.25 Fri 20:42
Edit | Reply |  

Name - 日本酒初心者  

Title - 萩の鶴 きき酒セット買いました。

モウカンさんに乗らせていただきます。
う○の酒店にあったので、即購入。かなり面白いセットですね~
楽しみです。先に めがね専用開けないとですが(^_^;)

自分は今年も雪の茅舎 純米吟醸 生酒(ピンク)は買います。去年呑んでかなり良くて、
それで製造番号酒へとつながったお酒。単純に好みです。


小左衛門 仙禽 作 か~
個人的に仙禽はどうでもいいとして(笑)
小左衛門と 作は28BYに1本いきたいと。
特に小左衛門 はまだ未飲なので購入リストに常に入ってます。
作は 玄の智を9月くらいに呑んでイマイチだったので、少し上のランクをと。

それと、篠峰 純大 雄町 ですが、1週間くらい冷蔵庫に放置してたら、苦み和らぎました。
それでも少し気になるかな~ 逆に香りはグッと華やかに(いい意味です)
ガスもまだまだ元気で、初日に比べるとかなりいいです。
ただ、どうしても、町田酒造や 松の寿 花邑の純吟 雄町の方が上ですね~

モウカンさんの激推しの26BYのようなお酒をいつの日か期待したいっす(28BYは厳しそうですが)

2016.11.25 Fri 18:36
Edit | Reply |  

Add your comment