ტ 本日までの転入生 ── dઢ ઢb「篠峯28BYの重大な情報を偶然入手・・・」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 土日は酒屋に行かないので、今週はこのへんで。鍋島は結局「通販」で──週明けに近場で4合瓶を拾うかもしれない──、他は「うえも商店」と「酒の秋山」を電車で回ってきました。28BYが3本に26BYが1本という、少し歪なチョイス (笑) 。尚、篠峯に関しては、クワナリ重大な情報も仕入れてます。危ない危ない・・・。




本日までの転入生2016_11_18a

本日までの転入生2016_11_18b
 ▲「篠峯ろくまる」は氷温庫に眠っていた26BYの雄町。





ტ 本日までの転入生


◤天明 純米 瑞穂黄金 中取り零号 おりがらみ本生 28BY <福島>
◤姿 みんなの姿 純米吟醸 五百万石 直汲み 中取り無濾過生原酒 28BY <栃木>
◤鍋島 New Moon しぼりたて生酒 純米吟醸原酒 雄山錦 28BY/11月詰 <佐賀>
◤裏篠峯 ろくまる 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 26BY <奈良>



 天明は、後述する篠峯の項で語られる話の流れでオススメされたもの。去年は「中取り壱号」を呑んでるけど、「まあ別に」という感じだった。今回も買うつもりはなかったんだけど、秋山の専務が絶賛してたので乗っかりました。地元産の飯米「瑞穂黄金」を65%まで磨いた中取り生おりがらみ。搾ってから2週間くらいしか経ってないみたいだけど、すでに味ノリは抜群だそう。

 姿は日誌係氏が大絶賛していた酒の「中取り」部分。つうか、「おりがらみ」と「あらばしり」は売り切れ。でもいいや、どのみちオレ、オリガラミスキーというよりは、ナカドリチョフでウワズミノフだし (笑) 。







 というわけDE、練馬春日町のうえも商店で買ってきました。だって、お店のオリジナル酒なんだもん。実はこの店は初潜入。電車でしか行けないのと、行動圏外ということで、なかなか足が向かなかったんだけど、すごくイイ店です。特に4合瓶のラインナップが充実してるので、一升瓶を積極買いしない飲み手には優しいお店。

 なんか心理的にスゲえ遠く感じてたんだけど、実際にはチャリで6〜7分の「みらべる」という、たまに行くスーパーにチャリを停めて、そこから200mくらい歩いたところに大江戸線の「中井」駅があって、そこから12分。練馬春日町の駅改札からは徒歩10分くらいかな。苦労の絶えない地方の日本酒ファンに「やいモウカン、それ近所だろ!」と突っ込まれそうだけど、だって仕方ないよ、チャリ25分以内にオッパイ酒屋があるんだもん。結局、Door-To-Doorで40分弱かな。やっぱ遠いよ〜。ちなみに「中取り」は4合瓶で残り5〜6本、一升瓶で7〜8本かな。たぶん、土日で売り切れるでしょう (月曜定休) 。


 写真<日本酒感想日誌>より
 鍋島の「New Moon」は、ブツクサ言いながらも結局買ってしまった──出来次第では、これが最後の鍋島になるかもしれない──小山商店オリジナルの風ラベル (写真クリックで記事にJump) を除いては。

 昨日「鍋島 - 特別純米 生原酒」を1日遅れで呑んだmoukan1973♀が一言──♡☺♡「不味くはないけど、なんかイマドキの、どこかで呑んだような酒だな」と。なんか小粒でダイナミックさに欠けるんだよなあ。このNew Moonはどうでしょう。12月ロットも毎年ドロップされるので、もしかしたらマチダヤの年末売り出しで買ってしまうかもしれない。去年の11月ロットの4合瓶はクソもクソだったので、小粒でもいいからガブガブ飲ませてくれ

 篠峯は26BYの雄町。秋山の−5℃の氷温庫で凍えながら篠峯の26BY探しという苦行に身を投じること永遠にも等しき数分。そして26BYの在庫状況は、どちらも一升瓶のみで、「ろくまる雄町うすにごり」が残1本、「ろくまる八反うすにごり」が残3本ね──先日読者さんが果敢にチャレンジしてくれました。本当は八反を買いに行ったんだけど、雄町を見つけてしまったので迷わず。当時も呑んでるけど、あらためて。これが而今なら秒殺だけど、而今より旨くても篠峯だから残ってる。世の中そんなもんですね。オレが買うから無理しないでね。

 DE! 篠峯の重大情報!

 今日は「うえも商店」で「みんなの姿」を買って──この店は改めて「まとめ買い」するために再訪することにした──、帰りに「酒の秋山」に立ち寄って、篠峯の26BY「ろくまる八反うすにごり」と、「どぶろく」を除く28BY清酒第一弾の「直汲み純米65生」を買って帰る予定だったんだけど、「ろくまる雄町 - 通常Ver」があったので迷わずこっちを買ったのは先に話した通り。

 DE、「直汲み純米65生」には、一升瓶のみ「うすにごり」もあるので、レアキャラの専務もいたし──10回中2〜3回しか遭遇しない──、それぞれの採ってる部分の違いなどを質問しつつ、

 dಠಠb「ところで、この純米、飲みました?」──と訊いたところ、
 専務「昨日届いたばかりなので、まだ飲んでませんね。サンプルを飲みます?」──という返答。

 ラッキー!

 dಠಠb「是非! ま、どのみち買うんですけど (笑) 」などと言いつつ、利き猪口に未開栓状態のフレッシュなサンプル酒を注いでもらう。
 専務「マイナス5℃で保管していたので、まだ冷たいですけど」

 おや? 立ち香は薄めたカルピスのような乳酸フレイヴァー。

 dಠಠb「なんか乳酸系の香りですね」──含むと、フレッシュな味わいの中に乳酸的なニュアンス、少しの木香。ん?
 専務「乳酸系ですか!?」と少し驚いた表情を浮かべつつ、彼も即座に試飲を開始──すると、「ああ、ホントだ。乳酸の香りありますね。まあ、新酒らしい酸という感じもしますが・・・あ、でもコレ、木香ですね・・・

 専務の話によると、ぬわんと!


 篠峯は28BYより麹室を新築改良していたことが判明!!!


 ▼篠峯の杜氏「堺哲也」氏のfacebookより
 


 堺杜氏の発言とは裏腹に木香はバッチリありました。う〜ん、これは28BYに一抹の不安が・・・。辛口設計の篠峯なら許せるけど、明利系酵母のフルーツ大爆発系の酒でこの木香は余計。麹室を新築すると、数年は香りが酒に移るケースもあるので、これは我が家的には大問題・・・。

 専務は「次の純吟中取りではコーティングされて木香も落ち着くと思います」と言っていたけど、大那は2〜3年前に新築して未だにハッキリ木香があったしな。

 どうするよ、オレ。とりあえずは、秋山のスタッフから、今後の木香レポートを受けながら買って行くと思います。場合によっては、これから数年「篠峯」を飲めないと思うと、これは相当にキツイ・・・。ますます26BYの売れ残りの希少価値が高まるわな。

 それで篠峯の新酒を買うのをやめて、専務イチオシの天明を買ったとさ。


moukan1972♂






日本酒 雄町 篠峯 天明 姿 鍋島

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

まあ、確実に舌は肥えますよ。
肥えるというか、徐々に驚かなくなるんですね。

喜久泉の吟冠はイイ酒です。
僕は十四代の本丸に似てるとよく言われる「裏・雅山流 香華」より好きです。
ま、本醸造なら「夜明け前」の火入れが今のところBestですが。
もちろん、☆5の「辰泉 山廃本醸造生原酒25BY」は別格なので比較対象外ですけど (笑) 。




2016.11.19 Sat 21:37
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

モウカンさん
長珍の飲み方まで伝授しただきありがとうございます😊
黒龍の吟醸酒飲みましたが薄甘で鳳凰美田の火入れ品に10%加水した様な味でスイスイ飲めますね。寒梅の様なアルコール臭はしないので許容範囲でした。
実は越乃寒梅は栃木の増田屋本店から3年前に定価で吟醸酒以上を一通り買って飲み比べました。その時は今みたいに旨い日本酒を知らなかったのですが、それでもどれもフーンという感じで大したことないなと思い二度と買いませんでした。
今回は十四大のセットに入って来たのであと3本も在庫持ってます。
寒梅自体が旨くないのか?火入れ品が口に合わないのか?口が肥えたのか?喜久泉の本醸造の方が百倍旨いですよ。昔の名声で買った梅錦も本当に不味かったし、寒梅お前もか?という残念感で一杯です。
2016.11.19 Sat 14:51
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

マジですか!?

来年は「月1オールド銘柄」という「当たり屋」企画を目論んでいたんですが・・・。

近所の酒屋のマスターも「大昔に〆張鶴の純を飲んで日本酒に目覚めたのに、今は品質が落ちて不味くてガッカリした」と言ってました。当時より品質が落ちてるかもしれませんね。

ちなみに義侠の火入れはお燗も旨いです。僕は60の火入れを一升瓶で空けましたけど、黒龍「純吟三十八号 (2年熟成) 」のお燗と張るほどの旨さでしたね。やや淡麗ですけど。

4月頃から出回る28BYの長珍の新聞紙は基本「若い」です。長珍は強い酒なので、今時分に27BYを買うか、秋が過ぎてから28BYを買う方が飲み頃を楽しめると思います。
2016.11.19 Sat 13:44
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

うえもさんのHP覗きましたが、品揃えが面白いですね。義侠は以前山田50の火入れを飲んで気に行ったので買いました。実は長珍も気にはなってる新聞紙酒です。近いうちに買いますね。
さて、昨夜越乃寒梅の特選吟醸酒開けましたが、びっくりするぐらい不味くて、このまま料理酒になりそうです。これ未にプレミア価格で売ってる所有るので更にビックリ⁉️20-30年前はこれが旨い酒の筆頭だったとは、どれだけ不味い酒しかなくて、そんなのを飲んでいたのかと思います。
酔えれば良かった時代だったんでしょうね。
寒梅はあと3本純米吟醸有るのでその始末に困りそうです。
2016.11.19 Sat 13:06
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

ぎ、義侠っ・・・!
なかなか渋いところを突きますね (笑) 。
同じ愛知の「長珍」新聞紙シリーズも是非お見知りおきを。
サンジュリアンさんには少しBodyが重めか!?

【194】長珍 -ちょうちん- 新聞紙シリーズ 純米吟醸50 無濾過生 山田錦 27BY <愛知>
http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-424.html


うえも商店は通販もやってる上、有名/マイナー問わず、かなり幅広くいろんなタイプの銘柄を扱ってるので、同梱で困ることはないと思います。少し話した感じだと、店主♂は電話なんかで好みを伝えれば喜んでいろいろPickしてくれそうな印象でした。土日はそこそこ賑わうようなので、平日の昼間なんかは比較的お手隙のようです (笑) 。

 僕も未飲の銘柄がたくさんあるので、冷蔵庫を空かせて一度「7〜8本」まとめて買わないとダメだと思いました。4合瓶が充実してるので、いろいろ試すには良い店ですね。自転車で通える場所にあれば週1で必ず覗く店です。
2016.11.19 Sat 11:34
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

皆さんのやり取り読んでると地方住みには裏山ですね。日誌係さんの姿のブログも読みました。
唯一姿で自分が飲んだ純米大吟醸の生酒ですが、 郷の誉のうすら生酒と似た薄甘の印象でしたが、共に27BYだったからですかね?
昨日28BYの生原酒4本(鳳凰美田、忠愛愛山、義侠60)注文しました。美田は加水の生酒飲みましたが結構良かったので原酒は期待してます。
2016.11.19 Sat 10:45
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん

おおお、まさかのニアミス聴牌!
今日は六角形のメガネをしていたので、見たら「もしや・・・」と思ったはずです (笑) 。

「雪だるま」は秋山で見ました。去年飲んだので、今年はどうするかなという感じです。去年はバカ売れで初回ロットが瞬殺だったんですよね。ラベルが可愛いから、SNSウケいいんですよね。

「みんなの姿」は土日でなくなるでしょうね。
ここの店はマイナーな銘柄も結構あるので、日を改めて「大人買い」せねばと思いました。食わず嫌いならぬ行かず嫌いでしたが、電車に乗ってる時間は12分なので、今後はちょくちょく覗きたい店です。

「中取り」なので、少し落ち着かせて味を乗せてから飲もうかなと思ってます。
2016.11.19 Sat 01:58
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To まるめちさん

毎度でーす。

うえも商店、「井の頭」があれば買おうかと思ってたんだけど、
ちょっと見当たらなかった。ま、この店は改めて再訪しますわ。

確か以前チラっと記事を拝見した感じだと、「篠峯」は外飲みかなんかで「生酛純米」を飲んでイマイチだったとか。
25BY、26BYに「ろくまる」を飲んでれば間違いなくハマってただろうなあ。
濃厚甘旨な酒ではないけど、フレッシュでフルーツ感MAXだから、
今まで飲んでなかったことを後悔するほどの旨さだと思います。
27BYは完全なる不作。28BYは「木香問題」勃発。
26BYの生き残りも僅かとなり、いよいよ試練の時。

一応、なんとか木香問題を避けつつ拾いたいと思ってるので、
オレが☆4.5以上を付けたモノを「うのかわ酒店」で同梱してみて下さい (笑) 。
2016.11.19 Sat 01:42
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To magnetNo88さん

magnetNo88さん

こんちわー。
26BYは相変わらず残ってました。
ラスト4本です。

奈良萬の生酒は1年中買えますよね。
それでついつい買う機会を失って、
25BYから買おう買おうと思いつつ、未飲です。
そろそろ飲まないとですね。

28BYの篠峯は・・・。
記事の通りです。
木香との闘いですね。
ま、好きな人は好きでしょうけど、ない方がベターですね。
2016.11.19 Sat 01:32
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - すれ違い

moukanさん

こんばんは。

うえも商店に行かれたのですね!

僕は姿が好きで、うえものブログでレインボーカラーのラベルを数日前に見て、今日半休をとって、うえもに行こうと考えていたのですが、請求書システム入れ替えのゴタゴタで、結局半休を取れず、19時過ぎに会社そばの伊勢五本店中目黒店で、仙禽雪だるまと尾瀬の雪どけ純米大吟醸のチョイスを悩んだ上で、雪だるまを買って帰宅しました。

義理の姉が、ボジョレーヌーヴォー2本を手土産に遊びにきていたので、雪だるまとボジョレーを開けて酔いしれております。

もう、おりがらみはなかったのですね。しかも、中どりも残りわずか。。。

うーん、moukanさんが羨ますぃーっ。

予定通りに半休が取れていたら、うえもでご挨拶できていたかもしれませんね。
これも、残念。

姿レインボーカラーラベルのレヴュー、楽しみにしております。

2016.11.18 Fri 21:54
Edit | Reply |  

Name - まるめち  

Title - 

またニクい引きだなあ(笑)
流石に篠峯は気になっているので、じりじりと続報を雄町しております…
2016.11.18 Fri 21:42
Edit | Reply |  

Name - magnetNo88  

Title - 

篠峯の28BY!!!
まだ秋山には26BY残ってるのかぁと聞くとついついほしくなってしまいますが
続報を楽しみにしています。
とつい本文で触れられたので出てきてしまいました。
失礼します。

追伸
秋山で同梱した奈良萬の純米生が適度に洗練されたお米のサイダーみたいな感じで美味しかったです(風の森ほどはキレないけどあれより少し柔らかいテイストですね)。
2016.11.18 Fri 21:07
Edit | Reply |  

Add your comment