ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「ぼちぼち27BYは買い納めかな──高いヤツ以外は」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 今回は「長陽福娘」と「宝剣」以外、ジェーンビュ (全部) 読者さんからのオススメ。船橋の矢島酒店から取り寄せました。佐賀の「天吹 雄町生」を勧めてくれた読者さんもいましたが、こちらは新宿「伊勢丹」と池袋「西武」での扱いがあるので──マチダヤは一升瓶のみ──、必ずどこかのタイミングで買います──moukan1973♀が一人でたまに「伊勢丹」に行くから、その時にでも買ってきてもらおう。




本日までの転入生2016_11_14c



 と、思ってたら!

 土曜の昼間にmoukan1973♀と自転車で新宿方面に出かける用事ができたので、ついでに伊勢丹を覗いてきた。残念ながら、天吹の雄町は置いてなかったので、黒松仙醸のプロトタイプを買ってきた。

 というわけDE、5本+1本で、合計6本の転入生です。またしても買い過ぎたか。。。




本日までの転入生2016_11_14d

本日までの転入生2016_11_14e





ტ 本日までの転入生


◤長陽福娘 限定直汲 山廃純米 山田錦60 無濾過生原酒 27BY <山口>
◤津島屋 純米吟醸 信州産美山錦 無濾過生原酒 27BY <岐阜>
◤宝剣 限定中汲み 純米大吟醸 山田錦40 27BY <広島>
◤木戸泉 白玉香 山廃純米 無濾過生原酒 27BY <千葉>
◤東鶴 特別純米 雄町 荒走り 生原酒 27BY <佐賀>
◤黒松仙醸 純米大吟醸 原酒 Prototype 27BY <長野>



 長陽福娘は今年9本目。前回の「秋あがり 八反錦」が退屈な酒だったので、「終わり良ければ」の精神でトドメの一発を。これ、11月出荷の最終便だと思うから、長陽福娘としては27BY最後の酒かもしれない。検索してもあまり引っかからないんだけど、過去、同じ時期にアナウンスしてる酒屋もあったから、おかわり分というわけでもなさそう。ちなみに「長陽福娘 限定直汲」で検索すると、オレの記事がTOPに出てきて笑った──しかもイマイチの雄町50 (笑) 。

 津島屋は今年3月に開催された『若手の夜明け』というイベントで口にしたことがあるけど、家呑みは初めて。その時はあまり印象に残らなかったんだけど、まあ、温度やコンディション (開栓状態) によっても印象は変わるので、そこは仕方のない面もある。最近コメントをくれた読者さんが津島屋が好きで、「最初に飲むならどれがいい?」と訊いたら、コレだと。9月頃に一部の酒屋に瓶で囲って蔵で寝かせたヴァージョンが出回ってたみたいだけど、こちらのロットは3月出荷の売れ残り。ちょっと寝てしまってるけど、原酒だし、問題ないでしょう。今夜、開けます。

 木戸泉は先日コメント欄を通じて、「酔いどれオタクの日本酒感想記」の管理人まるめち氏が推薦してくれたので、これまたナイス同梱。少し変わった山廃みたいなので、こちらも楽しみ。

 東鶴 (あずまつる) も読者さんのオススメ銘柄──と言っても彼が飲んだのは24BYという、かなり気合の入った熟成コンディションなので、この荒ばしり生を通じて同じ何かを共有できる可能性は低いんだけどさ (笑) 。それでも最初のキッカケをくれたことには変わりない。ありがとうございます。

 宝剣はブログ初登場ながら、25BYに1本 (純吟 八反錦火入れ) 、26BYに2本 (純米生、涼香吟醸@神宮球場) 空けてます。久々の1本として、新酒時期の限定生「呉の土井鉄」でも買おうかなあと思っていたんだけど、同梱ついでにハイスペックの山田錦40を買ってしまった。4合瓶で2,700円 (税込) 。そういや賀茂金秀の千本錦も全く同じ値段だった。広島コンビでイイやつを買ったことになる。楽しみ。

 黒松仙醸 (くろまつせんじょう) は今年2本目。25BYから始まった、このチャレンジ酒も3造り目に突入。日本酒度−17という超甘口設計だけど、クリアな飲み口を楽しめるようだ。裏のラベルによると、瓶詰めが去年の12月で、出荷が今年の9月なので、約1年ほど寝てることになる。一回火入れの原酒なので、そこはどう出るか。ちなみに加水されたALC.14度ヴァージョンもあるので、そこは注意が必要。しかし伊勢丹も攻めるなあ。最近、仙禽の扱いもスタートさせたし、澤の花もあったな。

 そういえば!


 新宿伊勢丹で、普段あまり日本酒を飲まなさそうな女の子が──親のお遣い?──、店員に「カツオに合うお酒ありますか?」と質問してたのが妙にウケたな (笑) 。スゲえ具体的なリクエストだ。つうか、そんな条件で選ぶ銘柄を限定することほどつまらないことはないと思うんだけど、世の中まだまだそんなもん。そう考えると、十四代の高木専務が放った至言──「旨い酒には旨い料理が合うんですよ」はますます光り輝く。オレが店員なら、少し意地悪して、花巴の水酛あたりを買わせるけど、結果がどうなったのかまでは見届けてない。

 土日はあんまアクセスも伸びないし、「津島屋」の記事は月曜の夜に2日目と一緒にUPします。


moukan1972♂





 ▶︎執筆中のLOOP BGM... (1985 UK)
 


日本酒 雄町 長陽福娘 津島屋 木戸泉 東鶴 宝剣 山廃 生酛 黒松仙醸

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To まるめちさん

毎度です。

こちらこそ、先日は木戸泉の推薦ありがとうございました。
いやー、なんか少し変わった酒みたいなので楽しみ。

他に似てない酒に出会った時の言葉に詰まる──そこから言葉を探す旅に出る感じ、スリリングなんです。そういう酒は飲み過ぎて記事もグダグダになりがちだけど (笑) 。


──生熟にハマり出してから、今の時期が単に「しぼりたて」が味わえるという点だけでなく、「新酒と熟成酒を飲み比べられる」時期であるということに強く意義を感じてきました。

ほーんと、1年中いろんな酒が飲みたい放題。
選ぶこちらは困ってしまう。結局まだ27BY買ってるし (笑) 。

ゆきの美人、楽しかった。美味しく飲めたことより、楽しめたという気持ちの方が強い。実は「しぼりたて」体験が圧倒的に少ないので、飲むタイミングがハマると勝手に家庭内イベントになってしまうというか。店で飲むとガスが抜けてたりするから、やっぱ開けたてを家でやるのが楽しい──そして、それを簡単に買えることがまた嬉しい。

四段仕込は造り手の自由裁量なので──四段目に何をするかの明確な定義がないという意味で──、飲むまで何が飛び出すかわからないというスリルがある (笑) 。

今週のどこかで鍋島のNew Moonですかねえ。
ブツクサ言っても、買わずにはいられない (笑) 。
2016.11.15 Tue 10:34
Edit | Reply |  

Name - まるめち  

Title - 

こんばんは。
早速の反応&リンク等ありがとうございます!そしてゆきの美人先を越された…(笑)
フットワークの軽さに感服です。
こちらは短期出張していて反応が遅れました。大阪だったのですが、なぜか秋鹿でなく春鹿を2本も買って帰るという展開に…(生熟系と、山廃木桶四段仕込の若干変態系)

ちなみに私も最近矢島さんにお邪魔して、花陽浴の新酒やら上亀元生の26BYやら色々と気になるのを買ってきました。
長陽福娘は私も購入を検討しつつ見送ったやつです(笑)理由は単純に新酒の速醸待ち。

しかし、生熟にハマり出してから、今の時期が単に「しぼりたて」が味わえるという点だけでなく、「新酒と熟成酒を飲み比べられる」時期であるということに強く意義を感じてきました。
やっぱり生熟酒だけ連続だと、私ですら若干飽きるというか飲み疲れるという感が出てくるのですが、そこに新酒を織り交ぜるとその振れ幅が楽しい楽しい。
本当、日本酒ってハマればハマるほどより強く深く魅せてくれますね…
2016.11.15 Tue 01:36
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん

kappaさん、毎度です。

たまたま読者さんのrecommend酒を公約数的に満たす酒屋 (矢島酒店) がありまして、これ幸いと取り寄せた次第です。荒ばしり生の雄町なので、なんかジュースみたいにゴクゴク飲めそうですが、銘柄的な属性はそれなりに拾えるかと思います──むしろそこから離れたフィールドで楽しんでいるのがkappaさんかもしれませんよ (笑) !

萩の鶴!

情報サンクスです!
僕が先日、スパークリングの試験醸造酒を取り寄せた店じゃないですか! ひとまずは確実に手に入れられる店をKeepできました。ありがとうございます。明日以降、マチダヤで確認して、無理ならここで通販してみます。

もしもkappaさんもここで通販するなら、同梱のオススメは「結 純米吟醸 備前雄町生原酒 亀口直汲み」あたりですかね。もはやkappaさんにはオサレでエレガント過ぎるかもしれませんが、今、注目の銘柄です。ちなみに僕がここで同梱するとしたら、「残草蓬莱 純米吟醸 出羽燦々50 槽場直詰生原酒」あたり、行っておこうと考えてます。kappaさんにはQueeenの生原酒をオススメしたいですけど、売り切れのようです。

家族サービスご苦労様です (笑) 。
ちなみにネズミーランドが1年で最も空いてるのは正月明け──1月15日頃〜1月末の平日ですね。ま、この時期は一部人気アトラクションのメンテや休館も入るので、なかなか思うように全てを満喫できませんが、園内は信じられないほど空いていて、スペースマウンテンとか、何度も乗りたい放題にリピートできます (笑) 。

2016.11.13 Sun 21:11
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - くくく

moukanさん

こんばんは。
今日は、ネズニーシー もとい ディズニーシーの50分待ち行列からコメさせていただいております。

いやー、東鶴を買っていただいたんですね。嬉しいっす。変態24BYですみません〜(笑)

リクエストした曲をかけていただいたような気分!インプレッション楽しみにしております!

あ、萩の鶴 きき酒セットの通販見つけました。

http://mizusinsaketen.com/?pid=109671412

ではまた。失礼いたします。

2016.11.13 Sun 20:18
Edit | Reply |  

Add your comment