◤本日の1曲♪【DANCE CLASSICS】Fonda Rae - Over Like A Fat Rat (1982) #Leroy Burgessの「熱血授業」動画付き 

genre tag:Leroy Burgessの「熱血授業」, DANCE CLASSICS
▪︎予定を変更して、2004年にローマのMusic Schoolで開講されたLeroy Burgessの「熱血授業」の動画に登場したクラシックスを取り上げます。選曲する手間が省けて助かるわ (笑) 。

▪︎さて、本日は、これまた説明不要の超絶クラシックスです。US盤はジャケ無しだけど、写真はRareなフランス盤を引っ張って来ました。どちらかと言うと、昔からHIP HOP系のDJに人気かな。どうです、この'70年代的なDiscoサウンドとはまるで別人格なモダンで洗練されたサウンド。とはいえ、同時代のメインストリームのSOUL/FUNKとはあまりに掛け離れた圧倒的な耽美性の佇むストイックで美しいサウンドメイクは流石の一言。ここまでJazzyなバッキングのピアノも同時代のSoulとしては珍しい。Leroy先生は「作・編曲/キーボード/バックコーラス」で参加してます。Fonda Raeは今でもHOUSE界隈の12インチなんかにfeat.ボーカルとして招聘されますね。この少し耳に残るハスキーだけどハイトーンな声質は唯一無二の存在感。聴いてすぐに彼女と分かるところが最大の魅力です。












 ▶︎腰に来ますねえ、このGrooveわ〜。
 

 ▶︎52分18秒〜56分20秒
 

 ▶︎生涯「招聘ボーカリスト」。自身のアルバムは1枚もない。
 

music_fonda_rae1.jpg

DANCE_CLASSICS

Comment

Add your comment