◤秀鳳 - 純米大吟醸 山田錦47 生酒 26BY ── ♡☺♡「スルスルと舌の上を果実味溢れるエレガントな旨みが心地良くスベり落ちます」#Fruity, Women 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 まずはオレから。いろんな酒屋がネット販売でプッシュしてる出羽燦々33が人気の秀鳳。毎度お馴染み『日本酒感想日誌 -日誌係Awards2015-』にもセレクトされてます。オレも26BYに何度も買おうかと考えていたものの、わかるでしょ?

 そんな時に限って冷蔵庫がビバMAX !!!

 というわけで、出羽燦々は買えなかったけど、なんとか年末の山田錦にギリギリでエントリーできました。こちらも秀鳳らしいコスパの良さが際立つ一品。さて、その味わいや如何に。

 ♡☺♡に返します。



shuhou_jundai_yamada1.jpg

shuhou_jundai_yamada2.jpg
 bottle size:1800ml



【034】秀鳳 -しゅうほう- 純米大吟醸 山田錦47 生酒 26BY <山形>

秀鳳酒造場:http://www.shuhosyuzo.com


Moukan's tag:




shuhou_jundai_yamada3.jpg ──「4合瓶もありまーす!

 山田錦を47%まで磨いて税込3,240 円 (一升瓶) です。安ぅ〜ッ。もうバカっ! もっと儲けなきゃダメダメ!

 秀鳳と言えば「出羽燦々33」(税抜き3,333 円) が人気ですが、タイミング的にこちらが先になりました。お初蔵です。ぼちぼちブレイクして来てますので、今年は積極的に追いかけたい酒蔵です。

 立ち香は品の良い甘やかなイチゴ&チェリー系。僅かに白ブドウ系の酸も感じます。旦那が言うには「愛山と言われてもわからない」そうで、山田錦の大吟醸などによくあるメロンやバナナの香りはほとんどしません。

 含みますヨ。

 photo: cozre
ウォータースライダー わーい! まるで舌上のウォータースライダーや〜

 スルスルと舌の上を果実味溢れるエレガントな旨みが心地良くスベり落ちます。ノイズ的な引っ掛かりは皆無です。「酸度:1.1」とある通り、アルコール添加された吟醸や大吟醸を彷彿とさせる滑らかさです。純米酒的な重厚感は全く感じないですね。これスゴイことです。同じ山形の十四代と嘘ついて出しても分からないんじゃないでしょうか。

「酸度」は必ずしも「酸っぱさ」の度合いではありません。確かに2.0を超えると酸っぱさの指針にはなりますが、1.0〜1.2の数値だと、それはむしろ「滑らかさ」の度合いを示す場合が多いです。日本酒では「シルキー」なんていう言葉でもよく表現されます。

 というわけで、とってもシルキーです。山田錦35なんかの大吟醸と比べると、米由来のパウダーなミルキーさも残っていて、さりげない旨みも感じます。リリースに蜃気楼レベルの微かなガス感もあり、それゆえに遠くでワイン的なタンニン風情も鎮座していて、全体としては甘やかな酒質に、一本ビシっとした芯を与えてくれます。

 これ、相当に旨いっすヨ。ファンには失礼ですが、鳳凰美田の芳に足りない全ての要素がここにある感じです。

 そろそろ屈してもいい頃合いです。

 Hey、マイフレンズ、デパートのおばちゃん店員と、アタシの言うこと、一体どっちを信じるのさ!

 いつか人生最大の気まぐれを起こした際には、ここでRecommendedに振ったお酒をまとめて手に入れてみて下さい。それまでの無駄な時間を激しく悔いることになると、今ここに断言しておきます。

 まさかこんな身近に秘宝のような真実が横たわっていたなんて、そりゃあ簡単には思いもしませんよね。うん、わかりますヨ。あーあ。




── 2日目。


 蜃気楼のようなガス感は抜けました。程よく渋みが増して、ツルツルシルキーな味わいに、ジュンとした旨みが加わりました──初対面では大人しかったくせに、慣れてくるとガンガンに自己主張して来るみたいな (笑) 。

 リリースの苦みが強くなったような気もしますが、むしろ初日よりも重厚な味わいになりましたので、決してイヤなそれではありません。温度が上がってくると柔らかい甘やかさが顔を出しますので、冷やしすぎの状態で飲むのはオススメしません。

イチゴ1 香りは相変わらずイチゴですね。旦那が昨日からしきりに「この香りどこかで・・・」と言ってましたが、遂に思い出したみたいです。1年以上前に新宿の伊勢丹で試飲した出羽桜 (山形) の大吟醸 (雪漫々) だったようです。使用米は同じ山田錦で、酵母は小川酵母 (山形発祥説有り) を使用。秀鳳は山形酵母のようですが、いろいろ共通点が多かったみたいです。正直、彼の鼻と舌は犬並みです。なので、わたしは全幅の信頼を寄せています。

 これは、3月にドロップされる出羽燦々33も買わないといけないですね。27BYはお初蔵満載で毎日が楽しいです。今年も旨い酒がたらふく飲めそうです。




── 3日目。


 はい、3日でなくなりました。初日が一番軽く、日に日に味が濃醇になっていきました。生酒でこのパターンは珍しいです。いやー、個人的には今月のベストでしょうか。山形の甘旨酒は好きですね。明日は山形酒のトンデモアイテムを入手できそうなので、今からテンション上がり気味です。おちょこ女子人種は黙って買っとけな1本です。


moukan1973





秀鳳

Comment

Add your comment