もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 パンダのお酒 (白黒のお酒) が届きました。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤本日の1曲♪【RETRO DISCO】El Coco - Cocomotion (1977)  

genre tag:RETRO DISCO
▪︎昨日はRinder & Lewis名義の少し攻めてる曲を紹介したけど、彼らの残した多くの作品の中で、NY系のDisco Musicフォロワーに最も名前が知れてるのはEl Coco名義の本作。とはいえ、当時、彼らの一連の作品の多くをリリースしていたAVI RecordsはLos Angelesのレーベルで、NYのSalsoul OrchestraやPhiladelphiaのMFSBとは異なり、腕利きの演奏者を多く抱えたオーケストラ軍団を率いての制作集団ではなく、AVI Recordsの作品群には、より低予算でコンパクトなスタジオワークを感じさせるテイストがある。その分、王道のNY系Discoとは趣きを少し異にするタッチがあって、逆にそのミニマルかつソリッドなサウンドエンジニアリングがNYのエッジの効いたDJ連中に愛されたことは当然のような気もする──要するに音数が少ないサウンドメイクだから、Club映えするんだよ。ここから後のHouseやTechnoへと繋がっていく音楽的系譜もバッチリ見えてくるし、大野雄二先生だって、知らず知らずのうちにパクってるんだよ (笑) 。











 ▶︎断じて食品売り場のBGMではないぞ!
 

 ▶︎ (※写真はイメージ)
music_el_coco_cocomotion1.jpg

 ▶︎El Coco=W. Michael Lewis+Laurin Rinder
music_el_coco_cocomotion1.jpg


RETRO_DISCO

Comment

Add your comment