◤本日の1曲♪【RETRO DISCO】Rinder & Lewis - Blue Steel (1979)  

genre tag:RETRO DISCO, FUSION
▪︎一昨日の大野雄二へのアンサーソングとして。比べるのも本当に可哀想なんだけど、それっぽい音のすべてを「ルパンっぽい」とか言われるのも癪なので、国産の〝それっぽいだけの音〟と、海外の〝それっぽいだけの音を影で支配する音〟とを聴き比べてもらいましょうか。Laurin RinderとW. Michael Lewisと言えば、真っ先に話にあがるのはEl Coco名義の作品群だけど、本人名義「Rinder & Lewis」の作品の方が実験的で遥かにアバンギャルド。1stアルバム『Seven Deadly Sins』の「Lust」や「Gluttony」も十分にブっ飛んでるけど、少しハンデを与えないとさ。ま、大野先生は演奏者であり、譜面書き (作/編曲家) なので、エンジニアリングに関しては素人ゆえ、譜面の外のことであまり悪く言うのもアレなんですが、Dance Musicというのは、譜面の世界の中でのみ語られるべきモノではないと思うので。











 ▶︎1分50秒からの展開がまさにドリーミン!
 

 ▶︎元々はRock Bandのオーディションで知り合ったんだとか。
music_el_coco1.jpg
 photo: Disco Delivery


RETRO_DISCO FUSION

Comment

Add your comment