◤本日の1曲♪【アニソン】大野雄二 feat.ヒデ夕樹 - 夢の舟乗り (1978) #キャプテン・フューチャー 

genre tag:DOMESTIC
▪︎昨日たまたま話に出たので大野雄二のマイナーな作品を。ルパン三世のサントラをシラミ潰しに聴き返しても、意外にDJユースな楽曲って少ないんだよ。同時期のNY DISCOやFUNKと比べると、我が国のサウンドエンジニアリングは少年野球とメジャーリーグくらい違うから──ま、この差は今でもさほど変わらないけど。だったら〝マヌケなエピゴーネン感〟に一廉のファニーさの宿る「キャプテンフューチャー」の方が楽しいつうか──Pizzicato Fiveの小西康陽なら、オレのギスギスした表現をもう少しエレガントな式に書き換えて「完成度の中のほつれ」と言うだろうけどさ (笑) 。「スペースコブラ」のOPでもいいんだけど、微妙にマジな雰囲気があって、あんま面白くない。だったら、こっちの〝昭和の歌謡ショー〟みたいなサウンドの方が笑える。アニソンねえ。マトモな耳で聴くことはほとんどないけど、たまに「変身のBGM」とかの短いLoop Trackの中にハっとするモノがないわけじゃないよ。











 ▶︎どっちを向いても安酒呑み。
 

 ▶︎ヒデ夕樹のフル音源が削除されたのでタケカワユキヒデVerを。
 

 ▶︎ま、一応は立派な功労者ですけど。
music_yuji_ohno1.jpg
 photo: ISETAN GUIDE for STYLING


DOMESTIC

Comment

Add your comment