◤本日の1曲♪【CHILL OUT】Sun Palace - Rude Movements (1983)  

genre tag:CHILL OUT, FUSION
▪︎ここ最近セレクトしてたUK産のDance Fusionの完成型──というより、あらゆるFusion系Club Musicの究極型が本作。Sun Palaceとしての活動実態はなく、例によって例の如く「これ1発」で終了の単発ユニットです。元々Light Of The WorldというオサレFunkバンドに作曲/編曲/プロデュースで参加していたMike CollinsとKeith O'Connellの2人が遊びで作ったような──気軽にJamったような曲なんだけど、これがNYの伝説的アンダーグラウンド・パーティー「The Loft」でパワープレイされたことにより、今でも語り継がれるクラシックスになったという経緯がある。

▪︎ドラムはRolandのTR-808 (通称「八百屋」) だね。キーボーディストとギタリストの2人組だから、ドラマーを手配しなかったんだろうけど、逆にそこにFusionとしての異化作用が起きて、比類なきテイストの傑作が生まれたという意味では「偶然の産物」かもしれない。なんか昔のエレクトーンで演奏したみたいな感じ、あるもの (笑) 。












 ▶︎これ1曲でレジェンド。
 

 ▶︎Mike Collins
music_sunplace1.jpg
 photo: BBE Records


FUSION CHILL_OUT

Comment

Add your comment