◤鍋島 - New Moon しぼりたて生酒 純米吟醸原酒 雄山錦 27BY/11月詰 ── dಠಠb「悪くはないが最高でもない、正直、普通に旨いは旨いが別に感動はしない」 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 先ずはオレのターン。

 正直、あまりに出来の悪すぎた12月詰の後だから悪くない印象があるだけで、もしもこれだけを呑んでいたら、単に「26BYの方が遥かに旨かった」で終わっていただけの平凡な酒。

nabeshima_newmoon1.jpg 天下の鍋島だぜ? そりゃもう、普通に旨いだけじゃ許されないだろ。そりゃね、オレだって25BYの9月詰のオレンジには度肝を抜かれたし、ホワイトの一升瓶 (税込11,782円) だって買って後悔はしなかったし、26BYのNew Moonは激ウマだったし、26BYの山田錦あらばしりだって「流石!」と思ったし、特純の生原酒にだってそれなりにヤラはしたさ。でも、26BYのSummer Moon以降はひたすらダダ下がるだけのダメ島ラッシュですわ。

 27BYの山田錦生もダメだったし、一体どうしたの、この蔵。なんか変なバイ菌でも住み着いちゃってるんじゃないの? 大人気のあらばしりを廃番にして訳のわからん新商品とか出すし、もう一皮剥けたいという野心には一定の理解は示したいけど、先ずは旨い酒を造ってからじゃねえーの? そんなに自己実現にご執心なら店畳んで山籠りでもしろよ。

 エンドユーザー舐めんなよ、ったく。

 蔵の客は酒屋、酒屋の主な客は飲食店、オレら一般消費者の扱いが蔑ろになるの、理解できなくはないよ、でもさ、飲食店の客はオレらだという事実、これを忘れてもらっちゃ困るんだよ。

 エンドユーザーである我々が飲まなくなった酒を醸している蔵は、ロジックとして必ず廃業します──。

 あーあ、オレみたいな日本酒初心者の最もツライ泣き所はまさにここだよ。要するにさ、

 まだまだ旨い鍋島を飲み尽くしてないんだよ!

 だからさ、せめてもう二周くらい一通り旨いヤツ、飲ませてくれよ。頼むよ、直喜。

 ♡☺♡に返死ます・・・。



nabeshima_newmoon2.jpg
 bottle size:1800ml



【031】鍋島 -なべしま- New Moon しぼりたて生酒 純米吟醸原酒 雄山錦 27BY/11月詰 <佐賀>

富久千代酒造:http://nabeshima.biz


Moukan's tag:



 ブっちゃけ、12月詰ヴァージョンはハズレでしたね。本日のNew Moonは、第一弾の11月詰ヴァージョンです。瓶口から漂う香りからしてそもそも別物です。はい、しっかり鍋島らしいミネラル感も出てます。間違いなく味乗りした旨口酒の香りです。

 含みますヨ。

 去年よりライトでスリムですが、ナイスバディはそのままにシェイプアップされた酒質でしょうか。鍋島生酒班ガス部隊は相変わらず行方不明中ですが、よくまとまっていると言えばそんな気も。アフターの苦みを相まって、ちょっとチョコムースのようなクリーミイさも感じますが、これは26BYにはなかったタッチです。旨いっちゃ旨いけど、うーん、なんか微妙。

 実は開栓したのは昨日。既に2日目に突入しています。程良く酸化したことで味がビシっと締まりましたかね。昨日よりはイイかな。甘みに膨らみも出て濃醇さも割増しされました。

 でもまあ、26BYの感動はもはやここにはありません。27BYは買うのに苦労したんですが、この感じだと28BYは気合入れるモチベーション、ないかもです。




── 3日目。


 ちょい水っぽくなって来ました。鍋島の生酒は仕方ないんですけどね。2日目がベストです。気分転換にお燗にしてみました。温度が高いと意外にアルコールが立ちますが、下がってくると水飴のような甘やかさも出てきました。リリースの苦みと相まって、チョコムースのような甘さも感じます。ま、基本は冷酒ですかね。高くつきますが、鍋島は4合瓶を当たり瓶で2本買いするのがベターかもしれません。




── 4日目。


 今年は軽いなー。4日目ともなると、もはや〝別の酒〟かな (笑) 。一昨年の暮れに旦那が杜氏と話す機会があったときに、「鍋島は酒としての飲みごたえが強すぎて食事に合わない」といういうようなことを杜氏自らが内省的にこぼしていたそうですが、そうした点を踏まえてのライト路線なのでしょうか。鍋島は鍋島らしく〝酒が主役のブ厚い味わい〟でいいんですけどね。とにかく、今年のNew Moonは軽いです。2日目が最高でした。


moukan1973




🔖 関連記事

鍋島 New Moon しぼりたて 純米吟醸 雄山錦 無濾過生原酒 27BY/12月詰 (2016/1/3)


鍋島 日本酒

Comment

Add your comment