もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 遂に今年2本目の☆6が降臨。←失礼、3本目 (笑) 。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤本日の1曲♪【MELLOW】Carol Duboc - Feel Like Makin' Love (2008)  

genre tag:R&B/MODERN SOUL, MELLOW, AOR/BLUE-EYED SOUL, JAZZ
▪︎「海外ラジオからたまたま流れきたシリーズ」です。曲自体は「一体何曲のカバーが存在するんだ!?」というほどのド定番ソング。個人的に「Smooth Jazz」というジャンルにはマターク興味がない。どれも似たようなテイスト──というより、どれもこれをも互いに似せることで、半ば共犯的に緩い絆でそのジャンル世界をなんとなく維持しているところに創作物としての気概を感じないというのがその主な理由だが──HOUSEのようにBeatの構造的メソッドを共有するだけならまだしも、曲全体の雰囲気まで互いに似せ合う必要なないだろう──、それでも中にはマシな──「Smooth Jazz」とは別のジャンルとの交通を自然に果たせる作品もある。Roberta Flackのカバーである本作も、「AOR/Smooth Jazz」という畑から離れて、Modern R&Bとして嗜むのがいいでしょう。あまりよく知らないオバサンだけど、Chante Mooreなんかに楽曲提供してたんだね。つながるなあ。











 ▶︎ボトムにおける角の取れたゴツゴツ感、この揺れるGrooveは評価する。
 

 ▶︎Original (1973)
 

 ▶︎1週間後に53歳。
music_Carol_Duboc1.jpg
 photo: carolduboc.com


MELLOW BLUE-EYED JAZZ R&B

Comment

Add your comment