ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「まさか萩の鶴のChampagneラベル27BYが出てたとは・・・」 




 毎度アクセスありがとうございます。

 ひとまず、マチダヤ試飲会で狙いを付けていた秋酒は一通り手に入れたので、新酒ラッシュ前に、取りこぼしなどを中心に、2つの酒屋から、珍しくALLお取り寄せで購入してみた。例によって例の如く、未練がましく26BYの篠峯なんぞを買ってますが (笑) 、去年も同じモノを4合瓶で飲んでます。

 クラフトビールが1本混ざってますが、うのかわ酒店は商品代金が税抜で10,000円を超えると送料無料になるので、値段合わせで買いました。




本日の転入生2016_10_14





ტ 本日までの転入生


◤篠峯 純米大吟醸 愛山45 無濾過生原酒 26BY <奈良>
◤櫛羅 純米 無濾過生原酒 27BY <奈良>
◤竹泉 山廃純米 ヨリタ米 生原酒 26BY <兵庫>
◤風の森 純米 露葉風70 笊籬採り 28BY <奈良>
◤伊勢角屋麦酒 ペールエール <三重>
◤萩の鶴 純米大吟醸 試験醸造 生原酒 27BY <宮城>
◤五橋 純米 黒糀96 生原酒 27BY <山口>
◤昇龍蓬莱 槽場直詰 生酛純米吟醸 雄町60 生原酒 27BY <神奈川>



 篠峯の愛山26BYは、これまでに何度か触れている通り、春までは江古田の秋山に10本くらい一升瓶が売れ残ってたんだけど、先日行ったら見事に売り切れてまして、それで最後の手段を使い、奈良の「うのかわ酒店」で購入した。4合瓶の26BYもあったんだけど、去年の3月にリリースされてる酒なので、一升瓶の方が熟成の進みが穏やかだと判断して、ここは男を見せて一升瓶で買っといた。税抜で4,800円なので、少々お高め。

 櫛羅は篠峯の千代酒造が醸す自社栽培の山田錦を使用した別ブランドで、磨き60の純米スペック。自信を持って☆7を付けた「櫛羅 - 純米吟醸 中取り生酒 26BY 〜Kodama Tuning〜」と比較することはできないけど、こっちの方が味わいがファットみたいなので、どれもイマイチな27BYの篠峯ではあるけど、最後の最後に一発逆転なるか──もう買わないって言ったくせに!

 竹泉は「竹泉 - 純米吟醸 雄町 槽口直詰 生」を飲んでそこそこ良かったものの、やはり強い酒なので、状態がまだまだ若かった反省もあり、ここは男らしく26BYの山廃生をチョイス。女子供はすっこんでろ系のハードな酒質を期待してます。

 風の森は早くも9月頃から28BYが出始めてるけど、こちらは笊籬採りヴァージョンの露葉風70。26BYまで、笊籬採りというのは、言うなら「風の森版・秋あがり」という位置づけだったんだけど、27BYからは搾ってすぐに出荷されるパターン──しかも4合瓶のみの展開に変更された。どうすっうかな。2〜3ヶ月ほど引っ張ってから開けるかな。

 萩の鶴のChampagneラベルは、2013年に「ワイングラスで美味しい日本酒アワード」で最高金賞、「IWC 2014 スパークリングSAKE部門」でリージョナル・トロフィーを受賞した酒で、1月の別撰で打ちのめされて以来、27BYのリリースを密かに待っていたんだけど、マチダヤで一度も見かけなかったし、いつもネットで張ってる酒屋 (うらの、カネセ、うえも) でも案内がなかったもんで、てっきり27BYは造ってないのかと思ってたら、売ってたじゃんよ。他のワードで検索してたらたまたまヒットして、それで慌てて注文した次第。東村山の水新酒店にありました。ネットの写真が26BYだったから、思わず電話で問い合わせちゃったよ (笑) 。日本酒度:−14のシュワシュワ酒なので、これは大いに期待。

 五橋は初飲み──のくせに変わり種を選んでしまった。萩の鶴の通販ついでに近場で売ってなさそうなものをということで──と思ったらイケセイ (池袋の西武) で同じモノが売ってた (笑) 。よく芋焼酎なんかで使う黒糀 (くろこうじ) で醸した──しかも掛米の精米歩合が96 (くろ) というダジャレ商品だけど、今のところは、仙禽のナチュールみたいな甘さと相関性のあるニュアンスを想像してます。

 糀と麹の違い
 http://www.saikikoujiya.com/kouji/mame_0001.html


 昇龍蓬莱は2ヶ月くらい前にマチダヤで一升瓶が売ってたんだけど、4合瓶は入れてないということで、それでイケセイで間違って火入れ──しかも26BY──を買うという失態に至ってしまい、そのリベンジです (笑) 。なにげにマチダヤでは即行で一升瓶が売り切れてたんだよな。同じシリーズの阿波山田錦77に☆5を付けてるので、雄町60にも激しく期待。ガスが残ってると嬉しい。

 買ったビールについては何も知らない。値段が一番安かったし、香りのあるエール系だったので。

 相変わらず新規銘柄へのチャレンジ精神に乏しいオレではあるが、まあ、これはオレの性格なんで仕方ない。そこそこ気に入ったら一気に畳みかけて銘柄の傾向やクセを把握せずにはいられないわけだ。なので、28BYもいくつかターゲットを決めて、そこを狙い撃ちするスタイルは変わらないと思う。

 というわけDE、なにかオススメの銘柄などがあれば是非教えてください。ホント、自分一人だと発想が凝り固まるんだよな。


moukan1972♂






日本酒 篠峯 櫛羅 竹泉 萩の鶴 五橋 昇龍蓬莱 風の森

Comment

Add your comment