◤長珍 - 特別純米CUP 2016.9 ── dಠಠb「今回のロットは若くて酸っぱい」#Okan 




 ▼熱い男・桑山専務
マチダヤ試飲会2016長珍 長珍の通年商品「特別純米」のCUP酒です。えーと、たぶん、このお酒は今後も必ず登場しますので、ロット違いのテイスティングという趣旨で書いていきたいと思います。これまでにCUPで3回、一升瓶で1回、飲んでます。一番旨かったのは「26.10」ロットのCUP──これは間違いなく☆5はあった。

 というわけDE、今後、長珍CUP (特別純米) の記事に関しては「BY表記」はせずに、ラベルに記載されたDATAを書くことにします。あと、専用のタグも用意したので、今後はCUP (特別純米) だけで一覧にできるようになると思います。

 スペックは、磨き60%は固定だけど、使用米は「五百万石100%」と「麹米:山田錦、掛米:五百万石」の2つのDATAがネット上に転がってますので、来年の試飲会で専務に訊いてきます (笑) 。このお酒は火入れしたお酒をタンクで半年ほど貯蔵してから出荷されるので、それもあって、今後は特に「BY表記」はしません。




chouchin_cup28_9_1.jpg
 ▲49歳で妊娠、50歳で出産・・・。無事を祈る。

 ▼兄貴のジャーメイン・ジャクソンも祝福。マイケルは冥福。

chouchin_cup28_9_2.jpg

chouchin_cup28_9_3.jpg
 bottle size:180ml




SAKE GRADE:☆☆☆

【211】長珍 -ちょうちん- 特別純米CUP 2016.9 <愛知>

長珍酒造:https://www.facebook.com/長珍酒造株式会社


Moukan's tag:




 さあ、出来のいいタンクと燗の温度が奇跡の調和を果たすと爆発的な旨さを発揮する長珍の特別純米。今回の出来栄えはどうだろう。もちろん、お燗をつけるオレの技術も大事になってくるんだけど、そこはあまり期待できない (笑) 。もちろん、今宵もお燗一択でいただきます。

 立ち香──この少しビターで甘旨いタッチが長珍ね。田酒の特純なんかよりも、少し無骨というか、色気のある立ち香。いいですよ〜。さっそくお燗にしましょう・・・。




 まさにその時、荷物が届いた・・・。
chouchin_cup28_9_4.jpg
 ▲一升瓶1本、4合瓶3本、クラフトビール1本。




 それでは気を取り直して、ポットにチロリを落とします──いやマジで、入れる直前だったよ。なんで宅急便って、人がウ◯コしてる時とか、決定的な瞬間に来るわけ?




chouchin_cup28_9_5.jpg




 含みます──久々だな。

 あ。うーん、かなり酸っぱいし、まだ若々しいじゃないか。一応、50℃までつけたんだけど。CUPを覗いたときは、わりに色があると思ったんだけど、グラスに注ぐと意外に色はついてない。




chouchin_cup28_9_6.jpg




 冷めてくるとツルんとした甘みと旨みも出てきたけど、やっぱ全体に酸っぱいし、まだまだ若い。ちょっとストラクチャーがペラいんだよなあ。このスッキリ酸っぱい感じ、食事には合うけど、オレが求めてるモノとは違う。

 再燗──冷めてきたので、チロリを再びポットに投入。

 んー、ベストには程遠い出来。退けにかけては少しカァーっとした辛みも。出来がいいと、そこに至る手前で大きな旨みの膨らみがあって、甘さとホロ苦さの友好を示して、最後はスカっとした酸で滑らかにキレ上がるんだよ。

 まあ、期待しないで立ち寄った屋台のおでん屋で黙ってコレが出てきたら「大将、イイ酒、置いてるねえ!」と言うかもしれないけど、ここは悪魔のラボ「モウカンの館」なので、この程度では満足しません。

 通年で定期的に別のロットが入ってくるので、また買いますぜ。

 

moukan1972♂




💻 関連サイト

日本酒biyori (小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記)

日本酒 長珍CUP 長珍

Comment

Name - Guest  

Title - 

珠韻 5店舗だけの販売の様ですね〜
今日開けて2日目ですが、昨日のだだ優しい感じから真ん中にコアがある様な力強さとキレのビター感が出て来ました。出羽燦々ではない感じが今日は感じました。秀鳳 山形の國井酒店が色々扱ってるので、新酒が出たら色々試してみます。
2016.10.15 Sat 20:24
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - 珠韻!

珠韻、なんか評判いいみたいですね!
うちの近所で売ってないんですよ・・。

今、秀鳳は山田錦47生が出てますね。
なにげに僕は飲んだ中ではこれが一番好きなんですが、
味が一番出てるので、少し重いかもしれません。
2016.10.15 Sat 09:56
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.14 Fri 22:44
Edit | Reply |  

Add your comment