ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「ひとまずターゲットの冷やおろしはこれでオシマイ」#theo, Traction Productions, メガネ, Eyewear 




 毎度アクセスありがとうござます。

 なんだかんだで「冷やおろし」「秋あがり」の酒を買ってます (笑) 。マチダヤ試飲会で旨かったモノが中心ですが、今回も「長陽福娘」以外はマチダヤ酒です。

 しかし今日あたりからイキナリ寒くないですか? 去年仕込んだ常温放置の田酒秋鹿の火入れ酒がイイ感じに熟成してそうなので、冬場のお燗対策はバッチリです。




本日までの転入生2016_10_12a



 没個性の極み。買ったら負けの「メガネ」です。
本日までの転入生2016_10_12b

zaku_prototype_g27by8.jpg

メガネ警察_向井理2
 ▲10年後に消したい過去になるので、手を出すのは控えましょう。




 ちなみにメガネ警察が本気で購入を検討しているのがこちらの4つ。
traction_spok1.jpg
 Traction Productions - Spok (moukan1972♂) <超上級者向け>


theo_octopussy1.jpg
 Theo - Octopussy (moukan1972♂) <上級者向け>


theo_obstruction1.jpg
 Theo - Obstruction (moukan1973♀) <上級者入門向け>


theo_cord1.jpg
 Theo - Cord (moukan1973♀) <中級者以上向け>





ტ 本日までの転入生


◤仙禽 赤とんぼ 秋あがり 生酛亀ノ尾90 1年熟成 26BY <栃木>
◤田酒 山廃 純米吟醸 華吹雪 27BY <青森>
◤長陽福娘 純米 八反錦 秋あがり 火入れ <山口>
◤村祐 茜ラベル 特別純米酒 一夏生熟成 27BY <新潟>



 仙禽はクワナリ (かなり) 期待。正直、試飲会で口にした全ての酒の中で一番旨かった──はず。ま、ああいう場でテンション上がって舌も陽気にデレてるので、あらためて家でじっくり呑むと「あれ???」ということになる可能性もあるけど、まあ、素直に期待してます。薄井の兄ちゃんが言うには、「これがナチュールZEROです」──。「ひやおろし」名義の雄町50は、悪くはないが最高でもない仕上がり。

 田酒の山廃純吟は27BYの新商品。磨きは華吹雪50/55の模様。別に特別純米の山廃の上位版というわけでもないみたい。どちらかと言うと燗上がりタイプの酒質を期待して買ったんだけど、調べてみたら「日本酒度:−3.6、酸度:1.8」なので、数値的には冷酒ゾーンにBestの温度帯がありそう。

 長陽福娘はメガネ屋ついでに表参道ヒルズのはせがわ酒店で買ってきた。ここ、長陽福娘の扱いあったっけ? マチダヤが入れてない、個人的に狙ってた八反錦が買えたから、まあいいや。裏のラベルを見ると、特にお燗向けの酒質ではない模様──少し残念。

 村祐もマチダヤの試飲会で飲んで旨かった酒。日本酒を飲みはじめたばかりの頃に常盤ラベルを飲んで驚いて、去年、久々に飲んだら「あれ?」となったことがあって、なんかスゲえ久々に村祐らしい村祐を感じて懐かしくなっちゃった。杜氏のキャラも衝撃的でした (笑) 。

 さーてと、今宵はなにを開けるかな。開けると書かなくちゃならないけど、開けないと飲めない (笑) 。


moukan1972♂






日本酒 メガネと酒 仙禽 田酒 山廃 生酛 村祐 長陽福娘 亀の尾

Comment

Add your comment