◤本日の1曲♪【INST HOUSE】Disco Elements - Mysteries Of The Loop (1992)  

genre tag:INST/DUB HOUSE
▪︎「オレ、日本酒ブログ内で一体ナニやってんだ!?」と我に返るほどにマイナーな曲です (笑) 。レーベルのAZULIそのものは、HOUSE好きなら知らぬ者はいない名門っちゃ名門だけど、この曲を狙い撃ちしてわざわざ取り上げる輩は、世界中でオレ以外、まずいないと思う。酵母じゃないけど、AZULI作品の一桁台はヤバイの多いです。ちなみにこれは6番。オレ的に一番ヤバイのは4番なので、そちらは今度じっくり。

▪︎というわけDE、この曲も「MFSB - Mysteries Of The World」ネタですが、「LOOP 7 - The Theme」とは違い、ベースラインをまんまサンプリングしてます。もちろん、無許可でしょう (笑) 。しかもイントロ等に被る「ウ、ハッハ、ハッハ♪」みたいなボイスはNY CLASSICSの「Visual - The Music Got Me」、印象的なオサレ♀ボーカルはこれまた超CLASSICSの「Aurra - Such A Feeling」のアカペラ部分と、まあ、笑ってしまうくらいの'80s NYの金太郎飴的な再構築品。後半のシンセソロ (ヴィブラフォン) でようやくオリジナリティを発揮するけど、それでもカッコイイんだよ。〝Nu House〟というジャンルが顕在化する以前のUK産Disco Dub Houseの傑作です。

▪︎Disco Elementsというのは、Robert MelloとZaki DがAZULI作品内でDISCOサンプリング系の作品をリリースする時に使っていたユニット名で、他にもいろんな名義で素晴らしい曲をたくさん出してます。彼らが別で立ち上げたLuxury Service Recordsもスゲえ作品オッパイあるんだ。特にRobert MelloBlack Science Orchestraのメンバーでもあったのか。DUB HOUSE系に行くと収集つかなくなるぞ (笑) 〜。ここで遂にBlack Science Orchestraとつながったか。明日はどっちに進むかな。












 ▶︎「Mysteries Of The World」ネタと言ったらオレ的にはコレ!
 

 ▶︎Robert Mello
music_Rob_Mello1.jpg
 photo: fabric


INST_HOUSE

Comment

Add your comment