◤本日の1曲♪【RARE GROOVE】Dexter Wansel - Theme From The Planets (1976)  

genre tag:FUSION/RARE GROOVE, SOUL/FUNK
▪︎昨日のMarilyn Scottでもチラっと名前の出てきたDexter Wanselの、クワナリこなれたアダルトなJazz Funkを紹介。ブっちゃけ、Dexter Wanselという人は捉えどころの難しい人だ。今度ちゃんと全曲聴いてみないとダメだ。ありふれた言葉を使うなら、もう〝鬼才〟ということね。全く枠に収まらないから、売る側からすると本当に困っちゃうよな (笑) 。今回のこの曲について、「SOUL,R&B,HIPHOPに酔う黒船乗組員」というブログ内で「吟醸ジャズ・ファンク」と表現されていて、思わず笑ってしまった。はじめて聞く言葉だけど、これはなかなかに言い得て妙だ (笑) 。要するに「洗練されてる・磨かれている・ハイセンスな」という意味なんだろうけど、それを「吟醸」の一言で表すとは、やるじゃないか。これはいつかパクらせてもらおう (笑) 。つうか、ある意味、何にでも使えるじゃないか。「キミって吟醸ウーマンだね」「貴様! それでも吟醸人間か!」「その企画、もう一度吟醸修正してから出直してこい」──とか。











 ▶︎「ルパン」みたい言うなよ? こっちが本家なんだから。
 

 ▶︎近いうちに全曲制覇するか。
music_Dexter_Wansel1.jpg
 photo: Alchetron


FUSION FUNK

Comment

Add your comment