ტ 本日までの転入生 ── d۝۝b「とりあえず萩の鶴メガネ専用は買っといた」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 今回もALLマチダヤ酒。さっそく試飲会インスパイアードなチョイス (笑) 。開店同時に行ったからか、解禁日の10月1日だというのに、冷やおろしはまだ一部しか店頭に並んでなかったので、メガネと蒼空は奥から出してもらいました。仙禽と村祐も買おうかなと思ってます。




本日までの転入生2016_10_1a
 ▲オマケでメガネ拭きが付いてます (笑) 。


本日までの転入生2016_10_1b


マチダヤ試飲会2016萩の鶴

マチダヤ試飲会2016蒼空

マチダヤ試飲会2016万齢






ტ 本日までの転入生


◤萩の鶴 特別純米 メガネ専用 27BY <宮城>
◤長珍 特別純米CUP 27BY <愛知>
◤あたごのまつ マチダヤ限定CUP 特別純米 中取り PLATINUM <宮城>
◤蒼空 純米 ひやおろし 27BY <京都>
◤万齢 純米吟醸 希 (のぞみ) 27BY <佐賀>
◤新政 NO.6 S-Type Essence 27BY <秋田>



 萩の鶴の「メガネ専用」はジョーク商品ですが、一応、我々はメガネ夫婦なので、今年は乗っかりました。去年は生原酒でしたが、今回は去年とは設計も別で、酒も瓶燗火入れ。酸度を高めに設定したと杜氏は話してました。いつも世話になってるメガネ屋に渡したいから3本欲しかったんだけど、「今日のところは2本で」と言われたので、明日また覗いて来ます。ベルギーからtheoのデザイナーが来日中なので、お土産で渡そうと思ってます (笑) 。

 長珍愛宕の松はスタンプ狙いの値段調整買い。ま、ぼちぼち寒くなるのでお燗用です。大当たりのLotだといいんだけど。

 蒼空は冷やおろしスペック。通年の純米と使用米 (美山錦) と磨き (60%) は同じだけど、酵母は7号を使用、醸造レシピも変えてる模様。試飲した感じでは、通年の純米よりもセメダイン香は後退して、より果実味が豊かで、味ノリもよかった。本数が少ないから店にあんま並ばないんだけど、奥から出してもらった。

 万齢も試飲会で印象に残ったので初呑み。「日本酒度:−14」の超甘口ながら、かなりスッキリ飲める。加水されてALC.15度なので、飲み口も軽くていい。楽しみだ。

 新政は狙ってたスペック──「Essence」という無加圧採りヴァージョンのS-Type──がちょうど入荷したので。実は通常ヴァージョンのS-Typeは25BYで呑んでるんだけど、細かい味わいまでは憶えてない。たぶん、CUP以外のマチダヤで買った日本酒の、最初の5本以内 (鍋島/純吟愛山、豊盃/純吟生熟、篠峯/夏凛、村祐/常盤、新政NO.6-S) だったと思う。moukan1973♀と二人で「軽いな軽いな」を連発してた記憶が。なんか果実味の足りない白ワインみたいで実は印象に残ってないんだけど、杜氏も我々も、酒に対するアプローチがあれからだいぶ変わったはずだし、そろそろ新政で感動を得たい。

 ぼちぼち冷蔵庫が賑わって来たので、10月は的を絞って、11月からの新酒に備えたいものの、意外に当たりの冷やおろしがあったので、少し気をつけます。


moukan1972♂






日本酒 萩の鶴 日輪田 長珍 愛宕の松 蒼空 万齢 新政

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

毎度です。

七賢ですか。まだ未飲なので、これはありがたい情報です。
こういうキッカケがあると躊躇なく買えますので、本当に助かります。
年末はイイ酒を買いたいので、行っときますかね (笑) 。

しかし優雅なランチですねえ〜。
2016.10.01 Sat 21:49
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 七賢 純米大吟醸

今日娘夫妻が来たので最近お気に入りの七賢の蔵元とそのレストランに昼食食べに行って来ました。七賢の試飲で今日から発売された純米大吟醸 甲斐駒 精米37%と発泡酒星の輝を飲みましが両方とも凄く気に入りました。特に甲斐駒は4号瓶で¥3000弱と安くないですが甘味濃くて旨味ありでスッキリ 発泡酒の方は隣のレストランに持ち込んで和食ランチと一緒に飲みましたが、シャンパーニュより和食には合うなと思いました。1時間経っても泡は出てたので瓶内二次発酵したものだと思います。4号瓶¥1900はリーゾナブルな値付けだと思うます。特に甲斐駒の方は一度飲む価値有りと思います。
2016.10.01 Sat 21:15
Edit | Reply |  

Add your comment