もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 遂に今年2本目の☆6が降臨。←失礼、3本目 (笑) 。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤本日の1曲♪【'80s MODERN SOUL】Atlantic Starr - Love Me Down (1982)  

genre tag:80s MODERN SOUL, MELLOW, SOUL/FUNK 
▪︎1985年の「Silver Shadow」、1980年の「When Love Calls」に引きつづき、'90年代的クリスタル感の源流を'80年代のAtlantic Starr作品に探す旅シリーズです。1982年の4thアルバムの目玉はなんと言っても、みんな大好き「Circles」であることに異論はないけど、今回は別のアプローチで取り上げてるので、咄嗟に今、「CeCe Peniston - We Got A Love Thang (1991) 」なんかを思い出したことを掘り下げたりは、少なくとも今ここではしません。

▪︎前作の「When Love Calls」そのままの作風を踏襲した作品だけど、洗練されたのはオケに関するサウンド・エンジニアリングのみで、メロディーにおける発明性とモダニティーは「When Love Calls」の方が遥かに上。つうか、ちょっと'70s的なニュアンスが見え隠れするんだよな。唄えるところを見せつけるようなメロディーの起伏に少し余計な動きがある。とはいえ、まるで進化の途中のような、あと一歩で何かが弾ける3秒前な緊張感はあるし、ここで取り上げることに無駄はない。そう、これは「たった独りのAtlantic Starr研究」なのだから、オレの論が美しい筋道を辿ることが何よりも重要 (笑) 。












 ▶︎変な話、「When Love Calls」の方が新しい曲に聴こえるんだよ。
 

 ▶︎服! (笑)
music_atlantic_starr4.jpg


FUNK 80s_SOUL MELLOW

Comment

Add your comment