ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「懲りずに27BYの篠峯を3本ほど買ってきた」#冷やおろしの大本命、それは一白水成の山田錦! 




 盛り土アクセスありがとうござます。毎度アクセスありがとうござます。

 学生の方はピンと来ないかもしれませんが、住民税って凄まじい破壊力を持ってるんですよね。単純に言えば、一升瓶を買うたびに一合ずつ酒を没収されるみたいな。これ、担当者Xが首吊って死人に口無しとかになりそうで怖いんすけど・・・。

 さて、行ってきました、江古田の秋山──チャリで25分。オレの個人的なタイミングなのか、レアなボスキャラである専務にはなかなか会えませんが (笑) 、若いスタッフもお店のお酒をよく飲んでいるようで、「これどうなの?」と訊くとちゃんと答えが返ってくるので頼もしいです。お目当ての「篠峯・純大愛山26BY」はなんと売り切れ。4ヶ月くらい前に行ったときには一升瓶が10本くらい残っていたんだけど。。

 その代わり、前回行ったときに売り切れていて買い逃したと思っていた「ろくまる山田錦27BY」が補充されてたので、まあ良かったです。☆6の「ろくまる八反26BY 2015年10月 (一升瓶) 」も-5℃の氷温庫に4〜5本は残ってたので、これは我が家的に激推ししておきます。ちなみに27BYには☆4を付けてますが、26BYの前では平凡な酒でしょう。




本日までの転入生2016_9_25





ტ 本日までの転入生


◤一白水成 純米吟醸 山田錦 (冷やおろし) 27BY <秋田>
◤仙禽 ナチュール トロワ 無濾過生原酒 27BY <栃木>
◤裏篠峯 ろくまる 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 27BY <奈良>
◤裏篠峯 ろくまる 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 27BY <奈良>
◤篠峯 純米 愛山65 無濾過生酒 27BY <奈良>



 去年の今頃、たまたま表参道ヒルズのはせがわ酒店に併設されているBARで未開栓の状態から飲んでビックリするほど旨かった一白水成の山田錦。26BYに初登場したこの商品は、表記はないものの、ラベルの色からもわかる通り、蔵として冷やおろしという位置付けなのは明白。秋山のあんちゃんも「めちゃくちゃ旨いっす」と言ってたので、期待は高まる。残念ながら今年は一升瓶だけの展開。去年は常に冷蔵庫が満タンで、この山田錦も、一応は飲んだことで「はい、クリア!」みたいな達成感を得てしまい、結局買わなかったんだけど、結果的に去年口にした冷やおろしの中ではダントツに旨かったし、そればかりか、一白水成全体の中でも屈指の出来栄えじゃないかと思わせる内容だった。薄い膜の中に果汁が閉じ込められているかのような硬ポヨ (かたぽよ) のボディ感、これがあれば今年もアタリの判断を下したいと思います。

 仙禽が酵母完全無添加で27BYから展開している「ナチュール」シリーズのトロワ (3作目) 。これまでに4までリリース済みで、年内に5と6がドロップされてエンディング。この完全生酛をどこかで一度は呑んでおきたかったんだけど、マチダヤは入れてないので、ここまで遅れた。秋山には3と4しか残ってなかったけど、スタッフのあんちゃんが勧めてた3を買ってみた。4は代わり映えしない仙禽タッチみたいなので。

 27BYはどれもイマイチな篠峯。その証拠に、1本も☆5以上を付けてない。25BYと26BYで15〜20種類くらい呑んでるので、一応は客観視できるくらいのDATAは頭にあると思ってる。今回は26BYの純大愛山を買いに行ったんだけど、残念ながら売り切れ──専務が絶賛してたから、きっと彼の営業力で飲食店に配布しきったんだろう──、そんなこんなで、1本くらいは☆5の27BYを引き当てたくて、懲りずに3本ほど買ってきた。

 ろくまる雄町は26BYも呑んでます。キャッチー版「篠峯」である、この「ろくまる」でわかりやすく旨くないと、いよいよ蔵として心配になってくるので、ここはサクっと☆4.5以上は決めてほしいところ。愛山65は、4ヶ月前に秋山に行ったとき、レアなボスキャラである専務が「これはあと3ヶ月くらいしたら化け物みたいな酒になりますよ!」と言っていたので、アドバイス通り、買いに来たというわけ。ま、本当に化け物みたいになってるかどうかは期待してないけど、こういう言い方をする人がオレは好きなので、買ってきた時点で、目的は半分以上達成しているとは言える。ただ、これで旨ければこのエピソードがもっと輝かしいものになるのだから、オレに楽しい記事を書かせるためにも、そこは愛山65に頑張ってほしい──専務とオレが頑張ってもどうにもならないから。

 ろくまる山田錦26BYの熟成Verをブログで紹介済みだけど、これは27BY。ろくまる山田錦は26BYからシリーズに加わった商品なんだけど、とにかく27BYは扱い店が少ない。他のろくまるは普通に買える奈良の酒屋にも、なぜか山田錦だけが入ってないケースが多発。秋山も最初2ケースくらいしか入れなかったらしく、即完売。DE、今回行ったらオカワリ分が、今度はたくさん残ってた (笑) 。「期待」というより、「願い」に近い感情だけど、せめて28BYにつながる何かを感じたい。


※上記の記事は事前に下書きしたものを上げてます。実は今、マチダヤの試飲会帰りでいろんなネタを仕入れてきたので、ここで書いたことを一部訂正する内容もあります。それらは試飲会レポートで書きます。篠峯の堺杜氏にも会えました!




DSCN5939.jpg



 レポートのUPは今日は無理かな。月曜の夜までにはなんとか。


moukan1972♂






日本酒 一白水成 仙禽 生酛 山廃 雄町 亀の尾 篠峯 愛山

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

毎度です。

今日の試飲会で、久々に仙禽でヒットな酒を飲んできましたよ!
冷やおろし扱いの「赤とんぼ生酛亀ノ尾90」です。
これは味ノリ抜群で果実味豊かで甘酸のコントラストも良く、
それで原酒でALC.14度です。
赤とんぼには雄町ヴァージョンもありましたが、亀ノ尾の方が濃醇です。

僕も買うと思います。
これはオススメですね。
2016.09.25 Sun 23:25
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

そう言えば、何時も十四代のセット物買ってるところで、仙禽の火入れ 山田錦と亀の尾 50発注しました。ここ数日、あらまさの様な原酒で14-5度で酸味のあるが気になってまた大人買いしてしまいました。
前回の幻舞じゃないですが、濃すぎるのも呑み疲れるので、度数と酸味がワインに近いのが、愉しめる様な気がしてます。
2016.09.25 Sun 22:00
Edit | Reply |  

Add your comment