◤本日の1曲♪【DANCE CLASSICS】Atlantic Starr - Fallin' In Love With You (1979) #山下達郎  

genre tag:SOUL/FUNK, DANCE CLASSICS 
▪︎'90s的なクリスタル感の源流としてのAtlantic Starrを再確認する旅に出る前に──自説を強固にする意味も込めて──、YouTubeでささっと1stと2ndアルバムの全曲を聴き直してみました。ブっちゃけ、「一体1980年のアルバムで何か起きたのか」レベルに、まだまだバタ臭くて洗練さとは程遠いサウンドメイクだったけど、2ndアルバムの中に唯一イイ曲があったので、オレ自身の備忘録の意味も兼ねて紹介しておきます。かなり山下達郎なんかと親和性の高いサウンドですが、要するにこの時代のAtlantic StarrはまだまだEarth, Wind&Fireの影響から脱しきれてない。唯一この「Fallin' In Love With You」だけが'80s的なマイルドさを先取りしてる感じで、微妙にAOR的なBLUE-EYED SOULテイストに満ちているあたり、ジャストに1979年という時代が反映されてると思う。ShalamarDynasty的なWestっぽさもあるしね。見逃しがちだけど、これはなかなかの好曲。「'90年代的クリスタル感の源流を'80年代のAtlantic Starr作品に探す旅シリーズ」は明日から本格スタートです。











 ▶︎'80sの足音が聴こえて来ます。
 


 ▶︎紅一点は来るべき全盛期を支えることになるSharon Bryant
music_atlantic_starr2.jpg


FUNK DANCE_CLASSICS

Comment

Add your comment