◤本日の1曲♪【VOCAL HOUSE】Frankie Knuckles feat. Lisa Michaelis - Rain Falls (Album Version) #Satoshi Tomiie, 富家哲, Def Mix 

genre tag:VOCAL HOUSE
▪︎なんか梅雨時期より雨が止まないので、ズバリな曲を。1991年という、Club Musicが一斉にスパークした年の名曲です。今から思うと、大手レコード会社のVerginがFrankie Knucklesなんかと契約しちゃうんだもんなあ。まさに〝HOUSEバブル〟と言っていいでしょう。この時はみんな思ってたんだよ──「ハウスは金になる!」ってさ。実際にはならなかったんだけど (笑) 。DE、この曲はFrankie KnucklesのメジャーデビューAlbum『Beyond The Mix』に収録された、日本人の富家哲 (とみいえ・さとし) による作品です。ボス名義の曲だけど、実際には完全に彼の作品です。後にシングルカットされてDavid Moralesがリミックスなんかしてるけど、やっぱAlubm Versionがオレは好きかな。REMIXもいいんだけど、あっちは「昼間」もしくは「雨上がり」の イメージなんだよ。一方、こっちはしっとりと「まだまだ降り続ける」イメージ。

▪︎そのうち『REMIX講座』でも詳しく説明するけど、1987年にDavid MoralesとJudy Weinsteinが立ち上げたDEF MIX PRODUCITONS (Frankie Knucklesや富家哲は後から合流) の影響──というか、DEF MIX的な制作&経営メソッドの普及と定着が'90年代におけるREMIX文化の繁栄の直接のキッカケだったと考えるのは少し強引な説か──いや、あながち的外れではないだろう。REMIXをビジネスとして最初に本格的に整備したのがDEF MIXで、このアルバムは、ボスでありカリスマでもあるFrankie Knucklesをファミリーみんなで支え合って作ったということ。簡単に言っちゃうと、秋元康のソロ・アルバムに48グループのアイドル総出で歌ったり踊ったりするみたいな (笑) 。

▪︎しかしまあ、わっかりやすく'90年代Club Music的にクリスタルなメロディーだこと。明日はこの源流を少し探ってみようか、あくまでも自説だけど。












 ▶︎しっとり聴くならAlbum Versionが良いでしょう。
 

 ▶︎子分のSatoshi Tomiie
music_satoshi_tomiie1.jpg
 photo: Alchetron


 ▶︎ボスのFrankie Knuckles
music_frankie_knuckles1.jpg

 ▶︎PVはREMIXのRadio Editだね。初めて観た (笑) 。
 

 ▶︎Unofficialの個人Editだけど音はこっちの方がいい。
 


VOCAL_HOUSE

Comment

Add your comment