ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「近場で軽く4合瓶を3本だけど、うち2本は1年以上寝てます」 




 毎度アクセスありがとうございます。

 今週は近場 (マチダヤ&之吟) で軽く4合瓶を3本だけ。之吟のマスターが先日のTV出演のことでブーブー言ってたのがウケた。内容は店の印象に関わることなのでここでは言えないけど (笑) 。




本日までの転入生_2016_9_3_1

本日までの転入生_2016_9_3_2





ტ 本日までの転入生


◤澤屋まつもと 純米吟醸 雄町 26BY <京都>
◤一喜 (いっき) 純米吟醸 吊るし搾り 27BY <千葉>
◤芳水 (ほうすい) 山廃純米生 27BY? (27年10月出荷分) <徳島>




 澤屋まつもとは1月に純米CUPを飲んでますが、純吟クラスをしっかり呑むのは家でも外でもはじめて。蔵で1年以上寝かせたものを出荷した26BYの、たぶん火入れ。山田錦よりも先に熟成雄町を呑むってどうなの?と思いつつ、やはり雄町好きとしてこちらを選んでしまった。

 一喜も1月に 活性にごりを呑んでますが、別に全然シュワシュワしてなかった。この「吊るし搾り」は一喜の純米吟醸シリーズの「酒こまち」「五百万石」「美山錦」を別採りしたものをブレンドしたお酒みたいね。麹米は山田錦共通の模様。4月出荷分なので、勝手に秋上がりしてることでしょう (笑) 。

 芳水もブログを始める前に火入れの特純をCUPで呑んでます。神亀を少しスマートにした枯れた味わいでお燗が最高だったけど、今回は山廃純米の生原酒をチョイス。去年の10月出荷なので、新酒の27BYなのか、1年熟成の26BYなのか、ちょっと詳しいことはわかりません。いずれにせよ、1年ほど生で寝てるので、近いうちに開けます。

 冷蔵庫はまだ余裕あるけど、調子に乗らないように気をつけます。理想は11月の頭で50%以上の空席率 (笑) 。


moukan1972♂






日本酒 雄町 澤屋まつもと 芳水 一喜 山廃 生酛

Comment

Add your comment