◤本日の1曲♪【SOUL】Smokey Robinson - Quiet Storm (1975)  

genre tag:SOUL, QUIET STORM, MELLOW
▪︎昨日のChante Mooreや一昨日のTrelliniの流れを受け継いで、本日は〝いわゆる一つのQuiet Storm〟という音楽ジャンルの、その語源になったと言われている曲を紹介します。Wikipediaの「クワイエット・ストーム」によると、1976年にアメリカのラジオDJメルヴィン・リンゼイが自身の番組の1曲目でこの「Smokey Robinson - Quiet Storm (1975) 」を流して、以来、これが番組のテーマ曲になったということみたいね。ま、あれですよ、昭和30年代〜40年代のミドルには懐かしい『城達也のJET STREAM』における「ミスター・ロンリー」みたいな ( 0:49からのナレーションに注目!笑) 。

▪︎ま、明確な定義があるわけでもないし、〝人には人のQuiet Storm観〟があるので、そこを細かくは問わないけど、端的に言えば、〝都会的なメロウさのある、少しテンポのゆったりしたエロいサウンド〟くらいに思っておけばいいんじゃない (笑) ? 今ではコンテンポラリーなブラック・ミュージックの一部に取り込まれて、時代時代のQuiet Storm観があるとも言えるし。もちろん、デジタル・オリエンテッドな音楽を愛好する人にとっては、一連のCHILL OUT作品やAMBIENT SOUNDなんかにもQuiet Storm的なフィーリングを抱くだろうしね。珍しくここは〝なんとなく〟で行こうよ (笑) 。












 ▶︎4分42秒からのポルタメントの効いたシンセソロが最高です。
 

 ▶︎まだ生きてる! (76歳) →公式HP
music_smokey_robinson1.jpg


FUNK QUIET MELLOW

Comment

Add your comment