◤上喜元 大吟醸 山田錦35 活性にごり生 26BY ── dಠಠb「割と惨事な俺町ロケット発射記念日🚀」#Shuwa-Shuwa, Nigori 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 毎度。先ずはオレから。(ようやく書き方のパターンが形成されてきた。現在2016/4/6)

 前々から矢島酒店のHPで気になっていて、「而今買えねえかなあ」と淡い期待を込めて店に出向いたものの、 (花陽浴はあったけど) 而今は案の定買えず、とはいえ、手ぶらで店を去るには切ない距離の帰り道だったので、他の店であまり見かけない飛び道具でもと思い、いろいろ悩んだ挙句にこれを買って来た次第。

 今にして思えば、1時間ほど電車に揺られたのがイケなかったのだろうか。

 いや、買ってきてから1週間は安静にさせたはずだったんだが・・・。

 ♡☺♡に返します。



 photo: タブロイド オトコをアゲるスマホニュース
bakuhatsu1.jpg

joukigen_daiginjou_nigori1.jpg

joukigen_daiginjou_nigori2.jpg
 bottle size:1800ml



【021】上喜元 -じょうきげん- 大吟醸 山田錦35 あらばしり 活性にごり生酒 26BY <山形>

酒田酒造株式会社 (by 公益財団法人 日本醸造協会) :http://www.jozo.or.jp/iikamo


Moukan's tag:




 開栓注意の活性にごり生酒は、慎重に少しずつ空気を抜きながら栓を開けなければなりません。分かってはいたんですが、栓を抜く前のアルミカバーを取った瞬間に栓がロケット発射しました。


💀☺「あ"あ"あ"あ"あああーーーーーッ!?」


 photo: 下町ロケット 打ち上げシーン NEVERまとめ
bakuhatsu2.jpg
 驚いて呆気に取られてたら、たちまち瓶底からシュワシュワ成分が噴き出し、約1合分、もったいないことになりました・・・。

 めげずに頂きます・・・。違う! ますますもって飲むしかないッ!

 最近飲んだシュワシュワ酒の中では最強の炭酸力です。なので・・・

 ♡☺♡「山田錦の味がしなぁ〜い」 (笑) 。

 初日で炭酸がいっぱい残っているので、味わいはかなりドライで、香りや甘みはほとんどありません。山田錦35%磨きという超ハイスペックのお酒なのに、その威力を全く感じません。その代わり、スイスイ飲めてしまうので、まるで超高級乳酸系サワーみたいです。炭酸は日ごとに落ち着いてきますので、ちょっと時間を空けてから飲みますかね。

 ちなみに「あらばしり (荒走り) 」とは、お酒を搾るときに最初に出てくる部分を言います。味の厚みは軽いですが、香味豊かでフレッシュなのが「あらばしり」の特徴です。搾られた日本酒は「あらばしり」「中取り(=中垂れ=中汲み)」「責め」の三種類に分類され、一般的に「中取り」部分が一番味が乗っていて旨味が豊かです。

 なので、その蔵の中心銘柄や自信作には、「中取り」と表記されているものが多いです。お店で日本酒を買うとき、何を買っていいか分からなければ、「純米吟醸 無濾過生原酒 中取り」と書かれたものを買うのも手です。ちゃんとした酒屋なら、このスペックでマズイものは、ほぼありません。




── 2日目。


 まだ少し苦いですね。シュワシュワはだいぶ落ち着きました。う〜ん、クリアーで雑味が一切なく、普通に美味しいですが、山田錦35の威力がまったく表に出ていません。もう少し放置すれば甘くなるんですかね。旨いんですよ、旨いんですけど、あまりにクリアーなので、キャラは薄めです。




── 3日目。


 イイ感じにクリーミーに甘くなって来ました。ですが、山田錦35という破格のスペックは言われないと分かりません。いや、言われても分かりません (笑) 。旨いんですけどね。




── 4日目。


 開栓4日目ですが、醸造アルコール添加の酒にしては強いです。水っぽくなる気配はありません。最近は最初の一杯目として、このシュワシュワが心地良くなってきました。




── 5日目。


 ついにシュワシュワが消えました。最後まで山田錦35を感じることはありませんでした・・・。



moukan1973






上喜元

Comment

Add your comment