◤本日の1曲♪【QUIET STORM】Trellini - I Wanna Be Yours (Quiet Storm Mix) 1994 

genre tag:QUIET STORM, CHILL OUT, R&B
▪︎昨日の『REMIX講座』でBEAT-OFF (上モノだけ) のヴァージョンについて書いたので、その親戚の孫娘と同じ幼稚園に通ってるオトモダチくらいには相当するかもしれない関連作品をご紹介します。とはいえ、これは私論による音楽的血縁観に過ぎないから、直接のつながりや関連性は全くありません。要は、「ビートのないヴァージョンってカッコイイじゃん」という、今では極当たり前の考え方の起源が昨日の「Loleatta Holloway - Catch Me On The Rebound」のインストだったという見地に立てば、こうしたQUIET STORM系のリミックス手法だって、その影響を全く受けていないとは言えないというのがオレの論。

▪︎R&Bシンガーとしてこの曲でデビューしたTrelliniだけど、当時この12インチに収録されている「Quiet Storm Mix」を目敏くチェックして買っていたのは、実はオレのようなHOUSE系リスナー。R&Bとしては後年MIX TAPEなんかに収録されて人気が出て日本企画の再発盤までリリースされたけど、連中の目当ては糞ダサいAlbum Versionだったっていう (笑) 。YouTubeには上がってなかったけど、我々HOUSEリスナーは、更に踏み込んで、この「Quiet Storm Mix」のカラオケに相当する「Quiet Storm Version Instrumental」で涙していたっていうのにさ。でもこうなると、もはやTrelliniの曲とは言えなくなる。だって、このインストには彼女の声が全く入ってないから (笑) 。でも、こうした「それ12インチじゃなきゃ意味ないから」的なリミックス観の発展を追ってるのがREMIX講座。その時代に追いついてようやく「Never Stop」の話に戻れる。まだまだ終わりそうもないわ。












 ▶︎Quiet Storm Mix (奇跡の傑作リミックス)
 

 ▶︎Album Version (相変わらず垢抜けねえなあ。ダサっ!)
 

 ▶︎1発屋です。厳密には1発すら当ててないけど。
music_Trellini.jpg


R&B CHILL_OUT QUIET

Comment

Add your comment