もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 チャリは寒いけど (逆に汗が冷えてスースー) 、お燗用の1800mlを買って来た。これでしばらくは安心。その店、去年から〝あの銘柄〟を扱うようになったのでオレにとっては更に便利。他に気になったのは「諏訪泉 阿波山田錦 Vintage 2015」とか、もはや「生酒コーナー」なんか見向きもしなかったよ (笑) 。
〜 たぶん年ベースだと余裕で250本以上の酒瓶を空にし、記事の比重は徐々にワインが日本酒を侵食、週末には必ずシャン、なるべく毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめ 〜

◤本日の1曲♪【QUIET STORM】Trellini - I Wanna Be Yours (Quiet Storm Mix) 1994 

genre tag:QUIET STORM, CHILL OUT, R&B
▪︎昨日の『REMIX講座』でBEAT-OFF (上モノだけ) のヴァージョンについて書いたので、その親戚の孫娘と同じ幼稚園に通ってるオトモダチくらいには相当するかもしれない関連作品をご紹介します。とはいえ、これは私論による音楽的血縁観に過ぎないから、直接のつながりや関連性は全くありません。要は、「ビートのないヴァージョンってカッコイイじゃん」という、今では極当たり前の考え方の起源が昨日の「Loleatta Holloway - Catch Me On The Rebound」のインストだったという見地に立てば、こうしたQUIET STORM系のリミックス手法だって、その影響を全く受けていないとは言えないというのがオレの論。

▪︎R&Bシンガーとしてこの曲でデビューしたTrelliniだけど、当時この12インチに収録されている「Quiet Storm Mix」を目敏くチェックして買っていたのは、実はオレのようなHOUSE系リスナー。R&Bとしては後年MIX TAPEなんかに収録されて人気が出て日本企画の再発盤までリリースされたけど、連中の目当ては糞ダサいAlbum Versionだったっていう (笑) 。YouTubeには上がってなかったけど、我々HOUSEリスナーは、更に踏み込んで、この「Quiet Storm Mix」のカラオケに相当する「Quiet Storm Version Instrumental」で涙していたっていうのにさ。でもこうなると、もはやTrelliniの曲とは言えなくなる。だって、このインストには彼女の声が全く入ってないから (笑) 。でも、こうした「それ12インチじゃなきゃ意味ないから」的なリミックス観の発展を追ってるのがREMIX講座。その時代に追いついてようやく「Never Stop」の話に戻れる。まだまだ終わりそうもないわ。












 ▶︎Quiet Storm Mix (奇跡の傑作リミックス)
 

 ▶︎Album Version (相変わらず垢抜けねえなあ。ダサっ!)
 

 ▶︎1発屋です。厳密には1発すら当ててないけど。
music_Trellini.jpg


R&B CHILL_OUT QUIET

Comment

Add your comment