もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 チャリは寒いけど (逆に汗が冷えてスースー) 、お燗用の1800mlを買って来た。これでしばらくは安心。その店、去年から〝あの銘柄〟を扱うようになったのでオレにとっては更に便利。他に気になったのは「諏訪泉 阿波山田錦 Vintage 2015」とか、もはや「生酒コーナー」なんか見向きもしなかったよ (笑) 。
〜 たぶん年ベースだと余裕で250本以上の酒瓶を空にし、記事の比重は徐々にワインが日本酒を侵食、週末には必ずシャン、なるべく毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめ 〜

◤本日の1曲♪【MELLOW】 南佳孝 - 夜間飛行 (1978)  

genre tag:MELLOW, CLUB LATIN, DOMESTIC
▪︎一応、山下達郎桑名晴子、そして今回の南佳孝で、1978年型国産MELLOWサウンドは最終章。もともとオレの専門分野じゃないし、興味の湧いた方は同系統のコンピレーションなんかもいろいろあるみたいだから、「和モノ, ライトメロウ, シティーポップ, JAPANESE GROOVE」あたりで検索するといいでしょう。個人的に「シティーポップ」という言葉には少し違和感あるけど (笑) 。

▪︎DE、南こうせつじゃないよ、南佳孝です。このアルバムは当時アレンジャー&キーボーディストとして徐々に名前が売れ始めていたYMOに参加する前の坂本龍一が全曲アレンジを手掛けてます。教授、翌年には「サーカス - アメリカン・フィーリング」で日本レコード大賞の編曲賞を受賞してるんだよね──どこがイイのが全くわからん。そして昭和40年代生まれには懐かしい「わらべ - めだかの兄弟 (1982) 」も教授のアレンジ (笑) 。明日からはいよいよREMIX講座に戻ります。別に書くのに苦労はしてないよ。ただ、創意を凝らして傑作を産み落とそうとしてるだけ。












 ▶︎ま、桑名晴子の「あこがれのSUNDOWN」と並べるのは可哀想だけど。
 

 ▶︎もちろん当時はもっと若かったよ (笑) 。
music_minami_yoshitaka.jpg


MELLOW DOMESTIC CLUB_JAZZ

Comment

Add your comment