◤本日の1曲♪【MELLOW】 南佳孝 - 夜間飛行 (1978)  

genre tag:MELLOW, CLUB LATIN, DOMESTIC
▪︎一応、山下達郎桑名晴子、そして今回の南佳孝で、1978年型国産MELLOWサウンドは最終章。もともとオレの専門分野じゃないし、興味の湧いた方は同系統のコンピレーションなんかもいろいろあるみたいだから、「和モノ, ライトメロウ, シティーポップ, JAPANESE GROOVE」あたりで検索するといいでしょう。個人的に「シティーポップ」という言葉には少し違和感あるけど (笑) 。

▪︎DE、南こうせつじゃないよ、南佳孝です。このアルバムは当時アレンジャー&キーボーディストとして徐々に名前が売れ始めていたYMOに参加する前の坂本龍一が全曲アレンジを手掛けてます。教授、翌年には「サーカス - アメリカン・フィーリング」で日本レコード大賞の編曲賞を受賞してるんだよね──どこがイイのが全くわからん。そして昭和40年代生まれには懐かしい「わらべ - めだかの兄弟 (1982) 」も教授のアレンジ (笑) 。明日からはいよいよREMIX講座に戻ります。別に書くのに苦労はしてないよ。ただ、創意を凝らして傑作を産み落とそうとしてるだけ。












 ▶︎ま、桑名晴子の「あこがれのSUNDOWN」と並べるのは可哀想だけど。
 

 ▶︎もちろん当時はもっと若かったよ (笑) 。
music_minami_yoshitaka.jpg


MELLOW DOMESTIC CLUB_JAZZ

Comment

Add your comment