◤千代むすび - 微発泡純米吟醸 しゅわっと空 生 27BY ── d++b「しゅわっと空虚・・・」#Shuwa-Shuwa, Nigori 




 暑いし、一升瓶の残りが中途半端なのでミニサイズのシュワシュワ酒なんぞを食前に。270mlなので夫婦二人で軽く飲むにはちょうどいいな。

 千代むすびと言えば、強力 (ごうりき) という復活米を使用したお酒が有名ですが、それらはいずれちゃんと飲みたいと思う。今回は鳥取産の山田錦を60%まで磨いた低アルコール商品になります。以前に呑んだ中だと志太泉のShida Cidreなんかとスペックやコンセプトが似てるかな──真似したのは志太泉の方だけど。Shida Cidreは結構開けるのに苦労したけど、こっちは「微発泡」言ってるくらいだから、爆発とか噴射はないよな? 一応、注意するけど・・・。




chiyomusubi_sora27by1.jpg

chiyomusubi_sora27by2.jpg

chiyomusubi_sora27by3.jpg
 bottle size:270ml





【174】千代むすび 微発泡純米吟醸 しゅわっと空 生 27BY <鳥取>

千代むすび酒造 株式会社:http://www.chiyomusubi.co.jp


Moukan's tag:




chiyomusubi_sora27by4.jpg 開けるのはまあまあ苦労。よく見たら1月出荷って──半年以上二次発酵しとるやないかーい。

 立ち香は甘やかでクリーミイなんだけど、含むと比較的ドライで、別に何かのフルーツを想起させることもない。この手の酒を飲むたびに萩の鶴の別撰がいかに素晴らしかったを再確認するだけの作業になってしまう。もうちょっと甘いとか酸っぱいとか、なんか必殺技的な役はねえーの?

「せっかく飲んでるけど味がしない。カロリーだけとってる。これ飲んで旨いって言う人いるの?」──moukan1973♀

 バカ舌のおばさんにこうまで言われちゃ話にならんよ (笑) 。別にマズいとかはないんだけど、もはや日本酒がただ発泡してるだけで決して驚いたりはしないし、あくまでも味や香りで飲み手の心を引き込まNightさ。なんかスっゴいケチって作った味の薄いカルピスに炭酸を加えたような感じ。

 ま、食前酒代わりだし、270mlの小瓶だから「金返せ」とまでは言わないけど、造る方も売る方も飲む方も時間の無駄だよ。もうヤメにしよう、明確な味わいのコンセプトのない、ただ発泡してるだけのニゴリは──。


moukan1972♂






日本酒 千代むすび

Comment

Add your comment