もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 その吟醸、720mlが840円ナリ。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「珍しく雄町の酒がない」 




 毎度アクセスありがとうございます。

 こうも毎日暑いと、なかなかチャリで酒屋を巡回する気にもなれないんだけど、冷蔵庫がスカスカになってきたので、ちょこちょこと少しずつ買い足してました。夏酒をスルーすると割と焦らずにいろいろ買えるので、4〜6月出荷の酒も結構あります。陸奥八仙とか、もう冷おろしを出してるけど、今年は一白水成の山田錦は必ず買うとして、基本的にはスルーしつつ、年末のハイクラス、新酒に備えようと思います。




本日の転入生_2016_8_20_1
 ▲TOSHIBA - CELL REGZA XE2 55 (2011年製) ←長生きしてくれないと困る。


本日の転入生_2016_8_20_2


 ▼女子400mハードル金メダリスト、ダリラ・ムハンマド (USA) 。可愛すぎだろ。
ダリラ_ムハンマド





ტ 本日までの転入生


◤長珍 新聞紙シリーズ 純米吟醸50 無濾過生 山田錦 27BY <愛知>
◤貴 夏純米 発泡ニゴリ。27BY <山口>
◤鍋島 純米吟醸 五百万石50 生酒 オレンジラベル 27BY <佐賀>
◤千代むすび 微発泡純米吟醸 しゅわっと空 生 27BY <鳥取>
◤佐久乃花 純米吟醸 無濾過生酒 Spec D 27BY <長野>
◤阿櫻 純米吟醸 美郷錦 中取り 無濾過生酒 27BY <秋田>

Moukan's tag:




 長珍の通称「新聞紙シリーズ」は生酒を蔵で寝かせて味を乗せてから出荷される商品で、いろんなスペックがある。去年は純米スペック (山田錦&五百万石60) を飲んだので、今年はワンランク上の全量山田錦50を。

 の発泡ニゴリはいつもコメントをくれる読者さんのオススメ。てっきり買い逃してたと思ってたら、マチダヤが残り分を遅れて出してきた。この店、他で売り切れたような酒をスリーテンポくらい間を空けて突然店に出すから、2年間、ほぼ毎週店を覗いてるけど、未だに動きが読めん (笑) 。まあ、良かったよ、買えて。読者さんが「上澄みがすごくよくて」と言ってたので、たぶん大爆発まではしないでしょう。気をつけるけど・・・。上澄みハンターとして、完全に透明になるまでは開けません。

 鍋島は久々。新酒の山田錦生のハズレVer以来。オレンジを買うのは4回目 (25BY9月、26BY5月、26BY8月、27BY8月) 。25BYの9月出荷分はマジで最高だった。日本酒を本格的に飲みはじめてまだ2ヶ月くらいしか経ってなかったけど、これ以降は全然ダメ。26BY5月は酷い内容、26BY8月は悪くはないが最高でもない普通の域を超え出ないレベル──だったら謙信の五百万石生でいいよっていう感じ。本当は9月以降のロットの方が良かったんだけど、まあ、毎月1本ずつ「オレンジ通信」をやってもいいし (笑) 。

 千代むすびは超久々。我々夫婦にとっての日本酒ビックバンとなった「2014年夏のマチダヤ地酒CUP14本適当買い」の中にゲゲゲの鬼太郎ラベルの純吟が1本あったな。番外編的な酒なので、銘柄としての属性を堪能はできないけれど。

 佐久乃花は初めて。いつも通ってる2つの酒屋で扱いがあるのにね。このSpec Dは最近割と人気みたいなので、入り口としてはちょうどいいと思って。

 阿櫻も初めて。先日、イケセイ (池袋西武) に行ったときに買ってきた。「純吟・中取り・生・美郷錦」と個人的に好きな役が4つ揃ってるので、あまり深く考えずに。

 というわけDE、今回はオレとしては珍しくwithout 雄町なセレクトになってしまった。マチダヤにあった澤屋まつもとの純吟雄町火入れ26BY蔵元熟成Ver、少し気になってるので、次に行ったら買ってしまうかも。江古田の秋山の氷温庫に寝てる篠峯の愛山45生26BYもボチボチ拾いに行きたい。


moukan1972♂







日本酒 長珍 鍋島 千代むすび 佐久乃花 阿櫻

Comment

Add your comment