もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 その吟醸、720mlが840円ナリ。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤三千櫻 - 純米 美郷錦55 直汲 オリガラミ 無濾過生原酒 27BY ── dಠಠb「今日は夫婦で池袋西武の屋上に来てます」 




 夏休み特別スペシャルということで──そうなのか?──、夫婦で池袋西武の屋上に来てます。雨はまだ大丈夫だけど、夕方5時過ぎから降る模様。ちなみに今、16時過ぎ。地下の酒売場で4合瓶を買って屋上で飲むという、これぞ都会の大人の酒飲みスタイル (笑) 。美郷錦55は去年も呑んでるけど、直汲みじゃなくてノーマルの生原酒でした。直汲みは今回が初めてです。よく見たらオリが結構沈んでます──って、裏のラベルにちゃんと「オリガラミ」って書いてあった。




michizakura_jikagumi_misatonishiki27by1.jpg

michizakura_jikagumi_misatonishiki27by2.jpg

michizakura_jikagumi_misatonishiki27by3.jpg
 bottle size:720ml





【170】三千櫻 -みちざくら- 純米 美郷錦55 直汲 オリガラミ 無濾過生原酒 27BY <岐阜>

三千櫻酒造 株式会社:http://michizakura.jp


Moukan's tag:




michizakura_jikagumi_misatonishiki27by5.jpg 立ち香──うわっ、結構ドスンとした麹由来の酒感、ある。これは温度の問題──地下から屋上に運ぶまでにおそらく10℃を突破して、グラスに注いで15℃を越えたっていう問題もあると思う。それに加えて5月出荷の酒なので、それなりに熟してる。三千櫻ライクなリンゴ感にプラス2〜3枚の役が重なった感じ。

 ちょっと細かい話をすると、池袋西武の日本酒売り場の冷蔵庫は8℃が限界だからね。以前は10〜14℃とかだったんだけど、一昨年の夏かな。オレがメールで「下げろ」と指摘して直させた経緯があるんだよね (笑) 。もちろん、丁寧に熱意を持って真摯にメールしましたよ。まあそれでも、この「8℃問題」は夏場にはそれなりの問題を産み落としそうではある。

 
michizakura_jikagumi_misatonishiki27by4.jpg ガスはそこそこ。すでに温度が夏の体温に感化されているので、爽やかなシュワシュワは感じない (笑) 。あああ、ちょっとリンゴを煮詰め過ぎちゃったかな。味の中ではそれなりのオールドタイプな酒感にも遭遇するし、そこを思念的に避けつつ、なんとかフルーツの立ち姿を舌に探して頭で味を再構成して日本酒としてのモダンさを確保してる、今のオレ。ま、こういう障害物的要素を避けながら飲むのも何かのアトラクションみたいで楽しいけれど。

 そんなわけDE、今日は番外編というか、参考程度で読んでね。

 うん、ちゃんと三千櫻らしさは伝わって来るし楽しめてるけど、もっとちゃんと冷やした温度帯で飲みたかったかも。とにかくオールドな酒感がズシリと襲いかかってくる。しかし風強いな。屋外ならではの試練──身の回りのいろんなものが風で飛びはじめてる (笑) 。

 横でmoukan1973♀が酔った勢いでSmapの解散問題について熱く語ってるよ。

「別に特別のファンていうわけじゃなけどぉー、いざ解散と言われると淋しい」

 どうでもいい話だし、オレも今日はじめて聞いたけど、ライオンハートのCDだけは持ってるんだって。

 酒の話に戻ろう──散漫なレポート、許せ。

 温度が冷たくないから、ド頭からアプリコットのような甘酸が立ち上がりつつ、最後はプルーンみたいな渋み&苦みが味を引っ張り、さすがに常温まで上がり切ってるので、飲み口はもう完全にドライフルーツ。結構ズドンとした渋み&苦みがあるけど、原酒でALC.15度だからなのか、三千櫻だからなのか、そこまでの重さや鬱陶しさは感じないから不思議だ。ただこれ、キチンと冷やした状態でも、それなりの寝てる感はあったんじゃないかな。26BYの通常Verの生原酒はもっとクリアな芳醇さがあったし、直汲みに特別のアドヴァンテージがある酒でもないような気がする。

 おっ。なんか飲んでるというより、食べてる感じに近くなってきた。

 申し訳ないけど、今日は参考程度のレポートだな。ただ、飲む条件によって味や香りの印象が著しく変わるのが日本酒だし、それだけに、たとえ同じ酒でも飲む人の飲む環境によっても印象は大きく変わる。夏の屋外で三千櫻の直汲みをチョイスすることが正しい選択だったかは自信ないけれど、この条件で三千櫻を飲む機会もなかなかないわけだから、こういう経験を通して知ることも多いわけで、その意味では夏休み的なエンタテイメントになったのかな。



michizakura_jikagumi_misatonishiki27by6.jpg



 ところで、雨は大丈夫そうだ。空も晴れてきた。風が超気持ちいいな。ここから動くのが億劫になってきたよ。タクシーで帰るかな。お盆だし、道が空いてれば1,200〜1,500円くらいで帰れるし、ここから池袋駅構内の大海を泳いで電車に乗るの、心理的にキツいぞ。

 しかし今日はグダグダだな。つうかそもそも何しにここに来たんだっけ? ま、近所のデパートに酒を買いに来たついでに屋上で呑んだというだけか。でもここ、夏の公園としては結構イイよ。虫もいないし、風も気持ちイイし。

 そうこうしてるうちに、4合瓶、空いちゃった。デパ地下で飯でも買って帰るか、タクシーで。


moukan1972♂





日本酒 三千櫻

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - イケトウ (笑) 。

こんちわ〜。
いつも熱いメッセージありがとうございます!

ま、酒を言葉に寄せることも、言葉を酒に寄せることも、
それらはなかなかに叶わないことではあるけれど、
だったら言葉の独立性という身勝手さに乗っかろうかなって。
「あ、これ酒の話か」と遅れて気づくくらいでもいいし (笑) 。

そりゃそうと、池袋が乗り換え駅ですか。
それは帰りがけにサクっと買うには便利ですよね。
イケトウ (笑) は七田がやたらあるし。
オレは「七田おりがらみ」を今年は買えなかったので28BYは絶対に買いたい・・・。

小左衛門の直汲み!
イケセイで純吟クラスの米違いが2〜3種類あったけど、
なんか値段が素敵だったのでスルーしてしまった (笑) 。
あの強気の割増プライスにそそられてはいたんだけど。。

また気軽にコメントくださーい。



2016.08.25 Thu 14:34
Edit | Reply |  

Name - Guest  

Title - 

返信ありがとうございます!

山本はPure Blackが美味しかったので和韻も試してみたかったのですが
シーズンを逃してしまいました…。升新商店はまだ未訪問なのですが、
来年は絶対にチャレンジしますね!

>▼西武食品館 旬だより <フェア&新商品 NEWS>

試飲スケジュール開示しているんですね、これはありがたいです。
池袋は乗り換え駅なのでイケセイ・イケトウ?共に使い勝手が良く
お蔭で残草蓬莱Queeenとも巡り会えた運命の地です(笑)

イイ酒を厳選できているのは、すべて先駆者のお蔭です!
以前モウカンさんも白鴻の記事内で仰ってましたが

「炭鉱のカナリアのように、先陣を切って~
日本酒ブロガーは、本当にエライと思う。」

この一文そのままでございます。

てか、「炭鉱のカナリア」とは凄い表現ですねw
味の表現もそうですが、この多彩な比喩と歯に衣着せぬ
物言い含めた溢れる文才がこのブログの魅力です!

私はまだオススメを言えるまでの経験値がないですが、
自我を失う程美味い酒を発掘しましたらご報告します!

またコメントさせて頂きますね!
今日はイケトウで買ってみた小左衛門 特別純米直汲 美山錦を
開けたいと思います!
2016.08.24 Wed 21:40
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - こちらこそはじめまして!

熱のこもったコメントありがとうございます!
いや〜、オレの日々の戯言も誰かの役に立つこともあるんだなあ (笑) 。


──残草蓬莱Queeenをrecommendされていたので試しに飲んでみたら…。私の幼い日本酒世界観が一変しました(笑)

確かにこれは旨い酒だわな。
そして、同じ味覚を持った人がいることがこんなに嬉しいとは。
どうやら池袋界隈へのアクセスが困難じゃないようなので、
池袋西口の升新商店で扱ってる、

【128】白瀑 -しらたき- 山本 和韻 (わいん) 純米吟醸 生原酒 27BY <秋田>
http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

あたりも来年は是非。(最近火入れVerがドロップされたみたいだけど、こっちは飲んでません。)


今年から日本酒に目覚めたようですが、まあオレも似たようなもんです。
ちょうど丸2年が過ぎたところなので、まだまだ飲んでない銘柄だらけ。
リンクを貼ってる先輩ブロガーには遠く及ばないけど、
とはいえ、初心者目線でメジャーな銘柄を拾えるのがオレの強みさ (笑) !

三千櫻は年に2〜3回ほどイケセイに蔵の人が来るので、
冷おろしの季節に合わせて出向くといろいろ話せて楽しいよ〜。
次にいつ来るかはわからないけど、オレはいつもココをチェックしてます。

▼西武食品館 旬だより <フェア&新商品 NEWS>
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/?tenpo_id=010&topic_id=5&topic_2_id=106


今度是非、「これは飲まないとマズイ!」というオススメを教えて下さーい。
こちらこそ、今後とも応援よろしくお願いします!


──先日掲載された長陽福娘、昇龍蓬莱の七七、亀甲花菱、七田と完全にフォロワーと化しております!

しかし、今年目覚めたにもかかわらず、スゲえイイ酒をバシバシ飲んでる。
オレの1年目とはエライ違いだ。羨ましい (笑) 。


2016.08.23 Tue 00:20
Edit | Reply |  

Name - Guest  

Title - 

はじめてコメントさせて頂きます!
今年から日本酒に目覚め、モウカンさんとモウカンさんのブログでLINKされている御二方を中心に猛勉強しております。
これまでは甘旨主体の酒を好んでいたのですが、モウカンさんが残草蓬莱Queeenをrecommendされていたので試しに飲んでみたら…。

私の幼い日本酒世界観が一変しました(笑)

シュワシュワ感とフレッシュな酸味が爽快な、とても美味しいお酒でした!
あまりの旨さに残草蓬莱Queeenはこれまで3本開けております!!

以降、モウカンさんrecommendのお酒を積極的に買い求めてます。
先日掲載された長陽福娘、昇龍蓬莱の七七、亀甲花菱、七田と完全にフォロワーと化しております!

この三千櫻は、同じくイケセイ(池袋西武)に売っていた愛山の直汲を購入してその旨さに驚き、翌日この美郷錦を買いに行きました。
私が購入したお酒とモウカンさんアップされたお酒が偶然重なったので、記念にコメントさせて頂いた次第です。
美郷錦はまだ開けていないので今回のブログを読みながらじっくり楽しみたいと思います!

モウカンさんを始め日本酒ブロガーの方々のご感想は、ビギナーの私にとって貴重な道標です。
日々の更新をとても楽しみにしております!
これからも頑張って下さいませ!
2016.08.22 Mon 22:57
Edit | Reply |  

Add your comment