◤長陽福娘 - 純米 無ろ過生原酒 八反錦 27BY ── dಠಠb「オヤジ、バニラ大盛り、セメダイン抜きで!」#Spicy 




 ここ最近の打率の下がり方がヤバイです。なかなかRecommended以上を付けられない。ま、他のブログよりは厳しめでやってますが──単にオレが口うるさいだけだけど──、それでもこうもパキっとハマる酒が少ないと、最近わかってきたことがあって、日々の日常がなんとなくつまらなくなる・・・。

 7月13日に◎を付けて以降、かなりのハズしっぷり。こりゃバイヤーとしてはダメダメだ。


ARTICLE ON SAKE
 ◎=Highly Recommended ◯=Recommended △=Not Recommended

【143】◎風の森 純米 雄町80 笊籬採り 27BY <奈良>
【144】 仙禽一聲 山田錦35 無濾過原酒 瓶火入れ 27BY <栃木>
【145】 風の森 純米 山田錦80 笊籬採り 27BY <奈良>
【146】 新政 2014 PRIVATE LAB 天蛙 SPARK 26BY <秋田>
【147】 手取川 純米大吟醸 -Kasumi- 27BY <石川>
【148】 王祿 超王祿 直汲み 27BY <島根>
【149】◯千代 純米 キヌヒカリ60 無濾過生原酒 26BY <奈良>
【150】◯山川光男 2016 なつ (純米大吟醸 出羽の里50) 27BY <山形>
【151】 豊醇無盡 たかちよ SEVEN おりがらみ本生 27BY <新潟>
【152】 土佐しらぎく 微発泡酒 純米吟醸生 27BY <高知>
【153】◯菊鷹 山廃 純米吟醸 雄飛 静岡系酵母 無濾過生 26BY <愛知>
【154】 猩々 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 前鬼 (ぜんき) 27BY <奈良>
【155】△光武 純米大吟醸 原酒 きまぐれドラゴン 27BY <佐賀>
【156】◯星泉 (ほしいずみ) 純米吟醸 夢吟香 6号酵母Ver 無濾過生原酒 27BY <愛知>
【157】 愛宕の松 (あたごのまつ) 純米吟醸 ひと夏の恋 27BY <宮城>
【158】 洌 純米吟醸 雄町55 夏生 27BY <山形>
【159】 東洋美人 一歩 (IPPO) 槽垂れ 直汲み生 27BY <山口>
【160】◯昇龍蓬莱 生酛純米 阿波山田錦七七 槽場直詰生原酒 27BY <神奈川>
【161】◯秀鳳 純米大吟醸 愛山 生原酒 27BY <山形>
【162】 死神 特撰カップ 27BY <島根>
【163】△白鴻 純米大吟醸50 八反35号 27BY <広島>
【164】 ほしいずみ 純米 無濾過生原酒 27BY <愛知>
【165】 風の森 Petit 純米吟醸 キヌヒカリ60 無濾過生原酒 27BY <奈良>
【166】 豊盃 マチダヤオリジナル APPLES & DOGS 27BY <青森>
【167】 竹雀 槽搾り山廃純米吟醸 雄町50 無濾過生 27BY <岐阜>
【168】 廣戸川 純米大吟醸 27BY <福島>


 さあ、ここは信頼の長陽福娘に決めてもらいましょう。とはいえ、山口9E酵母の八反錦60なので、ちょっと具合がわからない。山田錦はどのスペックもハズさないんだけど、雄町50は少しウォッカみたいに苦辛かったし、これはどうなんだろう。無濾過生ではあるが、直汲みではない模様。帯には書いてないけど、裏ラベルの説明を読むと、どうやら中取りみたい。5月出荷の酒なので、飲み頃に育ってることを期待して開けてみようか。




chouyoufukumusume_hattan60_27by1.jpg

chouyoufukumusume_hattan60_27by2.jpg

chouyoufukumusume_hattan60_27by3.jpg
 bottle size:720ml



 ▼プールの色が変わってくれないなら、オレたちが変わるしかない!
 




SAKE GRADE:☆☆☆☆☆

【169】長陽福娘 -ちょうようふくむすめ- 純米 無ろ過生原酒 八反錦 27BY <山口>

岩崎酒造 株式会社:http://www.fukumusume.jp


Moukan's tag:




 おっ!?

 立ち香は、なんかスゲえクリーミイ。「オヤジ、バニラ大盛り、セメダイン抜きで!」みたいな (笑) 。長陽福娘らしい、あのキューンと見晴らしのいい、ブライトな酸が前に出てない。お父さんはこんな娘に育ては覚えはないぞ。そして、グラスに注ぐと、八反錦らしい、草っぽい感じ、あるよ。

 はいキタ、旨い──。

 ガスもそれなりにはある。直汲みと言われれば直汲みと思ってしまうような酒質。正直、これが直汲みじゃないという要素をサクっと探し当てることは、今のオレにはできない。

 ともあれ、山田錦や雄町とは明白に米の違いを感じさせてくれることが嬉しいじゃないのさ。山田錦のような芳醇ビビッドなフルーティーさはないけど、なんだろうな、ハーブっぽいアロマと、カロリーゼロなシュガーな甘さが味を引っ張りつつ、最後はややドライでクリアな中にも研ぎ澄まされた旨みがしっかり蠢〈うごめ〉いてる。

 何かに似てると思ったら、あれだあれだ、百春みたいな甘辛いタッチ。これ、百春だと嘘ついて出しても騙されるヤツ、多いと思うよ (笑) 。

 少し寝かせたのが良かったかも。リリース直後だったら、もっとドライでツンケンしてたと思う。マチダヤオリジナルの生熟みたいなお菓子的な甘さ、ある。八反錦の草感と相まって、少し大げさに言うと、抹茶味のおこしみたいな (笑) 。

 フルーティーな酸はほとんどないと言っていい。だけど、凝縮感のある旨みから溢れ出る静かな甘み、これが実にカラフル。ビビッドなカラーではないけれど、和な配色模様で重層的に味や香りを広げてくれる。これ、きっとお燗も旨いと思うよ──と思ったら、ラベルの裏にも「燗酒:◯」と書いてあった。

 久々にパキっと旨い酒を呑んだような気がする。山田錦のような艶やかさはないけれど、少なくとも雄町の純吟よりは遥かにいい




── 2日目。



 メガネ警察「五輪スペシャル」近日公開!
chouyoufukumusume_hattan60_27by4.jpg



 立ち香は相変わらず草っぽいニュアンスもありつつ、セメダイン抜きの鶴齢という説明も成り立つかな。熟したブドウ様のフルーツ感も出てきた。

 味乗ってるわ〜。昨日より濃醇&濃厚。甘みの質量が増してきた。とはいえ、ファットなブチャブチャ感はない。全体には凝縮感のある、強い収斂性を持った酒質。だから、含んだ瞬間は「うわっ」と仰け反るけど、すぐにギュイ〜ンと味が収束する。初日はもっとツルツルした味わいだったけど、2日目は旨み大爆発。ジュワァ〜ンと奥から味が搾り出される感じ。

 山田錦とはまるで異なるカラーだけど、濃醇ドゥワッチョな長陽福娘もたまには楽しい。◎でもいいけど、山田錦と同列には語れないので、超旨いけど、◯です。


moukan1972♂





日本酒 長陽福娘

Comment

Add your comment