◤死神 - 特撰カップ 27BY ── d++b「朝方のクーラーONで腹を冷やしたので今日はCUPのみで」#Well-Cured 




 秀鳳がまだ2合ほど残ってるんだけど、ちょっと腹の調子がベストじゃないので、今日はこれだけにしておきます。朝方にさ、クーラー入れたらさ、まんまと冷やしちゃって、「だったら呑むなよ!」と言われそうだが、身体を温める必要があるんでねッ。

 酒は百薬の長!

 というわけDE、死神Death。加茂福という銘柄がメインで、これは番外編的なお酒ながら、ネーミングのインパクトゆえ、日本酒ファンの間ではそこそこ有名なはず。近所の店にCUPが入ったので、興味半分で買ってきた。スペックは非公開なので米や酵母や磨きは謎。蔵元と一緒にこの酒を作り上げたという杉浦酒店の商品ページを読むに、古酒のような甘みがあるらしいが、古酒ではない模様。通常の三分の一の量の水で仕込んだ古式造りの酒をブレンドしてるみたい。




shinigami_cup27by1.jpg
 ▲彼の常軌を逸したオフレコの真面目エピソードあるんだけど、まあ、それでも結婚向きではなかったか。


shinigami_cup27by2.jpg


 ▼血まで描くか (笑) 。
shinigami_cup27by3.jpg
 bottle size:180ml





【162】死神 特撰カップ 27BY <島根>

加茂福酒造 株式会社:http://www.kamofuku.co.jp


Moukan's tag:




shinigami_cup27by5.jpg まずは之吟のマスターが勧めてた常温で。立ち香だけど、実はチョコ感はあんまりない。甘さよりもツンとした酸の方が香りにおいては前に出てる。熟香は常識の範囲。

 うん、酸っぱくはないけど、酸はしっかりめ。たしかに常温は悪くない。ドスコイ純米的ないなたさもあるし、今様のフルーティー酒ばっか飲んでるお姉ちゃんたちは苦手かもしれないけど、酸の輪郭については意外に洗練されてる。生酛っぽいニュアンスもありつつ、程良い力加減で甘さをグっと抑え込んでるというか──寝技で酸が甘をホールドしてるというか (笑) 。

 そこまで古酒っぽくはないかな。香りそのものには古酒っぽさはあるんだけど、米感の膨らみがそれほどでもないし、飲み口としては、わりに軽いしクリア。含み香は熟成酒だけど、飲むとスッキリしてるというか。干物で言ったら半渇きみたいな感じ。

 お燗で──。


shinigami_cup27by4.jpg おう、確かに常温の方がキャラは立ってるな。お燗にすると甘みは増すけど、酸のキャラが平凡になっちゃう。お燗はホント平凡。悪くはないけど、他にいろいろ旨い火入れ純米、あるわけだし。それこそ神亀とか群馬泉とか芳水とか睡龍とか長珍とか昇龍蓬莱とか。「死神」という名前じゃなかったら見向きもされないんじゃないの? そんなことない (笑) ? 

 燗冷ましは、やや渋みを伴った酸が前面に。やっぱ常温が一番いいな。冷酒は試してないけど。ヨーグルトみたいな甘酸もあるよ。こういうところも生酛っぽいんだけど。一応、「熟成酒」に振っておきます。

 DE、このあと、ちょこっとだけ我が家のスーパー常温放置酒 (超高級料理酒) を飲んだ。中身は、moukan1973♀の妹にもらった謎の甘ぁ〜い本醸造生と、これまた頂き物の3年放置の彌吉の純大45、この2つのブレンド1合強に対して、一白水成の酒未来1年熟成が7合弱、これを事あるごとにちょくちょく飲んで5合強まで減ったところに天明の閏号23BY火入れを1合弱、翠玉の特純1年熟成を3合ほどブレンドしたもの、それが我が家のスーパー常温放置酒なにこのスパっと感。死神の後に飲むことでわかる、この洗練された熟成風情と伸びやかな甘み。ま、平均精米歩合が50切ってるからな、それりゃ旨いさ (笑) 。たまにmoukan1973♀も飲むんだけど、そのたびに「今日飲んだ中で一番旨い!」とか言うんだから、つくづくわからんな、日本酒は。


moukan1972♂






日本酒 死神 加茂福

Comment

Add your comment