◤梵 - 純米大吟醸 しぼりたて 初雪 薄にごり 山田錦 ── ♡☺♡「日本酒に目覚める前から焼酎のついでにたまに買っていた想い出の銘柄です」#Nigori 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 27BY一発目の梵です。あまり日本酒マニアの口には上らない銘柄ですが、わたしたちには馴染みがあります。兵庫県産特A山田錦を35%精米した「日本の翼」クラスのお酒と、50%精米した「吟撰」クラスのお酒をブレンドした、薄にごりの新酒になります。

 日本酒の場合、新年度は7月1日になりますので、感覚としては、1年遅れの表記になりますが、そういうわけで、平成28年に出荷されたお酒でも、27BY (BY=Brewery Year=醸造年度) の表記になります。




── 追記 (2016/8/26)

「あまり日本酒マニアの口には上らない銘柄ですが」と書きましたが、こちらのブログでも最近取り上げられました。こっちはイイ感じに寝てて味乗りも良さそうです (笑) 。

 酔いどれオタクの日本酒感想記
 梵 初雪 純米大吟醸 しぼりたて 生原酒



bon_hatsuyuki1.jpg

bon_hatsuyuki2.jpg
 bottle size:720ml



【017】梵 -ぼん- 純米大吟醸 しぼりたて 初雪 薄にごり 山田錦 27BY <福井>

加藤吉平商店:http://www.born.co.jp


Moukan's tag:




 実は以前 (10年くらい前?) 、近所の酒屋で焼酎を買うかたわら、何度か梵を買ってましたが、当時はスペックなどは全く気にしていませんでした。我が家で買っていたのは純米大吟醸山田錦五割磨き無濾過生原酒なんですが、これはこれで「旨い!」言って呑んでたんです。でも、日本酒にハマるキッカケにはならなかったんです。なんでだろ? やっぱ、なんか焼酎なんかと比べて敷居の高さを感じてしまったのかもしれません。

 まずは上澄みをいただきます。この蔵の生酒は、新酒以外、氷温で1年寝かせてから出荷されますので、それに比べると、かなりフレッシュでキビキビした味わいです。山田錦らしい優雅な香りも感じますが、華やかというよりは煌びやかな印象です。瑞々しく、キラキラしています。

 次に攪拌して薄にごりの状態でいただきます。ん? だいぶ酸っぱくなりましたね。甘みは後退し、若さ全開の味わいになりました。これはこれでフルーティーで美味しいんですが、さすがに1年寝かせの通常ヴァージョンと比べると、味の厚み/まろみは劣ります。

 もうちょいキャッチーな甘やかさが欲しいところですが、まだ半分残ってますので、2〜3日放置してみます。たぶん、味が開いて来ると思います。

 これだから家呑みはやめられません。外で呑むということは、その酒の一部を切り取っただけに過ぎないことがよくあるのです。




── 4日目。


bon_hatsuyuki3.jpg


 ちょっと酸っぱかったので、少し寝かせて、本日、残りを頂きました。比べるために上澄みとオリを絡めた部分を別取りしました。いやー、ずいぶんと甘くなりました。いいですね。オリ絡みの方も酸っぱさは後退しました。初日より全然旨いです。ん? オリ絡みの方が旨いかも。

 新酒らしいフレッシュでキビキビした味わいで、これはこれで美味しいんですが、やはり、梵の生酒は通常商品のように氷温1年熟成ヴァージョンの方が味に厚みがあって華やかですね。ここを御覧の皆様には、通常ヴァージョンの山田錦五割磨き無濾過生原酒をオススメいたします。


moukan1973



Comment

Add your comment