ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「いろいろ楽しみだが、とりあえず長陽福娘の袋吊り雄町には決めてほしい」 




 毎度アクセスありがとうございます。

 今回はドドーンと一升瓶が3本も。冷蔵庫も程よく空いてるので、まだまだ買えますが、今週はこのくらいで。箱入りのほしいずみは4合瓶です。




本日までの転入生_2016_8_4_1

本日までの転入生_2016_8_4_21






◤日輪田 (ひわた) 山廃純米酒 ひまわりラベル 27BY <宮城>
◤長陽福娘 (ちょうようふくむすめ) マチダヤオリジナル 限定袋吊り 純米吟醸 雄町 生 27BY <山口>
◤ほしいずみ 純米 無濾過生原酒 27BY <愛知>
◤ほしいずみ 純米大吟醸 山田錦 27BY <愛知>
◤死神 特撰カップ 27BY <島根>

Moukan's tag:




 日輪田は萩の鶴の山廃ライン。たぶん一回火入れ。さっき買ってきたばかりなので、結構にごってます。シュワシュワ系なのかな。あんま吟味せずに買ってきたので、詳しくは知らない。完全に上澄みが分離するまでは開けないので、呑むのは先になりそう。1週間くらいかかることもあるから。新酒の山廃純米とは別の設計みたい。一応、夏酒みたいだけど、ALC.は17度としっかりめ。

 長陽福娘の袋吊りはマチダヤオリジナル。通常Verの雄町50がイマイチだったので期待。毎年同じ山口の「貴」と「雄町・袋吊り対決」みたいな企画をやってるんだけど、今年はこれに「篠峯」と「姿」が加わった。今日店に行ったら篠峯と姿はまだ売ってた。貴は去年飲んだけど、まあジュース (笑) 。なにげに貴の雄町生はマチダヤの袋吊りだけなんだよな──たぶん。

 ほしいずみ先日の純吟6号酵母が素敵だったので、検索して、「くりもと」という酒屋で願ったり叶ったりの山田錦45の純大を見つけ、新酒時期の純米生 (2月出荷) もついでに取り寄せてみた。若水と祭晴れの60。これは早めに開けます。ただ、山田錦45は県外向けの攻めてる酒というより、地元の酒屋やデパートなんかで売ってる贈呈用っぽい仕様なので、教科書ライクな味わいなのかなあ。ま、楽しみだけど。

 死神のCUPは初めてみた。七味と塩辛ついでに之吟で買ってきた。マスターは常温を勧めてた。

 腹減ったな。


moukan1972♂






日本酒 雄町 日輪田 萩の鶴 長陽福娘 ほしいずみ 死神

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To 日本酒初心者さん

毎度〜。

ま、昨今のモダン山廃は、むしろそのクリアネスを楽しむ酒質。
速醸タイプの酒より、明らかに酸の軽いカロリーオフなテイストで、
今の季節には、むしろこの軽さがピッタリだったりするくらい。


──まだ、う○の酒店に直汲みあるみたいでもっかい買おうかと検討中

純米60? だったら純吟山田錦50の9号酵母がオススメだよ!
山口9Eじゃなくて、協会9号の方。これは純米60直汲より上!

http://www.urano-saketen.com/product/2712


──たかちよsevenは青臭かった。全く熟してないメロン(伝わるやろか?)

伝わるわ (笑) 〜。
青臭いね、なるほど、言われるとわかる。
オレは薬っぽい (子供の風邪薬のような) 香りを感じたんだけど、
「薬=草=青臭い」──今つながったよ (笑) 。

ほしいずみ、派手さはないけど、不思議と素敵なお酒。
これはいろいろ飲んでみたいと思った。


2016.08.04 Thu 22:24
Edit | Reply |  

Name - 日本酒初心者  

Title - ひまわり きた~!

自分も日輪田のひまわり気になってました。去年から(笑)
去年は、ホント日本酒呑み始めて数か月というのと山廃ってのがあって避けてしまったんです。レビュー楽しみにしてます。この前、見かけて悩んだあげくにスルー(^_^;)
長陽の雄町は自分も呑みました。が、やはり、純米山田錦直汲みが良過ぎて、物足りない気がしたのは確かです(おいしいけど、もっと上を期待してしまう)
で、山田錦ライトを買ってみました。まだ、う○の酒店に直汲みあるみたいでもっかい買おうかと検討中(買ったら今季3本目)
ほしいずみは通販で別のやつ(日誌係さんの最初のほしいずみの紹介分)を頼みました。
ちょっと楽しみです。ついでに百春も注文(笑)

今日、山の壽の純米ニゴリ開けましたが、系統はたかちよsevenと一緒ですが、明らかに山の壽のが美味いです。sevenは青臭かった。全く熟してないメロン(伝わるやろか?)
山の壽は蚊取り線香ラベルも買ってます。個人的にここのラベル?が好きで、レコードでいうところのジャケ買いです。

日本酒って、楽しいっすね~

2016.08.04 Thu 21:45
Edit | Reply |  

Add your comment