もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 遂に今年2本目の☆6が降臨。←失礼、3本目 (笑) 。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤本日の1曲♪【BLUE-EYED SOUL】Mark Capanni - I Believe in Miracles (1974)  

genre tag:AOR/BLUE-EYED SOUL, MELLOW
▪︎というわけDE、こちらが2009年にUKのコレクターによって発掘されて世界が驚いた正真正銘のオリジナルで、共同作曲者であるMark Capanni本人が歌ってます。リリース年時はJackson Sistersの7インチの方が1973年と1年早いんだけど、実はMark Capanniはその14ヶ月前には曲を完成させていた模様。ところが、当時の音楽シーンにおいては「RockとしてはSoulful過ぎるし、Soulとしては物足りない」という理由で、一度はお蔵入りしたらしい。

▪︎Jackson Sistersの「I Believe in Miracles」と言えば、Club Musicリスナーであれば、 もはや知らない人を探す方が難しいほどの特大クラシックスだけど、よくもまあ、こんな大ネタが2009年まで発掘されなかったもんだ。発掘されたことよりも、むしろそれまで誰にも発掘されなかったことの方が驚きなほど、Club Music史に残る珍事と言えるかもしれない。だって、Jackson Sistersのレコードには昔からちゃんと「Mark Capanni」が作曲者としてクレジットされていたわけだし、どうしてそれを誰も調べようとしなかったのかね。

▪︎一般の人にこの凄さを説明するのは難しいけれど、たとえば──以下、作り話だけど──「実は『新世紀エヴァンゲリオン』は1960年代の旧東ドイツの科学小説が原作だった!」とか、「ビートルズの『イエスタデイ』は古いスコットランド民謡がオリジナルだった!」とか、「吟醸酒の醸造法を詳しく解説した1000年以上も前の古文書がスマトラ島の小さな農村に残されていた!」とか、「このブログは本当はmoukan1973♀が書いていて実際のmoukan1972♂はただの〝使いパシリ&DATA入力係〟だった!」とか、それくらいの衝撃を世界中のDJたちにもたらしたわけよ (笑) 。それまで20年以上もJackson Sistersがオリジナルだと誰もが信じてたわけだからね。明日はこの曲をサンプリングした日本のヒップホップを紹介します。












 ▶︎「Club Music史上最大の発掘」と騒がれた正真正銘のオリジナル。
 

 ▶︎現在はLAでイタリアンレストランを経営してるんだって (笑) 。
music_mark_capanni.jpg

 ▶︎20年以上、世界中の誰しもがこれを原曲だと信じていた。
 


BLUE-EYED MELLOW

Comment

Add your comment