◤本日の1曲♪【UK SOUL】The Pasadenas - I Believe In Miracles (One World 12") 1992 

genre tag:UK SOUL
▪︎昨日に引きつづきThe Pasadenasの曲を紹介。説明不要の特大キラーチューンですが、長年Jackson Sistersがオリジナルだと思われていたところ、実はそのJackson SistersもMark Capanniというイタリア系シンガーソングライターのカバーだったということが2009年にUKのコレクターによって確認され、翌年に再発専門レーベルJazzmanから7インチとしてドロップ。これは歴史的事件として大騒ぎになったそう。それこそ、方々で「Club Music史上最大の発掘」とまで騒がれました (笑) 。

▪︎しかし! 今回、オレ的にも驚愕の事実を発見してしまった。Pasadenasのリミックスを手がけたOne World ProductionのMike PercyとTim Leverって、実はDead Or Aliveの元メンバーなのね。マジ驚いたわ (笑) 。昭和40年代生まれの洋楽好きなら誰もが知ってる「You Spin Me Round」の、あのDead Or Aliveです。来日時に「夕焼けニャンニャン」にも出演してたし (笑) 。Mike PercyとTim Leverは1990年代初頭のUK SOULを語る上では避けて通れない人たちだけど、まさかのDead Or Aliveからの脱退組が立ち上げたプロダクションだったとは。当時はインターネットも一般的じゃなかったし、今さら知ること、ホント多い。












 ▶︎たぶんこのカバー曲が一番人気あるのは日本でしょう。
 

 ▶︎とっても気さくで仲の良い音楽大好き集団。
music_pasadenas2.jpg

 ▶︎写真手前左がMike Percy、右がTim Lever。
music_dead_or_alive.jpg

 ▶︎Mike Percy (bass) 、Tim Lever (key) 。
 

 ▶︎'80年代後期にRARE GROOVEとして発掘されて以降、20年以上もコレが原曲だと信じられてきた (笑) 。
 


UK_SOUL

Comment

Add your comment