◤本日の1曲♪【UK SOUL】Nomad Soul - Candy Mountain (1991)  

genre tag:UK SOUL
▪︎ちょっと試験的に「DJ的芋づる式選曲法」で更新をつづけてみたいと思う。つまり、前曲からのリレー形式で、なんらかの関連性をつないでいくというスタイル。感覚的な選曲──「この曲の次はコレっしょ!」的な現場的セレクト観──ではなく、あくまでも客観性のある、ライナーノーツ的な関連性を受け継ぐという縛りで。というわけDE、今回は昨日の「Sounds Of Blackness - I'm Going All The Way」を受け継ぎ、全く同じBreak Beats (The Honey Drippers - Impeach The President) をネタに持つ、全くニュアンスの異なる曲を紹介。

▪︎'80年代には52nd Street、'90年代にはCool Down ZoneなどのユニットでVoを務めたDiane Charlemagneが、後に一連のBjork作品において、その奇怪なエンジニアリングで一世を風靡することになるHowie B.らと組んだNomad Soulによる、唯一の作品。アルバムはなく、シングル一発のみで消えた。Beatは前述の「Impeach The President」、印象的な上モノのバッキングギターは某有名曲のイントロを〝まんま使い〟してます。というわけDE、明日は上モノのネタを紹介します。これが「DJ的芋づる式選曲法」というわけさ (笑) 。ただの省エネという話もあるが、広がりがあるじゃん。












 ▶︎当時新譜で買った。
 

 ▶︎「The Honey Drippers - Impeach The President」 (Beatのネタ)
 

 ▶︎一発屋ではなく、仲間がササっと集まってササっと出した曲。
music_nomad_soul.jpg


UK_SOUL

Comment

Add your comment