ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「チャリで近場をババっと回って買ってきた&貰い物」 




 毎度アクセスありがとうございます。

 ここ最近は通販に頼り気味だったので、自転車で2回に分けてババっと池袋の升新商店と、毎度マチダヤと之吟を回って買ってきた。廣戸川だけは頂き物──moukan1973♀の職場の部下が「誕生日なにがいいですか?」と訊いて来たので、裏でオレが指示「廣戸川の純大の一升瓶以外は要らないと言え」「了解!」──というのも、その部下、廣戸川の特約店の近くに住んでるので、手間にならないように気遣ったんだよ (笑) 。

 というわけDE、ありがとう! ほら、同じ値段のシャンパンもらっても飲まねえからさ。日本酒なら、シャンパンと同じ値段で倍以上の量を飲めて倍旨いじゃん。




本日までの転入生_2016_7_28_1

本日までの転入生_2016_7_28_2





ტ 本日までの転入生


◤川中島 幻舞 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 27BY <長野>
◤雨後の月 純米大吟醸 愛山 27BY <広島>
◤廣戸川 純米大吟醸 27BY <福島>
◤姿 味ノマチダヤ限定 袋吊瓶囲い九◯一号 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 27BY <栃木>
◤洌 純米吟醸 雄町55 夏生 27BY <山形>
◤東洋美人 一歩 (IPPO) 槽垂れ 直汲み生 27BY <山口>
◤愛宕の松 純米吟醸 ひと夏の恋 27BY <宮城>
◤豊盃 マチダヤオリジナル APPLES & DOGS 27BY <青森>

Moukan's tag:




 幻舞の雄町は7月出荷分。6月のモノとはタンク違いで甘さ控えめらしい。ううう、やっちまったか。というのも、去年の今頃、池袋の西武に試飲イベントに来てた千野杜氏と話したとき、彼女「夏は甘いお酒は売れないんです」と言って、幻舞の純米山田錦をエラい辛口に仕込んでたんだよ。ま、本人も「少しやりすぎちゃいまいたかね」と言ってたけど (笑) 。買った後に知ったので少し心配だ。3ヶ月くらい寝かせるかな。

 初めて飲む銘柄は、雨後の月姿。夫婦そろっての外飲みが今年はまだ一度もない我々としては、新規銘柄開拓にも時間がかかる。月に一度くらいは外飲みして一気に10銘柄とかババっと飲めばいいんだけどね。あと、オレ個人の性格として、ちょろっと味見した程度でその銘柄について理解した気にはなれないという問題があって、気に入れば、米違い・スペック違いを一気に畳み掛けたくなるので、なかなか前に進めない──まるでバク転しながら少しずつ前進している感じだ。

 東洋美人の直汲みは最近になって升新商店のHPに改めてNEW!として上がったので、もうどこの店にも売ってないし、これがあったから店に行ったんだよね。普通に3月出荷のロットなので、店で寝かせてた瓶を出したのかね。ちょうどイイ頃合いに育ってそうなので、これは週末に開けます。おりがらみ生もあったけど、夏だしシュワっと直汲みを。

 愛宕の松の「ひと夏の恋」は去年に一升瓶で飲んでるけど、マチダヤにはスタンプ縛り (日本酒2160円分で1コ) があるので、値段調整の目的でCUPを買ってみた。これを貯めることが十四代GETの近道だからな。DE、去年の感想としては「酸っぱい蒼空美山錦」という印象だったけど、今年はどうだろ。豊盃のAPPLE & DOGSはマチダヤオリジナルの酒。日本酒にハマりたての頃にCUPで飲んで「別に・・・」と思ったんだけど、今回は改めて。

 姿もマチダヤ限定。他で出回ってる雄町の袋吊は磨き55だけど、これは50で、数値も「日本酒度:+1、酸度:2.0」と、少しメリハリの強そうな気配。マチダヤの袋吊シリーズは長陽福娘の雄町50もあるので、これも買ってくるかな。つうか、篠峯、貴、姿と4種類あったうち、もう長陽福娘しか残ってない。あんま人気ないのかね。


moukan1972♂






日本酒 幻舞 雨後の月 廣戸川 姿 東洋美人 愛宕の松 豊盃 愛山

Comment

Add your comment