◤光武 - 純米大吟醸 原酒 きまぐれドラゴン 27BY ── d++b「ウソだろ? これを商品にして金取るって、どこまでハート強いんだよ (苦笑) 」 




 同梱ついでに「近場で買えない銘柄を」ということで選んでみた──実際には買えそうだけど。デパートとかで。

 恥ずかしながら、光武酒造場って、焼酎がメインの蔵元だとばかり思ってました。というのも、日本酒銘柄の「光武 (みつたけ) 」より、焼酎銘柄の「魔界への誘い」の方が都内ではよく見かけるような気がするし、買ったことも飲んだこともないんだけど、事実こっちは随分前から知ってたしね。たまたまネーミングが派手だから記憶にあっただけか。でも実際は、焼酎は平成8年からの参入で、逆に吟醸造りの日本酒は1960年代の終わり頃から造ってるんだって。

 DE、この「きまぐれドラゴン」は、杜氏の吉田龍一氏が年に一回だけ仕込む「今一番挑戦したい日本酒を醸す」というコンセプトの下に立ち上げた商品で、毎年テーマやレシピは変わるそう。2016年のテーマはズバリ「オール佐賀」。HPによると「原料米に佐賀県産山田錦、佐賀県産レイホウを、酵母には佐賀F7酵母を使用して、リンゴ系の華やかな吟醸香と、高い酸味が特徴」とのこと。蔵元のHPにしてはスッキリしてて見やすくていいね。

 特に書いてないけど、書いてないということは火入れなのかな。なんとなく勝手に「山川光男」っぽい飲み口を想像してるんだけど、さっそく飲んでみようか。




kimagure_dragon27by5.jpg
▲強風により微妙にウルトラの母ヘアーになる阿部華也子ちゃん。天気は常にきまぐれ。

▼関係ないけどこのコ、なんかオタっぽい雰囲気あるんだよな。厳密には「オタをはべらせる雰囲気」があるんだけど、今後女優も目指すなら、深夜ドラマとかで何人ものオタを横暴にはべらせる役なんか死ぬほどハマると思うよ。ま、オレの勝手な想像だから気にしないでね (笑) 。
kimagure_dragon27by2.jpg
 bottle size:720ml



 photo: ウルトラの母がやってくる!@春日部住宅展示場15時の回





【155】光武 -みつたけ- 純米大吟醸 原酒 きまぐれドラゴン 27BY <佐賀>

合資会社 光武酒造場:http://www.kinpa.jp


Moukan's tag:




kimagure_dragon27by3.jpg 香りは穏やか。ほんのりいなたいタッチの熟感も奥である。これ、純大だよな? 磨き65のお燗向け火入れ純米みたいな感じよ。

 ティティマチュのビュワン (一抹の不安) ──。

 ・・・・・。 (珍しく無言・・・・・。)

 とりあえず、山川光男さんに謝っておきます。

 冷酒の状態だと全く美味しくない。イマドキの純大で冷酒がここまで旨くないのも珍しいのと、プラスここまで箸にも棒にも引っかからない酒は久々──はじめて?──だよ (苦笑) 。不味いとかじゃなくて、これ、ちゃんと完成してる酒なの?

 さすがにきまぐれだなあ。

 まず渋い。酸っぱさもあるけど、果実のそれじゃなくて、木? まるで樹液みたいな雑味のある酸っぱさ。立ち香はやっぱいなたい。これ、1年くらい寝かせてから出荷してるの? でも、含むと味がしない。ヤバイ。これ、農業高校の学生が授業で作った酒?──つか高校生は酒造れねえだろーが (笑) !

 ウソだろ? これを商品にして金取るって、どこまでハート強いんだよ (苦笑) 。ありえん。そのハートを活かして政治家にでもなれよ。

 お燗!

 うわっ、アルコールの浮きがキッツイな。

 まるで語る価値ナシ。

 久々に出ました、Not Recommended。味とは別に興味があるのは、これ、造った本人はどう思ってるの?ということ。あとは取引先の酒屋も。これはヒドイな。まだワンカップ大関の方が普通に飲めるよ。

 すばらしい料理酒になりそうです




── 2日目。


 リーデルで軽く一杯だけ。

 きまぐれだけあって、昨日よりは頭で甘みを感じるようになった。GA、すぐにシゴキのような渋みで台無し。つうか、これ老ねてるのかなあ。年一の純大の渾身作でこの香りはないわ。

 何がやりたかったのか、まるで見えてこないミステリー酒。今までのNot Recommended酒は、一応は「何に失敗しているのか」「何を目指そうとして挫折したのか」──そういうのが見えてはいたんだよ。でも、この酒はそれすら見えない。

 たとえばこれが、旅先の土産屋でなんとなく買った火入れ純米だったら、さすがにオレもここまでは叩かない。でもこれ、杜氏の渾身作の純大だろ? そうなると話は変わってくるぜ?

 ただ、facebook#ハッシュタグ付けて飛んだら「うまい!」とか言ってる人もいたけどな (笑) 。まあいいよ、うちらがバカ舌夫婦ということにしておいて。我々にとって大事なのは、 どの酒を買うかではなく、どの酒を買わないかなんだから。


moukan1972♂






日本酒 光武

Comment

Add your comment