もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 ☆4.5オーバー続いてます。逆襲です。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤千代 (篠峯) - 純米 キヌヒカリ60 無濾過生原酒 26BY ── dಠಠb「こういう熟した純米生スペック、これまでにも何度か体験済だけど、やっぱそれらとは少し違ったプロポーションを見せてくれる」#Well-Cured, Umakuchi 




 篠峯でお馴染み、千代酒造の番外編的なお酒になります、It's a 26BY。ちなみに27BYは未発売です。生酒で1年ほど寝てるので、少し気が引ける感じもあったんだけど、27BYの篠峯はどれもイマイチなので、他の同梱ついでに取り寄せてみた。

 地元産のキヌヒカリを60%まで磨いた無濾過生原酒の純米で、「日本酒度:+2.3、酸度:2.5、酵母:6号」というスペック。ちなみに「夢山水」は以前にリリースされていた商品で、ラベルが蔵に余ってたから再利用しただけみたいね (笑) 。




chiyo_kinuhikari60_26by1.jpg

chiyo_kinuhikari60_26by2.jpg
 bottle size:720ml






【149】千代 -ちよ- 純米 キヌヒカリ60 無濾過生原酒 26BY <奈良>

千代酒造:http://www.chiyoshuzo.co.jp


Moukan's tag:




chiyo_kinuhikari60_26by4.jpg 香りは穏やかながら、篠峯らしい酸もある。1年ほど寝てるだけあって、ほんのりチョコもある。レーズンをチョコレートでコーティングしたニュアンスなんかもうっすら。ド派手な雄町ほどのドライフルーツ感はないけど、煮詰まったフルーツ感はそれなりにある感じ。色はうっすら黄色いけど、生で1年寝てたことを思えば、それほどでもない。

 あ、旨い──。やっぱ26BYの篠峯は無敵だわ (笑) 。

 ガスはちょっとだけ残ってるものの、篠峯としては極々控えめなレベル。とはいえ、「え? こんなもん?」程度の直汲みよりはある。

 わかりやすい熟感があるものの、タイトで凝縮感のある篠峯らしい酸が骨格となって、いわゆるブチャっとした熟感は全くない。これ、発売直後は結構酸っぱかっただろうね。

 旨みのサイズは思ったより小さめ。味の手仕舞い素早く、サクっとジューシイに切れて、高密度の酸とカカオ様のエアリーなホロ苦さを余韻に添えてシュっと折り目正しくフィニッシュ。旨みの広がり様は純米60無濾過生ライクのファットなそれではなく、あくまでもタイトな酸を骨格としたエレガントな立ち振る舞い。決して踊らず──だがしかし眠っているわけでもない、立ち姿に適度の色気のある、ダンディーな佇まい。


chiyo_kinuhikari60_26by3.jpg お燗もイケそうだけど、それ以外なら、むしろ冷たい方が凝縮感のある酸を楽しめる。常温に戻りかけるとチョコライクな熟感が広がり始めるので、冷たいうちにサクサク飲んだ方がオレ的には楽しめた。

 これ何だろうね──こういう熟した純米生スペック、これまでにも何度か体験済だけど、やっぱそれらとは少し違ったプロポーションを見せてくれるんだよなあ。日本酒度:+2.3よりも甘く感じるし、酸度:2.5ほどにはギシギシした酸を感じない。これ、好きな人は好きだろうなあ。

 飲み続けてると、熟成した純米生原酒的なチョコ感が暴れ出すな (笑) 。リリースから半年くらいのところで飲んでおきたかった気持ちもあるにはあるGA、これはこれで、個人的に新たな味のアーカイブを手に入れられたことを喜ばしく思いたい。

 そこまで重い酒ではないんだが、ALC.度数はそれなりに高いので、グビグビやってると、しっかり酔うな (笑) 。まだそんなに飲んでないのに・・・。

 おかわりは瓶をジャバジャバ縦に振ってから──。

 うんま

 アフターにはギラギラしたホロ苦さもあるけれど、頭のビシバシな酸が効いてるから、田舎臭いブヨブヨした純米生原酒みたいなファットさはないんだよな。そうこうしているうちに、ぐんぐん酸が弾けてきた。苦みに収斂される酸は、まるでコーヒーみたいな輪郭。

 日本酒ブロガーの覚えめでたくない銘柄だけど、ホント、他で旨い旨い言われてる酒の多くが我が家的には篠峯以下であることがほとんど。27BYは少し停滞気味だけど、これからも本ブログでは積極的に追いかけてイキます。なんと言っても、さほど人気ないから、買いたい放題なのが嬉しい。何度も言うけど、26BYのろくまる八反は最高




── 2日目。


 もうグラス1杯分 (約80ml) しか残ってないけど──。

 うんまー

 アルコールは昨日より強めに感じる。なんだろうね。やっぱそこらの「純米/無濾過生原酒」とはあきらかにフェイスが異なる。いなたいタッチ、焦げたような枯れた苦み、チョコ系の甘酸など、そういう熟成純米生との共通項はたくさんあるんだけど、やっぱ篠峯らしいビビットかつブライトな酸が熟したボディにスカーン!と眩い光線を貫通させてるんだよ。

 ブドウじゃないな。柑橘系の酸だな。アフターが苦ければ苦いほど、まるで何かのスイーツのような、オレンジ×チョコとかのバランスになる不思議。

 あ、なくなっちゃった・・・。


moukan1972♂






日本酒 篠峯

Comment

Name - サンジュリアン  

Title - 

そうですか。今年4月に日本酒に関心を持ってから一番初めに買った店が佐野屋です。獺祭、梵を買いました。獺祭は全く手を付けてませんが、

最近 ずっと買ってなかったのですが、残草蓬莱の生酒のメール案内見て今回は大人買いせずに、味見買い(各一本づつ)にしました。その意味で四合瓶は気楽に買えるので良いですよね〜〜
2016.12.14 Wed 21:28
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

そうそう、「純米しぼり立て (白ラベル) 」でした。

週末に「昇龍蓬莱 生酛純大 山田錦50 槽場直詰生原酒」を
開ける予定なので、結果をお楽しみに。
これ、通販で買えるの佐野屋だけなんですよね。
2016.12.14 Wed 20:55
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

残草蓬莱 純米 緑ラベル 
残草蓬莱 純米しぼり立て(白ラベル) 
佐野屋から買いました。
2016.12.14 Wed 19:25
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

おっと、残草蓬莱、先に行かれた (笑) 〜。
レポよろしくです。
「初しぼり」は近所に入らないので、通販するかもです。
2016.12.14 Wed 17:38
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

BY28評価後の件 よろしくです。
450石の蔵にしては商品数 あり過ぎですね。

By28は昨日 ムロゲン生酒を
残草蓬莱2種、玉川、鶴齢、花垣2種 4合瓶 6本注文したので1月にかけて飲んでます。
2016.12.14 Wed 17:23
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

「ろくまる」はHPに乗ってないので、あまり参考には・・・。
あと、全体にこの情報は古いですね。
「ろくまる」は「雄山錦」「雄町」「八反」「山田錦」があり、「山田錦」以外は「うすにごり」も出ます。最強Gradeは「八反」の☆6。

「凛々」は12月ロットあります。
「八反50」も去年は1月ロットと3月ロットありました。
今年は1月中旬〜「亀の尾55」 (新商品) あります。
1/10に搾るみたいです。

3月の「雄町 純米大吟醸 中取り生酒」は今年も酵母セパレイトなので期待できません。どちらか買うなら9号Verですけど、早飲みは渋いです。最低でも半年は寝かせたいところです。(※26BYまでは9号と明利系のブレンドだったけど、27BYから廃止。)

愛山45生は一応「期待」です。
あとは「櫛羅」の出来ですね。

「夏凛」は「凛々」の加水タイプなので軽いです。

ひとまず、「ろくまる八反」は「基準」になるので僕は必ず買いますね。
あとは「凛々」ですかね。実は26BYから少しドライ化してるので、
期待はしてませんが・・・。25BYは最強でしたね。

まあ、3月まではRush続きますね。
どれもしばらく売れ残るので、即売する商品はないと思います。
ろくまる「雄山錦」だけは早めになくなるかもです。
これ、一部を「夏色生原酒」用にも残しておくので、たぶん数が少ないです。

この蔵、櫛羅や箱入りの大吟醸スペックや、それぞれの「火入れ」や「うすにごり」も含めると全部で100種類以上の商品があるので、全部飲むのは無理です (笑) 。

ひとまず「ろくまるシリーズ」「凛々」「八反50」「櫛羅50」「愛山45生」あたりですかね。ただし、28BYの出来や傾向が不透明なので、僕の評価を待ってからの方がいいかもです。純吟の28BYを買ったんですよね? 秋山の常務は「木香ある」と言ってたらしいですけど、堺杜氏は「ない」と言ってます (笑) 。

いずれにせよ、慌てて買うような銘柄じゃないです。
世間は而今と花陽浴ですから。
2016.12.14 Wed 17:05
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

HP には こうありますね。
雄山錦以外 2/3月が本命ですか?

篠峯月別出荷予定リスト
12月
篠峯 純米生原酒 うすにごり
篠峯 純米生原酒 直汲無濾過
篠峯 純米吟醸 もろみ(活性にごり酒)
篠峯 純米吟醸 中取り生原酒
1月
篠峯 純米 山田錦 超辛 無濾過生原酒
2月
篠峯 八反 純米吟醸 無濾過生酒
篠峯 遊々 純米 山田錦 無濾過生原酒
3月
篠峯 凛々 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒
篠峯 愛山 純米大吟醸 無濾過生酒
篠峯 雄町 純米大吟醸 中取り生酒
4月
篠峯 生モト 純米山田錦 無濾過生原酒
5月
篠峯 夏凛 雄町 純米吟醸 無濾過生酒
6月
篠峯 夏色生酒 山田錦 純米吟醸 無濾過生酒
8月
篠峯 秋色生酒 雄町 純米吟醸 無濾過生酒
9月
篠峯 秋晴 純米 山田錦
2016.12.14 Wed 15:01
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

僕が飲んだ頃より5月ほど熟成が進んでるので、明白に熟味は感じられると思います。
そういや、ろくまる28BY「雄山錦うすにごり」、ドロップされましたね。
2016.12.14 Wed 14:08
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

これですね。
もう作ってない銘柄なんですね〜
多分 今残ってるという事は直ぐ無くならないと思うので、気が向いたら何本か買ってみます。
2016.12.14 Wed 13:35
Edit | Reply |  

Add your comment