ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「これでもまだ、冷蔵庫に一升瓶が5本も入るぜ」 




 毎度アクセスありがとうございます。

 今回は「星泉」と「菊鷹」を一度にロンできるということで、奈良の登酒店で6本まとめ買い。「土佐しらぎく」は表参道ヒルズのメガネ屋に行った帰りに、はせがわ酒店で買ってきた。

 なんか日誌係オススメの酒ばかりでアレなんだが、仕方ないだろ、そもそも他人のブログなんか、限られたモノ以外ほとんど読まないし──はじめて言うけど文章読むの全般苦手なんだよ、読んでると推敲したくなって集中できない──、さらに酒屋のHPなんかまるで信用してないし、情報源そのものが少ないんだから (笑) 。

 信頼できる飲み手が旨いと言った酒を買う──これ最強




DSCN4201.jpg




ტ 本日までの転入生


◤菊鷹 山廃 純米吟醸 雄飛 静岡酵母 無濾過生 26BY <愛知>
◤千代 純米 キヌヒカリ60 無濾過生原酒 26BY <奈良>
◤風の森 Petit 純米吟醸 キヌヒカリ60 無濾過生原酒 27BY <奈良>
◤克正 (かつまさ) 山廃純米 雄町65 無濾過生原酒 27BY <岡山>
◤猩々 (しょうじょう) 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 前鬼 (ぜんき) 27BY <奈良>
◤土佐しらぎく 微発泡酒 純米吟醸生 27BY <高知>
◤星泉 (ほしいずみ) 純米吟醸 夢吟香 6号酵母Ver 無濾過生原酒 27BY <愛知>

Moukan's tag:




 いっぱいあるから軽く。初めて飲むのは、菊鷹、克正、猩々、土佐しらぎく、ほしいずみって、ほとんどか。菊鷹は26BY。27BYはマイナーチェンジしてるから、日誌係が勧めてた26BYの静岡系酵母Verを買ったよ。去年の2月リリースだから同じ味わいではないと思うが、日本酒度高めだし、大丈夫だろ。ただ原酒じゃねえんだよな。そこは少し心配。まあいいさ。元の味わいを少し辿れる程度には、酒探偵能力、備わりはじめてると思うし (笑) 。

 千代 (夢山水) は篠峯でお馴染み千代酒造の26BY7月リリースの番外編的なお酒。夢山水は昔やってた商品の余ったラベルを再利用してるだけみたい。たまたま風の森 Petitと同じスペックじゃん。キヌヒカリ60。27BYの篠峯はどれもイマイチなので、あえて26BYの酒を取り寄せてみた。ガス強めの蔵だし、生酒だけど1年くらい屁でもねえだろ。実際、1年半以上寝てたろくまる八反は超旨かったし。

 うーん、なかなか写真の絵面がイイ意味で田舎臭くて地酒フルでいいですわ。風の森一人だけが都会かぶれのスカした感じだけど。375mlのくせに無駄に縦に瓶が長げえんだよ (笑) 。

 ひとまず、菊鷹、千代 (夢山水) あたりを優先的に開けようかね。しかしまあ、今の日本酒ブームを支えてるのは、つくづく配送システム上の社会インフラ──つまり、COOL宅急便のおかげだと思いますわ。これが全国の隅々に定着していなかったら、そもそも生酒だの直汲みだのは商品化すらされないわけで。

 飲みたくても「飲めない・買えない」海外の日本酒ファンが大勢いるというのに、それでも今この瞬間に日本酒を買おうとも飲もうともしないヤツがいるなんて、アホとまでは言わないけど、まるで仏のように欲のない穏やかな人なんですね。尊敬します。


moukan1972♂








日本酒 菊鷹 雄町 篠峯 風の森 克正 猩々 土佐しらぎく ほしいずみ

Comment

Add your comment