もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 その吟醸、720mlが840円ナリ。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤手取川 - 純米大吟醸 -Kasumi- 27BY ── dಠಠb「今夜、我々夫婦はとても疲れています」#Nigori 




 今夜、我々夫婦はとても疲れています。理由は新政です。なので、やる気はほとんどありません。


【 蔵元コメント 】

心のビタミン+体のビタミン

 日本の夏は世界に冠たる高温多湿です。「また夏がやってきた。食欲が落ちてしまう。ましてやお酒なんて・・・」とお嘆きの貴兄も多いと存じます。是非、一度「kasumi」をお試しください。

 まずは生酒なので冷蔵庫で良く冷やして貯蔵してください。そして、召し上がる際はまず瓶を良く振ってきれいな白色の霞(かすみ)状にしてください。次に静かにワイングラスに注ぎます。

 ライチとグレープフルーツを合せたような上品な甘さが爽やかな微炭酸ともに口中に広がります。そして体にすっと溶け込むように消えていきます。澱(おり)が加わることで栄養価満点です。まさに天が我々に与えた至福の喜びです。「心のビタミン+体のビタミン」が、疲れた体に明日の英気を与えてくれます。

 10〜15℃に冷やして召し上がってください。「生酒」ですので5℃以下で貯蔵して下さい。良い貯蔵が行われれば良い意味の熟成が楽しめます。もちろん光があたらない事が必要です。






 ▶︎メガネ警察も20年愛用・TRACTION PRODUCTIONSのトランクショー開催中!
tedorigawa_kasumi27by1.jpg



 ▼メガネ警察愛用のTRACTION PRODUCTIONS
tedorigawa_kasumi27by3.jpg

 d۝۝b「左手前から、オレ愛用の<SAIGON>、真ん中と右奥がmoukan1973♀愛用の<BULP>と<MARBELLA>。特にオレのSAIGONは、日本に正規輸入されたモデルの中では最も古い型の部類に入ると思う。たぶん、リュネット・ジュラのOPEN当初の商品だったはず。だって、20年前に買ったとき、すでに10年モノのDEAD STOCKだったから。元々のテンプルが折れちゃったので、他のメガネのモノを付けてます (笑) 」









tedorigawa_kasumi27by5.jpg
▲オレが見立てたmoukan1973♀愛用のBULP。はじめて試着した時は「これ大丈夫!?」とビビってたけど、今では超お気に入り。職場での評判も殊の外いい様子。乳白色のボディに、削り出しという手法で「黒×黄」の大理石模様のラインが浮き出されてる。要は、色の違う生地を2枚重ねたものを削って、下地の乳白色の生地を剥き出すということ。このラインがあるから、サイズの収まりもバッチリというわけ。これがまたスーツ姿にバッチリ決まるんだ。リュネット・ジュラ グラン店で実物が試着できます。






tedorigawa_kasumi27by2.jpg
 bottle size:720ml





【147】手取川 -てどりがわ- 純米大吟醸 -Kasumi- 27BY <石川>

株式会社 吉田酒造店:http://www.tedorigawa.com


Moukan's tag:




麹米:山田錦45%、掛米:五百万石45%」の純米大吟醸です。五百万石を45%まで磨くのは珍しいよな。大丈夫なの?

 まずは上澄みから──。

 純大のくせに上澄みだけだと、あまり香らない。フルーティーなにそれレベル。麹由来のニュワっとした酸に、少しツンとした米のエキス感がツルんと。

 含むと、テロっとしたシュガーな甘やかさが広がるものの、すぐに苦み&辛みで切らされちゃう。ガスはそこらの直汲み程度。全体にちょい苦いね。甘みもあるけど、華やかな香りや味としてのフルーツ感がないから、無機質に甘苦いタッチ。


tedorigawa_kasumi27by6.jpg 撹拌して──。


 多少は甘くなるけど、普通?

 オレの中での27BY最強酒である萩の鶴の別撰と比較するのもかわいそうだけど、同じシュワシュワにごり酒として、もはや少年野球とプロ野球くらい違うよ。

 新政ショックもあって、もうこれ以上書くの、なんか面倒くさいな (笑) 。

 とりあえず45%まで磨いてるという感じは全くしない。別に60でもこの程度の酒はいくらでもあるっしょ。見た目はオサレだけど、中身はクワナリ普通。せめてフルーティーでいようよ、純大なんだから。必ずしも出来のよくない27BYの篠峯の方がよっぽどシュワシュワ酒として格上。

 褒める要素のほとんどない酒。無理にイイところを見つけようとするには、今日は疲れすぎてる。今日 (日曜) はリュネット・ジュラをハシゴするので、黄緑の丸メガネを掛けてるオヤジを見かけたら、それがオレです──背も高いし (179cm) 、太ってもいないので (62kg) 、周囲の同年代よりはオヤジっぽくないと思うけど。


moukan1972♂






日本酒 手取川

Comment

Add your comment